グルメ
2018/7/30 21:00

ルイ14世はセミハードがお好き。失敗知らずのチーズ選びを専門店に聞いてみた

ちょっと珍しく、初心者でも食べやすいのは?

続いて、さまざまなチーズの中でも、和風でめずらしいチーズをご紹介します。ひとつめは、アルパージュのオリジナル「味噌漬けモッツァレラ」。

 

「こちらはフレッシュタイプに属するチーズです。イタリア産のモッツァレラを味噌で漬けました。クリーミーなので、味噌とチーズを一緒にクラッカーなどにのせて食べたり、野菜スティックにつけて食べるのもおすすめです」(アルパージュ・森さん、以下同)

 

「味噌漬けモッツァレラ」1101円/1個 100g

 

もうひとつは国産のチーズです。長野県佐久市のチーズ工房「ボスケソ」が、黒澤酒造の蔵つき乳酸菌で発酵させたもの。爽やかでミルク感のある味に仕上がっています。

 

「こちらは日本酒と合わせるのをおすすめしています。酵母の香りが豊かで、野菜やハムなどと一緒にサンドウィッチなどにするのも、おいしい食べ方のひとつです」

 

「MIMAKI(みまき)」1285円/1個 100g

 

「チーズの知識がなくても、興味を持てれば楽しんでいただける」と、アルパージュの森さんは話します。ひとつに決めきれない場合は、ひとつひとつを小さめにカットしていろいろな種類を味わえるのも、専門店ならではの楽しみ方です。また、チーズは高価であるという印象もありますが、予算から選ぶこともできますから、スタッフの方にアドバイスをもらいながら好みのチーズを選んでみましょう。

 

【店舗情報】

チーズ専門店 アルパージュ

所在地:東京都新宿区神楽坂6-22
電話:03-5225-3315
営業時間:11時~19時(金・土は20時まで)
無休
http://www.alpage.co.jp/

 

取材・文=吉川愛歩 撮影=松本有隆 構成=Neem Tree

 

GetNavi webがプロデュースするライフスタイルウェブメディア「@Living」(アットリビング)でくわしく読む

at-living_logo_wada

  1. 1
  2. 2