グルメ
2019/3/3 20:00

非常時の備えに。おいしく食べられる「非常食」たちをピックアップ

日本は、台風や地震など自然災害の多い国といえます。そんな災害時に備えておきたいのが非常食。一昔前の非常食といえば、おいしいとはいえないものが多かったのですが、今ではごはんやお餅、スープなどバリエーション豊かな非常食がたくさん販売されています。本記事では、おいしく食べられる非常食5選をご紹介します。

 

目次

 


水でもふんわりできあがるアルファ米


尾西食品 アルファ米12種類全部セット

 


 

尾西食品 アルファ米12種類全部セット」は、水でも作れる「アルファ米」の12種類セットです。「アルファ米」とは、炊きたてご飯のおいしさをそのままに急速乾燥したもの。お湯なら約15分、水で約60分でふんわりご飯・お粥ができあがります。セット内容は、白飯を始め、五目ごはん、わかめごはん、田舎ごはん、松茸ごはん、赤飯、山菜おこわ、白がゆ、梅がゆ、ドライカレー、チキンライス、えびピラフの12種類。五目ご飯に別売の粉末すし酢を加えれば五目ちらしずしに、また白がゆと別売のトマトスープなどでトマトリゾットなど、災害時でも味の変化が可能です。日本災害食学会が導入した「日本災害食認証」を取得。保存期間は常温で5年間可能。

【詳細情報】
サイズ:15×25×20cm
重量:1.3kg

 


行列のできるデニッシュが缶詰に


ボローニャ 缶deボローニャ6缶セット

 


 

「ボローニャ 缶deボローニャ6缶セット」は、京都・祇園生まれのボローニャのデニッシュが缶詰めに入っています。缶入りなので衝撃にも強く、長期保存も可能。プルトップ缶なので、缶切りなしで開けることができます。防災備蓄品や登山、キャンプなどのお供にもぴったり。パンが2個入って100gという重量は、年配者や子どもが持っても負担になりません。ユーザーからは、「賞味期限間近に食べてもおいしかった」「フワフワでパサつかず、味も甘さもちょうどよく日常的に食べても良いほどおいしい」との評価も。

【詳細情報】
サイズ:12.4×16.8×24.7cm
重量:998g

 


常温でもおいしく食べられる野菜スープ


カゴメ 野菜たっぷりスープギフト SO-30

 


 

「カゴメ 野菜たっぷりスープギフト SO-30」は、野菜の旨みを活かした、3種類のスープの詰め合わせです。賞味期間は、製造日から4年と長期保存が可能。常温でもそのまま食べられるので、非常時でも手軽にトマト、豆、カボチャなどの野菜を摂取することができます。しかも1食当たりの食塩相当量は1g以下で、温めればより一層おいしくなります。ユーザーからは「災害時、最も手に入りにくい野菜の備蓄に最適」「薄味でおいしく自然な味」との評価。

【詳細情報】
サイズ:6×18×40cm
重量:1.8kg

 


封を開ければすぐにその場で食べられるお餅


おいしい非常食シリーズ いざという時に 水にひたすだけでできたてのおもち

 

 

「おいしい非常食シリーズ いざという時に 水にひたすだけでできたてのおもち」は、きなこ・いそべ・あんこ・黒蜜きなこの4種類の味が楽しめる、非常用即席乾燥餅です。アルファ米や缶詰、乾パンなどが非常食としては定番ですが、甘くて柔らかい餅もほっとするアイテムとして◎。いそべ餅はごはんがわりにもおすすめです。アルミの袋には、専用のプラスチックトレーと割り箸、もどし用の保存水、乾燥もち6枚とそれぞれの袋にきなこ、粉末しょうゆ、のり、あんこ顆粒・黒みつが入っています。封をあければ、どこでもその場で柔らかいつき立てのおもちができるので、非常食としても旅行の携帯食、また普段のおやつにも最適といえるでしょう。

【詳細情報】
サイズ:20×18.5×4cm
重量:163g

 


5年の長期保存ができるおせんべい


越後製菓 保存缶 醤油せんべい

 


 

「越後製菓 保存缶 醤油せんべい」は、製造より5年間の長期保存が可能な缶入りのおせんべいです。子どもから高齢者まで幅広い層にマッチする、甘めの醤油をかけた口当たりの良い味わいのうす焼きタイプ。缶のつまみを上に引っ張り上げるだけで、簡単に開けられるイージーオープン型で、缶切りが要らないのも◎。また、原料の米は国産米100%を使用。しかも食品添加物は一切使用してないのもうれしいポイントです。ユーザーからは「硬すぎず柔らかすぎないので、お年寄りでも十分食べられる」「5年経ってもおいしく食べられた」との声がある一方で「持ち運ぶには軽いけどかさばるので、自宅周辺で待機する人向け」との声も。

【詳細情報】
サイズ:14×10×10cm
重量:209g

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON