グルメ
2018/6/15 21:00

こんな「チーズ鱈」があったのか! あまりのウマさにお酒が追いつかない…扇屋食品「ふんわり削りチーズ」

チーズ鱈といえば、コンビニなどでもよく売られている超王道のおつまみです。鱈の旨みにクリーミーなチーズが重なるその味わいに、ファンは多いはず。そんな王道ならばこそ、バリエーションが少ないのもまた仕方がないところ。今回は、そんなチーズ鱈の概念を覆す新しいアイテムを紹介します。

 

鱈を配合したチーズを0.3mmに削っていて、意外に満足感がある

それが、扇屋食品の「ふんわり削りチーズ」。とろろ昆布やかつおの削り節をヒントにして開発されたそうで、鱈を配合したチーズを0.3mmという極薄に削ったものです。ほかのチーズおつまみにはないふんわり感が特徴で、外見にはどことなく上品さがありますね。

食べてみた第一印象は、薄いのに味がしっかりしているということ。チーズにはクリーミーで穏やかな味わいのカマンベールを使用しているそうで、どちらかというと甘みが際立っています。薄削りによるふんわり食感がありながら、チーズの歯ごたえもしっかりとしていて、思いのほか満足感もありました。

 

合わせるなら苦味の強いビールか白ワインがオススメ

パッケージには白ワインの画像が掲載されていますが、まずは、苦みと香りが特徴のインディア・ペールエール(IPA)を合わせてみました。すると、ビールの苦味が強いことも手伝って、チーズの甘みが恋しくなり、次から次へと口に運んでしまいます。

丸みのある味わいを楽しみたいならやっぱり定番の白ワイン。チーズの味を楽しむのであれば、ライトなものを選んでください。ワインのほのかな渋みと果実感、そこにチーズの甘みが交わって、ハズレのない味を作り出します。ノーマルなワインだけでなく、貴腐ワインやフルーツワインなどスイートなものでも十分に合うでしょう。

 

そのほか、すっきり系の焼酎もアリ。個人的には、水で割って飲みやすさが増した麦焼酎がおすすめ。軽い飲み口に削りチーズが丸みをもたらして、お酒を加速させます。とはいえ、おつまみのほうが美味しいすぎて先になくなってしまいますが……。

 

なお、こちらの商品、ネット通販では5袋のセットが1000円ほどで販売されています。その美味しさに1袋では足りなくなるのは間違いないので、まとめ買いもおすすめですね。

 

【満足度ポイント】

ビール ★★★★★

白ワイン ★★★★★

焼酎(麦・水割り) ★★★★

 

扇屋食品

ふんわり削りチーズ

実売価格212円

TAG
SHARE ON