グルメ
2018/10/15 21:00

ファミマの「注目PB」ベスト3! 定番チキンを抑えて1位に輝いたのは……【PB総選挙/ファミリーマート編】

「あの店のプライベートブランド(PB)商品がウマすぎる」誰にでもひとつぐらい、そんなお気に入りの食品があるはず。では最もおいしいのはどれか。ここでは7回に分けて、食のプロが入れ替わりの激しい弁当以外の人気PBフードを実食。ベストアイテムを発表します。

 

今回はファミリーマート編。ホットスナック「ファミチキ」が人気のファミリーマートは、鶏肉を使った商品が得意で、本ランキングでも2商品が入賞しています。また、おふくろの味のような温かみのある料理を目指した惣菜シリーズ「お母さん食堂」も健闘。袋のままレンチンするだけで、手作りのような味わいを楽しめます。

 

<総選挙概要・投票形態>

フードのプロ3人が、SNSや口コミでおいしいと話題のPB商品100点以上を実食。それぞれ各店の1位から3位を選出します。1位は5点、2位は3点、3位は1点を獲得し、合計獲得点数の高い順にランク付けしました。

 

【投票者】

フードアナリスト・中山秀明さん

内食から外食まで食のトレンドに詳しい。PBも得意で、雑誌とWebを中心に取材や執筆を行います。

 

おいしいものナビゲーター・ 今西絢美さん

食に関する記事を執筆。毎年秋になると、セブン‐イレブンの鮭バターおむすびにハマっています。

 

本誌フード担当・鈴木翔子

食べるのも飲むのも大好き。今夏はスパイス料理に大ハマりし、秋も継続して追いかけ中。

 

【第3位】スパイスの香りが食欲をそそるカレー風味

ファミリーマートコレクション

タンドリーチキン風国産鶏サラダチキン

258円

国産の鶏肉を国内の工場で加工して作ったサラダチキンシリーズのひとつ。辛さが控えめだから辛い食べ物が苦手な人でも食べやすいです。スパイスの香りが食欲をそそります。

 

【私がオススメします!】

「サラダチキンのなかでは比較的濃い味。146kcalとヘルシーながら、満足感が高いです。サラダと合わせる際は、シーザードレッシングなどチーズやマヨネーズ系が合いますよ」(中山さん)

「鶏むね肉なのにしっとりしていてスパイスも安っぽくない味。タンドリーチキンを食べたかのような満足感があります。味が濃いのに全部食べても塩分2.1gと控えめなのもうれしい」(鈴木)

 

【第2位】軟骨はコリコリ食感でハラミはジューシー

お母さん食堂

やげん軟骨焼き

298円

コリコリとした軟骨にハラミが付いた部位を楽しめるつまみ。塩とこしょうによるシンプルな味わいですが、だからこそ素材のジューシーなうま味をダイレクトに感じられます。

 

【私がオススメします!】

「これぞまさにビールのアテ! 塩こしょうだけのシンプルな味付けに飽きたら、レモンを少し搾ってもおいしい。レンチンだけでこのクオリティは家飲み派の強い味方です」(今西さん)

「適度に脂がのった柔らかい肉が付いていながら、ベタベタしない絶妙なバランス。軟骨のコリコリとした食感とのメリハリも秀逸で、炭酸系の酒とのマッチングが最高です!」(中山さん)

 

【第1位】3種のチーズクリームが濃厚でワインが進む味

ファミリーマートコレクション

チーズインスティック 濃厚3種のチーズ味

108円

チーズはチェダー、カマンベール、ゴーダの3種を使用。これらをブレンドしたクリームを、ザクッとした食感の生地で包んでいます。コクのある濃厚な味わいでつまみに最適。

 

【私がオススメします!】

「チーズを3種類使っているだけあり、かなり贅沢な味わい。クリームチーズのようなクリーム入りでスナック菓子とは思えません。濃厚だから、軽めの赤ワインにオススメ」(今西さん)

「開封するとチーズの香りがブワッと広がります。外側のザクザクした食感と、中心のコクのあるクリームが好バランス。量は少なめですが、味が濃いのでちょうど良いですよ」(鈴木)

<まだまだあるファミマの注目PB>

滑らかなクリームにもっちり生地がマッチ!

ファミリーマート

ぷにほっぺ。(カスタードホイップ) 100円

モチモチした生地に滑らかなカスタードホイップが入っています。クリームには指定農場で生産された、「コクと旨みのこだわりたまご」を使用。

「バニラビーンズが香るとろとろのクリームが、ぷにぷにの薄皮の中にぎっしり! 口どけが軽いので何個でも食べられますね。凍らせて半解凍で食べてもおいしい!」(鈴木)

 

板チョコが味の決め手! ファミマが誇る超傑作

ファミマベーカリー

チョコクロワッサン

115円

ロングセラー菓子パン。カカオの風味豊かな板チョコを、ミルクのコクが効いた柔らかいデニッシュで包んでいる。チョコ好きのためのチョコクロワッサン。

「厚みのあるチョコは、カカオのコク、酸味、甘味がしっかり感じられて存在感たっぷり。チョコと生地の相性も抜群に良いですね。これで115円は絶対おトクです!」(中山さん)

 

うま味と甘味が重なったコク深い煮込みソース

r

お母さん食堂

じっくり煮込んだ黒ハヤシ 398円

牛肉のうま味とたまねぎの甘味、デミグラスソースのコクが絶妙なバランスで重なったハヤシライス。濃厚でコク深いソースに仕上がっています。

「トマト由来の酸味やマッシュルームのクリーミーさ、ほろ苦い香ばしさなど、いくつもの味が重なり合い深みがあります。濃厚なので、お茶碗2杯分のごはんと一緒にペロリ」(鈴木)

 

●本記事で紹介した商品のなかには、北海道胆振東部地震の影響により在庫が不安定になる可能性があるものがあります。ご了承ください

 

構成/鈴木翔子(本誌) 文/中山秀明、鈴木翔子(本誌)撮影/高原マサキ(TK.c)、我妻慶一 撮影協力/UTUWA