グルメ
2018/10/22 18:30

西友の「注目PB」ベスト3! “みなさまのお墨付き”の名にふさわしい納得の味【PB総選挙/西友編】

あの店のプライベートブランド(PB)商品がウマすぎる。誰にでもひとつぐらい、そんなお気に入りの食品があるはず。では最もおいしいのはどれか。ここでは7回に分けて、食のプロが入れ替わりの激しい弁当以外の人気PBフードを実食。ベストアイテムを発表します。

 

今回は、24時間営業の店舗もある全国区のスーパー・西友。PB「みなさまのお墨付き」は、消費者テストで70%以上から支持を得たものだけを商品化し、発売後も定期的に再テストを行っています。今回はスパイスが香る本格カレーや、つまみ向きの料理といった大人向けの商品がランクインしました。

 

<総選挙概要・投票形態>

フードのプロ3人が、SNSや口コミでおいしいと話題のPB商品100点以上を実食。それぞれ各店の1位から3位を選出します。1位は5点、2位は3点、3位は1点を獲得し、合計獲得点数の高い順にランク付けしました。

 

【投票者】

フードアナリスト・中山秀明さん

内食から外食まで食のトレンドに詳しい。PBも得意で、雑誌とWebを中心に取材や執筆を行います。

おいしいものナビゲーター・ 今西絢美さん

食に関する記事を執筆。毎年秋になると、セブン‐イレブンの鮭バターおむすびにハマっています。

本誌フード担当・鈴木翔子

食べるのも飲むのも大好き。今夏はスパイス料理に大ハマりし、秋も継続して追いかけ中。

 

【第3位】クリスピーなピザ生地と3種のチーズで酒が進む

みなさまのお墨付き

じっくり低温長時間熟成生地

3種のチーズピザ

213

自家製のクリームチーズを使ったミルキーなソースに、モッツァレラとゴーダチーズをトッピングした冷蔵ピザ。クリスピー生地は表面がサクっとした食感で、つまみに重宝します。

 

【私がオススメします!】

「チーズ3種の配合バランスが良く、うま味とコクを堪能できます。指定時間よりも少し長めに焼いて、しっかり焦げ目をつけるのが個人的にオススメ。はちみつをかけるのもアリ」(鈴木)

「かなりリーズナブルなのに、モッツアレラチーズだけでなくゴーダチーズの味もちゃんと感じられるのがすごい。自分で野菜や肉を載せてアレンジするのもオススメです」(今西さん)

 

【第2位】ミルクとナッツがベースのスパイス香るマイルドな味

みなさまのお墨付き

カシューナッツ香るマッサマンカレー

162

ココナッツミルクとカシューナッツをベースに、スパイスでじっくり煮込んだカレー。トマトの甘みや酸味も効いており、具にはじゃがいもと鶏肉が入っています。マイルドな中辛。

 

【私がオススメします!】

「ナッツとココナッツミルクが効いていてリッチな味わいなのに、くどさはなくサラッと食べられます。汁が多めなのでシャバシャバ系のカレーが好きな人はぜひ一度お試しを!」(鈴木)

「タイカレーのなかでは辛さ控えめですが、スパイシー感は本格的。甘みも豊かで、辛さが苦手な人でも楽しめるはず。じゃがいもが大きめで、162円という破格は神!」(中山さん)

 

【第1位】ひよこ豆がアクセントに効いたほうれんそうが満載のカレー

みなさまのお墨付き

ほうれん草と生クリームのサグダールカレー

162

ほうれんそうをふんだんに使った本格派のインドカレー。香り豊かなスパイスと生クリームの濃厚さが特徴で、ひよこ豆のホクホクした食感がアクセントになっています。中辛。

 

【私がオススメします!】

「いろんなお店のサグダールを食べてきましたが、これはかなり本格的。ほとんど辛くないので子どもでも食べられるはず。まろやかな味わいのカレーが好きな人はハマる!」(今西さん)

「たまねぎとほうれんそうがソースに溶け込み、素材の甘みとどろっとしたテクスチャーで濃厚。具はほとんどがひよこ豆ですが、粒が大きくて良いアクセントになっています」(中山さん)

【まだまだある西友の注目PB

ごまと辛味がアクセントのさっぱりした浅漬け白菜

みなさまのお墨付き

シャッキリ ピリ辛ごま白菜

192

国産の白菜を使用。さっぱりとした塩味に、焙煎ごまの香ばしい風味と輪切りにした鷹の爪のピリッとした辛味が好アクセントになっています。

「白菜に甘みがあって、浅漬けでもうま味は十分。後からジワジワ辛さがやってくるのですが、これが絶妙で止まりません。キムチに飽きたらコレでしょう」(中山さん)

 

パワフルな燻香漂う肉厚ないかのつまみ

みなさまのお墨付き

桜チップのソフトいか燻製

277

肉厚のいかを厳選し、パワフルな香りが特徴の桜チップでスモーク。適度な硬さが特徴だ。63g入り。増量タイプは119gで408円です。

「ど定番のおつまみだけど、身が硬すぎず柔らかすぎずでちょうど良い。噛めば噛むほどうま味が出てきて、延々と食べられます。燻製具合も適度で万人受けしそう」(今西さん)

 

果汁をたっぷり配合したさっぱりチューハイ

みなさまのお墨付き

贅沢果汁50りんごチューハイ

96

シードルを思わせるすっきりとした甘さのチューハイ。りんご果汁を50%配合しています。爽やかな香りと、さっぱりとした後味が特徴でゴクゴク飲めます。

「果汁高配合ですが、にごり系ではなく、すっきり透明感のある一本。ジューシーだけど甘すぎず、ほのかな酸味も感じられるので、甘いお酒が苦手な方にも」(鈴木)

 

 

構成/鈴木翔子(本誌) 文/中山秀明、鈴木翔子(本誌) 撮影/高原マサキ(TK.c)、我妻慶一 撮影協力/UTUWA