グルメ
2018/4/23 21:00

4月29日は「ようニク」の日。超人気店の味が600円~で食せる「ラムバサダーフェスティバル」をどこよりも詳しく紹介

個人的に、牛、豚、鶏に続く第4の肉は羊だと確信してやみません。そんな羊肉ファンにとって大切なのが4月29日です。これは「ヨウニクの日」ということで、日本記念日協会がしっかり認定しているアニバーサリー。そして毎年お祝いを兼ねた「ラムバサダーフェスティバル」が開催されています。この時季はGWということもあって各地でグルメイベントがありますが、絶対見逃せないのがこちら。昨年の料理とともに、アツい内容をお伝えしていきます!

 

東京を中心に各ジャンルの超人気店のシェフが勢ぞろい

とにかく、なにがスゴいのか。それは料理提供者の面々です。ラムバサダーというのは、オージーラムをPRするアンバサダーのこと。和洋中のレストランに加え、ラーメン、カレーなどその道のスペシャリストで構成されているのですが、それら食のプロフェッショナルが集まり、自ら作りふるまうというのが最大の魅力なのです。

 

↑昨年のチラシですが、開催地は今年も「なかのアンテナストリート」。各地からラム肉ファン、グルメ通が集まりお祭り騒ぎになっていましたが、どんな料理が提供されたのか。前回の一例を紹介していきます!

 

↑昨年登場した「東京スパイスラムソバ」800円+「ライム」50円(SPICE-MENSHO / MENSHO×東京スパイス番長)。ラム特有のパワフルな旨味と、多彩なスパイスによるグラマラスな風味がもっちりとした中太麺に絡んで最高!

 

↑東京スパイス番長のシャンカール・ノグチさん

 

欧風料理の人気店としては、渋谷・鉢山のブラッスリー「アデニア」と、亀戸のビストロ「デカリー」を手掛ける入江眞史シェフが出店。昨年はフードコンサルタントの石井史子さんとタッグを組み、スープとラップサンドを提供していました。

↑昨年登場した「エスニックラムラップサンド」800円と「ラムミネストローネスープ」500円(アデニア / デカリー)。野菜の甘みやハーブの香りなどを巧みに用いて、グルメイベントでも食べやすい料理として、また味の一体感を高める手法もお見事!

 

↑入江眞史さん

 

↑石井秀代さん

 

両人は今年も参加! 入江シェフは「ラムブリトー・グリークヨーグルトソース」を800円で、石井さんは「ラムバク by 新加坡肉骨茶(シンガポールバクテー)」を800円で提供予定です。

 

 

ラムチョップやジンギスカンも一流シェフメイドで味わえる!

日本人になじみのある羊料理といえば、ラムチョップやジンギスカンでしょう。豪快に焼き上げるブースからは、おいしい香りがプンプン漂ってくること間違いなし! 今年のメニューと作り手を紹介しましょう。

↑味坊の梁宝璋さん(左)と、テラ・アウストラリスの福田浩二さん(右)

 

↑昨年登場した「ラムチョップwithエゴマのソース」600円。肉のやわらかさとソース使いが絶妙!

 

梁さんは今年、日本味育協会の宮川順子代表理事とタッグを組み、「味坊を酸っぱくしてみました。」という気になる逸品を600円で提供。また、福田シェフは前述のシャンカールさんと手を組んで「チョップマン」という料理を800円で販売します。

↑左から3番目の方が宮川順子さん。そのほか、先日はラムバサダーが新たに任命。料理家でワインスペシャリストの沢樹舞さん、「REALBBQ」の井川祐介代表、「サッカパウ」の田淵拓シェフ、ジンギスカン店「羊SUNRISE」の関澤波留人オーナー、マスコットキャラクター・ジンギスカンのジンくんが加入しました

 

この「羊SUNRISE」は、羊肉業界だけでなく、グルメシーン全体で超注目を集めている一軒。最大の特徴は、豪州産や超希少な国産ラムに加え、マトンやホゲット(ラムとマトンの中間の月齢)を無冷凍の状態で扱っていることです。無冷凍ということは鮮度抜群。珍しいだけでなく、圧倒的においしいジンギスカンで人気が殺到しているのです。

↑「ラムバサダーフェスティバル」では関澤さん(左)が沢樹さんとコラボして「パスチャーフェッドラム & 土浦産レンコン」を1000円で提供してくれます

 

↑これがパスチャーフェッドラム & 土浦産レンコン!

 

なお、フード以外にもコンテンツは盛りだくさん。たとえば等身大パネルでジンギスカンのジンくんをツーショットが取れるコーナーや、人気ブロガーでラムバサダーのカレーマンと一緒にランニングとラム肉の魅力が一度に味わえる「We Love Lamb & Run!」などなど!

 

 

羊グルメのフェスはほかにも「羊フェスタ」という2014年から行われているイベントがあり、そこにもラムバサダーが出店することはありましたが、「ラムバサダーフェスティバル」はラムバサダーのみの大きな催しというのもポイントです。1年に1回の贅沢なグルメイベント、GWのお出かけ前に要チェックですよ!

 

 

【EVENT DATA】
ラムバサダーフェスティバル 2018 in なかのアンテナストリート
住所:東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパーク周辺
アクセス:JRほか「中野駅」北口徒歩5分
開催日時: 4月29日(日)11:00~16:00 ※売り切れ次第終了