グルメ
お酒
2018/11/29 19:00

開発した「究極のレモンサワー」をお店で出したら? 予想以上の反響に「素材にこだわる意義」を実感!

女性の意見が続いたが、男性はどう感じるのか? ひとりで飲みに来ていた営業職の牛原さんは、愛してやまないというサッカーにひも付けて話してくれた。

↑突然の提供に驚く牛原さん

 

「飲む頻度は週3~4回ぐらいかな。乾杯はビールでキックオフ、途中でハイボールかレモンサワーに選手交代っていうのがいつもの飲み方。糖質低めで、のどごし・キレもナイスなところがレモンサワーのいいところですね。『裏切りのレジェンドレモンサワー』は、ゴージャスな香りと洗練された爽快感がイイ!  後半戦にまったり飲むなら、こういうオトナなものがいいですね!」

 

「高級感がある」「こんな飲み方があったなんて…」「まったり飲みたい」など、いつものレモンサワーとの違いに驚いた人が多かった。なかには「自分でも作ってみたい!」と語る人も。以下では、「裏切りのレジェンドレモンサワー」の作り方を動画で掲載するので、ぜひ参考にしてみてほしい。

 

【動画】

宝酒造「焼酎」商品紹介サイトはコチラ

 

レモンサワーに使った「レジェンド」も味わってもらおう!

せっかくなので、お店に特別な許可をもらい、「裏切りのレジェンドレモンサワー」に使った宝焼酎「レジェンド」25°も試飲してもらった。

「ウイスキーのように樽の風味もあるけど、この甘味はラムのようでもありますね。焼酎でもこんなに香るのはスゴイ!」(ももこさん)

 

「高級感のある味ですね。焼酎ってシンプルなイメージですけど、これは複雑さがあって、じっくり飲める感じ。値段も高くないので、今度買ってみます!」(なぎささん)

 

「おお、ただの焼酎じゃないですね! まろみがあって、香りがあるからクイクイいっちゃう。今日みたいに炭酸で割るのもいいし、オン・ザ・ロックで飲んでもおいしいと思います!」(牛原さん)

 

みなさん、「レジェンド」の複雑で個性的な味わいに驚いた様子。これを踏まえたうえで、改めて「裏切りのレジェンドレモンサワー」のコメントを振り返ると、「焼酎の香りとレモンの香りの相乗効果を感じた」(なぎささん)という言葉に代表される通り、焼酎の個性がレモンサワーに大きな影響を与えたのがわかるだろう。

↑宝焼酎「レジェンド」25°を飲んで、「まろやかで、でも後味はキリっとしていておいしい!」と気に入った様子のあおいさん。裏のラベルまでじっくりとチェックしていた

 

宝酒造「焼酎」商品紹介サイトはコチラ

 

「レモンサワー」の可能性に気づき、大きな満足感に包まれる

…と、ここまで、客たちの反応を遠巻きに見つめてきた松井。「究極のレモンサワーを作ろう!」企画が終わりに近づいていることに、一抹の寂しさを感じる一方で、大きな満足感に包まれていた。なぜなら、レモンサワーの可能性に気づいたからだ。ゴクゴク飲むだけがレモンサワーではない。今回のように、じっくり味わって飲むレモンサワーがあってもいいのだ…と。

 

もうひとつ、素材にこだわれば、レモンサワーはまだいくらでも楽しくなることがわかったことも大きい。焼酎でいえば、今回紹介した「レジェンド」をはじめ、試飲会で次点のレモンサワーに使われた宝焼酎「レモンサワー用」25°や、まろやかさが際立つ宝焼酎「純」 25°、すっきりとした「宝焼酎」25°など、魅力的な商品を知ることもできた。これらを使って、自分の好みを追求するのもいいだろう。レモンも然り。瀬戸田レモンに限らず、あらゆる産地のレモンを試してもいいし、はっさくやかぼす、ポンカンなど、別の柑橘類を試してみるのもいい。組み合わせは無限なのだ。それがわかっただけでも、今回の企画は意義があった……。

 

……って、アレ? 究極のレモンサワーに合う、究極のおつまみって何だろな…? ……あ~、気になってきた!

 

以上、「究極のレモンサワーを作ろう!」連載はこれにて終了。ご協力頂いた方々、おつきあい頂いた読者のみなさま、ありがとうございました!

↑左から定番の「宝焼酎」25°、レモン系の香り成分を含むハーブ等を使った宝焼酎「レモンサワー用」25°、11種類の樽貯蔵熟成酒を13%使用した宝焼酎「純」 25°、樽貯蔵熟成酒を20%使用した宝焼酎「レジェンド」25°

 

宝酒造「焼酎」商品紹介サイトはコチラ

 

撮影/我妻慶一

 

【「究極のレモンサワーを作ろう!」連載記事はコチラ】

第1回 GetNaviプロデューサー、宮崎の焼酎蔵で「熟成焼酎」の深みにハマる! 「究極のレモンサワー」のための焼酎を探す旅

第2回 「究極のレモンサワー」に使うなら、コレ以外ありえない! 瀬戸内の「レモン島」で「皮が違う」絶品レモンに遭遇

第3回 「究極のレモンサワー」ついに完成!「飲みカワ」アイドル 中村静香との「激アツ試飲会」で選ばれたのがコレ

番外編 意外にコメントが深い…! 広島の「カープ女子」と本格レモンサワーでカンパイしたら

 

【今回、協力してくれたお店はコチラ】

GYOZA ROCCOMAN 渋谷道玄坂店

女性や学生なども一人で気兼ねなく食事ができるスタイリッシュな空間で、肉と野菜の比率にこだわった肉汁たっぷりの絶品餃子を食べられる。餃子にマッチするレモンサワーは数種類が用意され、ほかにもドリンクは多彩にラインアップ。普段使いから宴会まで幅広く楽しめる。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-15-1 ノア道玄坂 2F

アクセス:JRほか「渋谷駅」ハチ公徒歩4分

営業時間:月~金11:30~15:00/17:00~24:00 (L.O 23:30)、土日祝11:30〜24:00 (L.O 23:30)
定休日:なし

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3