グルメ
お酒
2018/10/5 18:30

これは「贈り物」候補の筆頭! アイリッシュウイスキー「ジェムソン」の限定ボトルが実にお洒落

 

気軽に楽しむならジンジャー&ライムがオススメ

限定ボトルのデザインを、より詳しく見ていきましょう。まず、富士山や金の雲といった浮世絵風情景を通して日本への敬意を表しています。次に、中央にはウイスキーの熟成樽を担ぎ未来を見据える若い樽職人と、彼をサポートするために霊界から舞い降りてきた師匠(故人)が描かれ、人との絆と伝統の継承のストーリーを表現。

 

さらに、ウイスキー樽からは蒸発し上空の雲に消えてゆく“エンジェルズシェア*(天使の分け前と呼ばれる、ウイスキーづくりにおける自然現象)”が描写。ウイスキーづくりの神秘が、見事に浮世絵の世界に溶け込んでいます。

↑裏面ラベルにもデザインはしっかりと

 

商品発表会では「ジェムソン ジャパン リミテッド 2018」の飲み方として、2名の凄腕バーテンダーが登壇。ジェムソンの世界的なカクテルコンペ「Bartender Ball」で2015年に世界3位に輝いた齋藤恵太さんと、2017年に世界2位を獲得した植松大記さんがふるまってくれました。

↑齋藤恵太さん(左)と植松大記さん(右)

 

↑齋藤さんはハロウィンをテーマに「Treat or Treat」をプレゼンテーション。キャラメルや卵白、クラッシュキャンディーなどを使った遊び心のあるフレーバーが印象的でした

 

↑植松さんは、今回の商品のテーマである絆と伝統を、「Taste of bonds」というカクテルで表現。味噌やあられに生クリームやチョコレートをマッチさせ、甘さのなかにワビサビを表現していました

 

カクテルはこのイベント限定。ブランドのイチオシカクテルは「ジェムソン ジンジャー&ライム」となり、バーはもちろん家でも手軽に作れます。

 

↑「ジェムソン ジンジャー&ライム」はジンジャーエールとライムで簡単に作れます

 

また、発売に際して日本のインディーズバンドが参加する音楽プロジェクト「JAMESON HALLOWEEN FES」も開催。5組のアーティストとコラボレートした企画で、オリジナル新曲の制作や、ハロウィン直前の10月26日にシークレットライブが開催されるそう。キャンペーンサイトの応募者は無料でコラボレート新曲がダウンロード可能になるほか、コラボレート新曲や既発曲を収録したオリジナルLPレコード盤や、シークレットライブへの招待券などが抽選で当たります。

↑ほかに、10月末までの毎週金曜日に渋谷の人気バーでDJイベントも開催されます。詳細はキャンペーンサイトをチェックしてみましょう

 

ブランド史上初となる1か国限定のデザインボトル。デザインには“家族、兄弟、友人との絆”という意味も込められており、プレゼントにも最適でしょう。数量限定なので、お見逃しなく!

 

 

  1. 1
  2. 2