グルメ
2018/10/19 17:00

イオンの「注目PB」ベスト3! 2位はトリュフが香る絶品チーズリゾット【PB総選挙/イオン編】

あの店のプライベートブランド(PB)商品がウマすぎる。誰にでもひとつぐらい、そんなお気に入りの食品があるはず。では最もおいしいのはどれか。ここでは7回に分けて、食のプロが入れ替わりの激しい弁当以外の人気PBフードを実食。ベストアイテムを発表します。

 

今回はスーパー最大手・イオン。PBは「トップバリュ」で、ミニストップ、まいばすけっと、ダイエー、ウエルシア薬局なども同じグループとなり、いまやイオン以外でも購入できます。なかでも手軽に世界中の味を楽しめる「World Dining」シリーズは、本場の味の再現度が高く要注目!

 

<総選挙概要・投票形態>

フードのプロ3人が、SNSや口コミでおいしいと話題のPB商品100点以上を実食。それぞれ各店の1位から3位を選出します。1位は5点、2位は3点、3位は1点を獲得し、合計獲得点数の高い順にランク付けしました。

 

【投票者】

フードアナリスト・中山秀明さん

内食から外食まで食のトレンドに詳しい。PBも得意で、雑誌とWebを中心に取材や執筆を行います。

おいしいものナビゲーター・ 今西絢美さん

食に関する記事を執筆。毎年秋になると、セブン‐イレブンの鮭バターおむすびにハマっています。

本誌フード担当・鈴木翔子

食べるのも飲むのも大好き。今夏はスパイス料理に大ハマりし、秋も継続して追いかけ中。

 

【第3位】とろみのある食感とだしで何もかけなくてもうまい!

トップバリュ

かつおと昆布のだしをきかせ

中はトロリとした食感 たこ焼

248

かつおとこんぶのだしを効かせた生地に、きゃべつ、ねぎ、紅しょうがが入った商品。香ばしく焼き上げつつ、トロっとした食感で、ソースをかけても、そのままでもおいしく食べられます。18個入り。

 

【私がオススメします!】

「レンチン後にあふれる香りは、本場関西系のダシそのもの。ソースを付けなくても、おいしく食べられます。香ばしい生地の表面と、中のとろっとした食感もナイス!」(中山さん)

「表面カリカリ、中はとろ~りの食感が美味。生地に練り込まれた紅しょうがが効いていて、後味がさっぱり。これならいくつでも食べられます。コスパが良いのもうれしいですね」(鈴木)

 

【第2位】濃厚なチーズとトリュフが本格イタリアンの味を表現

トップバリュ

World Dining

トリュフ香るチーズリゾット

429

イタリアの味を表現。米をブイヨンで硬めに炊き、濃厚なパルメザンチーズソースとゴーダチーズをトッピング。仕上げにかけたトリュフソースによるエレガントな風味が絶品です。

 

【私がオススメします!】

「最初はトリュフソースとチーズ両方の香りが主張し合い、口に入れると両者がすっと混ざり合うのがすごい。味が濃く食べ応えも十分です。この価格でこの味はコスパ◎」(今西さん)

「ご飯がベチャッとしていなくて、粒感をしっかり楽しめる本格テイスト。また、トリュフはオイルでごまかすのではなくペーストで入っており、優秀なおいしさです」(中山さん)

 

【第1位】爽快な清涼感を楽しめるプルンとしたヨーグルト

トップバリュ

ギリシャヨーグルト レモン

148

「水切り製法」により濃縮した、高たんぱくでクリーミーな味わいのギリシャヨーグルト。底にレモンピールが入ったレモンソースが敷かれていて、爽快な清涼感を楽しめます。

●店舗によってはパッケージが異なる場合があります

 

【私がオススメします!】

「ギリシャヨーグルトは、はちみつやジャムを入れて甘くして食べる派ですが、レモンでさっぱりさせてもおいしいんですね! 水気がなく濃厚なので、トーストに塗るのも良さそう」(今西さん)

「シルキーな滑らかさはまるでレアチーズケーキ。でもヨーグルトなので乳酸菌などを摂取でき、さらに90kcalとヘルシーなので、罪悪感の低いスイーツとして楽しめますね!」(中山さん)

【これも美味! プロのお墨付き品】

素材のうま味が生きた格安レトルトカレー

トップバリュベストプライス

野菜とお肉のとけ込んだ ビーフカレー 中辛(170g×4袋)

実売価格321円

ローストオニオン、しょうが、にんにくの風味とトマトのうま味を感じられるレトルトカレーのセット。スパイスがしっかり効いていて、コク深いです。

「スパイスと野菜、お肉のコクが凝縮されていて、1袋約80円とは思えないクオリティ。中辛とありますが、まろやかな辛さなので辛党でなくても安心して食べられますよ」(鈴木)

 

ミックスナッツには珍しいジャイアントコーン入り!

トップバリュベストプライス

いろいろな味が楽しめるミックスナッツ(245g

実売価格408

ピーナッツ、衣がけピーナッツ、ジャイアントコーン、くるみ、アーモンド、カシューナッツの6種のナッツが入っています。140g入り(213円)もあります。

「トップバリュのミックスナッツは数タイプあり、これは最もシンプルですが個人的に一番好き。量が多いのに安価で、ナッツは6種とバラエティ豊かなのが良いですね」(中山さん)

 

アイスの国から届いたWキャラメルの贈り物

トップバリュ

ダブルキャラメルアイスクリーム(1000mℓ)

408

キャラメル風味のアイスに粒キャラメルをブレンド。アイスクリーム大国・ニュージーランド産の生乳を使っています。スイーツに添えるのもオススメです。

「口どけが良く滑らかなアイス部分とカリカリした粒キャラメルの食感のコントラストが楽しい。ラクトアイスではなくアイスクリームでこの価格はすごいです!」(鈴木)

 

●本記事で紹介した商品のなかには、北海道胆振東部地震の影響により在庫が不安定になる可能性があるものがあります。ご了承ください

 

構成/鈴木翔子(本誌) 文/中山秀明、鈴木翔子(本誌) 撮影/高原マサキ(TK.c)、我妻慶一 撮影協力/UTUWA