グルメ
2018/10/29 21:00

ローソン×ヤッホーブルーイングの最強の組み合わせはどれ? 投票で決まったベスト3を発表!

 

1位は限定新作同士のフレッシュな組み合わせ!

ベストペアリングを決める方法は、参加者による投票スタイル。各テーブルに投票用紙が配られ、記入するというスタイルです。ということで、早速ですが結果を3位から発表していきましょう!

↑14種の全フードは左のリストのラインナップ。投票は、各用紙に気に入ったものと、よくないと思ったものを書き込むものでした

 

3位は、同数があったため3パターンが選出。意外だったのは、「ふわとろカスタード」と「僕ビール、君ビール。」のペアリング。ちなみに、よくないと思うペアリングは投票者がいませんでした。

 

↑「僕ビール、君ビール。」

 

「僕ビール、君ビール。」は、セゾンというビアスタイル。酸味と苦みが両立した、爽やかながらビターでジューシーな味わいです。一方の「ふわとろカスタード」は、卵のコクやバニラの風味が美味なカスタードクリームのスイーツ。「僕ビール、君ビール。」にはシトラスやトロピカルな香味もあるのですが、これが甘くクリーミーなカスタードにマッチしているのでしょう。

 

↑「よなよなエール」には、なんと「からあげクン レッド」。確かに、ピリっとするやさしいチリの刺激が、たくましいモルト感や、柑橘系の華やかな苦みをもつ「よなよなエール」に合っていました

 

2位:「水曜日のネコ」×「からあげクン 徳島すだち味」

パネルでは「ミドル・オブ・ザ・ロード」として発表されましたが、これは「中間派」という意味で、今回は2位の意味合いで使われました。そしてその結果は、「水曜日のネコ」と「からあげクン 徳島すだち味」。

 

↑「水曜日のネコ」のスタイルは、「ベルジャン・ホワイトエール」。小麦由来のやわらかく、すっきりとした味が特徴で、苦みも控えめ。またオレンジピールなどを使っているので、それも同じ柑橘のすだちとマッチしたのでしょう

 

1位:「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」×「からあげクン 徳島すだち味」

「ホームラン」として1位の栄冠に輝いたのは、最新作「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」と、「からあげクン 徳島すだち味」! 限定かつニューカマー同士の見事な組み合わせです。

 

前述しましたが、「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」は「ライペールエール」というスタイル。ヤッホーブルーイング初のライ麦を使用したビールで、特有のスパイシーなフレーバーが特徴です。

↑「からあげクン 徳島すだち味」は、9月4日から数量限定で発売中。徳島県産すだちの果汁と果皮を使用した、すっきりとした爽やかな味です

 

「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」はワイルドな味ながら、シトラス系のフルーティなホップの香りもあり。これが、すだちの爽やかなニュアンスとマッチ。確かにビールもからあげもグイグイ進みます。

 

世はハロウィン真っ盛りではありますが、自宅でパーティをするならぜひローソンへ。実際にペアリングをしながら、秋の夜長を楽しみましょう!

 

  1. 1
  2. 2