グルメ
スイーツ
2018/5/8 20:50

いまさらじゃない。いまこそ進化した「クリスピー・クリーム・ドーナツ」へ行くべきだ!

新作は個性的ながらドーナツ店としての矜持がある

メニューにも新たな施策が組み込まれています。それが、食事を意識したドーナツ。こちらも現在は渋谷シネタワー店と有楽町イトシア店のみですが、大きな進化といえる内容です。写真とともに紹介していきましょう。

↑右が「ドーナツ キッシュ(ベジタブル&ベーコン)」で、左「ドーナツ プディング(トリプルベリー)」。どちらも450円でイートイン限定

 

特徴的なのは、アレンジをしていながらもドーナツであるということ。たとえばドーナツキッシュは、プレーンのドーナツ生地に野菜やチーズを使うとともに卵液でふっくらとした仕上がり。一方のドーナツ プディングは名物の「オリジナル・グレーズド®」を採用。ベリーのほかに卵液やシナモンを使い、味の方向性的にはフレンチトーストを思わせながら、しっかりとドーナツとしてのおいしさになっています。これは同店だからこそなせる新発想で、ドーナツのおいしさへの誇りを感じる傑作ですね。

↑「モーニング Aセット」520円。メープル ベーコン グレーズド、フルーツ ヨーグルト、

 

選べるドリンクがひとつに。「オリジナル・グレーズド®」の生地やメープルシロップで、甘じょっぱいおいしさが楽しめます

↑「モーニング Bセット」580円。ドーナツ バーガー(ベーコン&エッグ&チーズ)、フルーツ ヨーグルト、選べるドリンクのセット。スパイシーなサルサソースとマスタードの酸味が、おいしさのアクセントに

 

もうひとつの目玉が、モーニングセット。こちらも渋谷シネタワー店と有楽町イトシア店のみの展開かつ、朝(8:00~11:00)のイートインのみとなります。キッシュやプディング同様、自慢の生地を使うことによって、ほかにはない味わいを楽しめるのが魅力。きわめてインパクトが大きい、技ありの逸品といえるでしょう。さらに、渋谷店にはここだけの特別メニューも用意されています。

↑手前が「ドーナツ ホール with チョコ&ホイップ」350円。奥の左が「ドーナツ ホール 9」のシナモンで、右がシュガー(ともに400円)

 

↑「ドーナツタワー」1600円。「チョコ スプリンクル」「オールドファッションドーナツ」「ミニ ドーナツ」など多彩なドーナツをベースに、トッピングを盛ってカラフルに仕上げた“映える”ドーナツ

 

渋谷は若者を中心にグループでの来店が多いことから、「渋谷シネタワー店」ではシェアして楽しめる「ドーナツ タワー」や、「ドーナツホール」を使った3種の商品を用意。これらも、エリアの特性に合わせた施策といえるでしょう。なお、ここまで紹介してきたメニューは店舗限定品でしたが、季節に合わせたシーズナルドーナツは全店舗で積極展開。

↑4月18日より全店舗で期間限定発売されている「フルーティーモーメント」シリーズ。中央の縦2列が該当商品で、それぞれ「オールドファッション チョコバナナ」230円、「メロン クリーム」250円、「スイカ リング」230円、「マンゴー クリーム」250円。写真はそれらがセットになったお得な「フルーティー ダズン(12個)」2000円

 

なお、リニューアルのコンセプトは“最高のドーナツ&コーヒー体験を提供”というもので、コーヒーも大幅に進化しています。それが、1杯ずつ丁寧に淹れるハンドドリップコーヒー。

↑通常のブレンドコーヒーもありますが、シングルオリジン豆を使ったハンドドリップコーヒーはS500円、T(トール)550円~。季節に合わせて豆も入れ替えて提供するとか。また、カフェインレスのハンドドリップコーヒーはS290円、T340円

 

まずは都市部の2店舗を中心としたリニューアルですが、2018年内に新機軸のコンセプトで首都圏中心に10~20店舗を出店する予定とのこと。守りから攻めに転じた「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。今後の展開も見逃せませんね。渋谷や有楽町に行った際はぜひチェックを!

  1. 1
  2. 2