ワールド
2019/1/20 18:00

「間食」が「主食」に変化!? 現代アメリカで変わりつつある「食」についての4つの話題

食の都サンフランシスコで、フードコンサルティング会社として25年間、350以上もの新商品を開発し、コストコをはじめ国内外の大手食品会社から地元レストランのシェフに至るまで、幅広いクライアントを持つCCD Helmsman。前編では、現地で同社のパートナーを務めるハースさんからお話を伺ったアメリカの最新「食」トレンドについてお伝えしました。後編では、現在アメリカで話題となっている間食や五感を使った食べ物、そして注目を集めている食事療法をご紹介します。

 

(前編)米国の食ブームが「和食」に結構近い!? 話題沸騰中の「プラントベースド・フード」とは?

 

【その1】間食が悪いとは限らない

アメリカの食事情において、いま話題となっているトピックに間食があります。家から職場そして取引先、さらに子どものお迎えに習い事など、1日に複数の場所を移動することが当たり前の現代社会。アメリカでも1日3食の食事形態が崩れ始め、移動しながら食べられる間食がむしろ食事の機会として捉えられつつあります。そのため、その内容においても無添加やオーガニック、ノンシュガーなど、健康志向の食品が主流となっています。

 

そのなかでも、持ち運びやすい食べ切りサイズの商品が特に人気。サラミやチーズ、ナッツといった定番を始め、最近はフリーズドライのイチゴやアボカドが携帯食品として出回っており、より食事に近いものとなると乾燥したサラダスナックなども出てきています。乾燥サラダの価格は500円ほど。中身には、ほうれん草、キャベツ、ニンジン、ヒマワリの種、そして青汁でおなじみのケールなどが入っています。サラダにはドレッシングの味がしっかりついており、サウザンアイランドやラズベリービネガー、アメリカで人気のランチドレッシング風味から選ぶことが可能。

 

【その2】五感で楽しむ食べ物も人気

さらに、アメリカの若者を中心に広がりを見せているトレンドとして、マルチセンサリー・フードと呼ばれるジャンルがあります。マルチセンサリー・フードとは、味や匂いはもちろんのこと、見た目や音、食感といった五感を刺激する飲食物の総称として使われており、これまでのアメリカにはなかった新食感やフレーバーなどを求める若者の間で話題沸騰中。甘味、酸味、苦み、さらさら感、カリカリ感、もちもち感など、異なる味覚や食感が同時に味わえるものが人気を集めており、日本では定番ですが、お餅にアイスクリームが入った雪見だいふくのようなデザートも認知度を高めているとのことです。

↑出典:https://www.goldbelly.com/

 

そのなかでも特に注目されているのが「アフリカの調味料」を使った食べ物。例えば、チュニジア料理に欠かせないハリサという唐辛子ペーストや、エチオピア料理に使われるバレバレという香辛料で味付けをしたスナック菓子やバター、ピザなどが新商品としてスーパーに並ぶようになってきているそうです。ナイジェリア生まれでアメリカ育ちの女性が立ち上げたスープ会社なども登場しており、スイカの種やピーナツバターのスープなど、いままでなかった味や食感が話題を呼んでいます。

【その3】コーヒー茶ソーダって何?

アルコールの消費量が減少する一方、売り上げが伸びている飲み物として、健康志向でありながらもカクテルのような高級感がある炭酸ドリンクがあります。従来の炭酸飲料は糖分が高く、それに替わるもの、あるいはアルコールフリーだけれどもお酒のように楽しめる飲み物として、少し苦みが入っているものが人気とのこと。

 

特に話題なのは、コーヒー豆の殻を乾燥させたものにお湯を注いで作るカスカラ茶と炭酸水をミックスしたカスカラソーダ。低糖、低カフェイン、そして従来なら廃棄されていたコーヒー殻を再利用しているのが特徴です。そのほかにも、ビタミンやミネラルが豊富に含まれていると言われる紅葉やシラカバの樹液からつくった炭酸水、生姜とインド朝鮮人参入りのグレープフルーツジュースのソーダ割、唐辛子風味のストロベリージュースなど、カクテル感覚で、お昼からでも飲める炭酸飲料が売れているそうです。

 

【その4】注目を集めるFODMAP食品

最後にご紹介したいのが低FODMAP(フォドマップ)食品。筆者もハースさんとのインタビューで初めて知りました。FODMAPとは様々な食物に含まれる「発酵性の炭水化物類」の頭文字をとったもので、過敏性腸症候群(IBS)に伴う便秘や下痢、腹痛などの原因とされているそう。そして低FODMAP食は、これらの症状の改善を目的として、オーストラリアのモナーシュ大学の研究チームが提唱している食事法なのです。「いまのところ胃腸に不調を感じている人の食事療法として捉えられているが、将来は低FODMAP商品がスーパーにずらりと並ぶ日も来るのではと注目している」(ハースさん)

 

現在はオンラインストアでの販売が中心。カレー、朝ご飯セット、エナジーバーなどの低FODMAP食品が発売されており、大腸と小腸をかたどった下記のような低FODMAP食の認定マークがついています。近い将来は、健康に気を遣い低糖のチョコレートを選ぶような感覚で、低FODMAP商品を手に取る日が来るのかもしれません。

 

まとめ

2回にわたってお伝えしたアメリカの最新「食」トレンド。今回取り上げた多くのものは、現代人の健康志向が食品として形になり、さらに国境を越えて受け入れられていくようなトレンドとなっているようです。これらの食べ物はアメリカで大きな人気を集めれば、いずれ日本にも入ってくるでしょう。和食のよさを再認識するだけでなく、外国の新しい食べ物にもトライして、日本人の嗜好に合わせながら取り入れていくことが、バランスの取れた食生活かもしれませんね。