グルメ
お酒
2018/10/31 18:00

「究極のレモンサワー」に使うなら、コレ以外ありえない! 瀬戸内の「レモン島」で「皮が違う」絶品レモンに遭遇

ハート型のレモンなど、新たな取り組みも行っている

防腐剤やワックスを使っていないため、必然的に新鮮な状態を維持できる期間が短いのも苦労のタネ。そのため、一度に収穫するのではなく、出荷のタイミングに合わせて少しずつ摘んでいかなければならないのだ。一方で、心が躍る新たな取り組みも行っているという。

 

「これ、見てくださいよ。オリジナルの枠に入れて育てたレモンなんですけど、横から見ると、ホラ、ハート型でしょ? カットすると、キレイなハートになるんです。普通のレモンより高いんですけど、カフェやレストランで大好評ですね」(原田会長)

 

確かにこれがレストランで出てきたら、インパクトは絶大だろう。松井も「スッゲエ! これは絶対インスタ映えしますね!」と興奮し、撮影した画像をその場でツイートしたほど。…ブランドの価値を高める一方で、新たな挑戦も忘れない。こうした気概こそ、瀬戸田レモンが人気を博すもうひとつの理由なのだろう。

↑こちらがハート型。今後も型枠の材質や色などを試行錯誤しながら、よりよいものに進化させていくそう

 

↑カットした状態

 

レモン農園をあとにし、生口島を去るときがやってきた。

 

「…温暖で乾燥した理想的な気候。日照が多く、台風の被害が少ないという最適な環境で、生産者が農薬や防腐剤に頼らず、熱意と愛情をもって栽培に取り組んでいる。そんなレモンが、レモンサワーに合わないわけがない。そして、間違いなく黒壁蔵で選んだあの焼酎にも合うはずだ

 

…ここで手に入れたレモンは、絶対にムダにはしない。必ず、究極のレモンサワーを完成させてみせる!」

 

瀬戸内の海に向かい、松井は固く心に誓ったのであった。

 

【瀬戸田レモンに合わせる焼酎はコチラ】

左から定番の「宝焼酎」25°、レモン系の香り成分を含むハーブ等を使った宝焼酎「レモンサワー用」25°、11種類の樽貯蔵熟成酒を13%使用した宝焼酎「純」 25°、樽貯蔵熟成酒を20%使用した宝焼酎「レジェンド」25°。

宝酒造「焼酎」商品紹介サイトはコチラ

 

次回は、「宝焼酎」と「瀬戸田レモン」をはじめ、全国から集めた最高の素材、機材、技術を使ってレモンサワーを試作。試飲の末、「究極のレモンサワー」のレシピを決定する。試飲会には「飲み姿がかわいい」と話題の某グラビアアイドルも参加予定。お楽しみに!

 

「究極のレモンサワーを作ろう!」企画 その他の記事はコチラ

第1回 GetNaviプロデューサー、宮崎の焼酎蔵で「熟成焼酎」の深みにハマる! 「究極のレモンサワー」のための焼酎を探す旅

番外編 意外にコメントが深い…! 広島の「カープ女子」と本格レモンサワーでカンパイしたら

第3回 「究極のレモンサワー」ついに完成!「飲みカワ」アイドル 中村静香との「激アツ試飲会」で選ばれたのがコレ

第4回 開発した「究極のレモンサワー」をお店で出したら? 予想以上の反響に「素材にこだわる意義」を実感!

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6