グルメ
お酒
2019/3/6 18:30

心から思う、「電動式神泡サーバー」は持っておくべきだと。永ちゃんが家に来たときのためにも

「神泡(かみあわ)ください」ミュージシャンの矢沢永吉さんがそう連呼するテレビCM(以下動画)をご存じでしょうか。こちらは、サントリーのビール「ザ・プレミアム・モルツ」のCM。矢沢さん独特の言い回しに中毒性があるため、夢に見る人も多いのではないでしょうか。なお、ここでいう「神泡」とは、理想のビールを指すサントリーの概念です。きめ細かく、クリーミーな理想的な泡は、本当にいい素材と丁寧な造り、すべての条件が整ってはじめてできる……つまり、理想の泡を持つビールは、最高のビールの証なのだ、と……。同社はそう言いたいわけですね。

 

缶を秒速4万回振動させ、きめ細かい泡を作る「神泡サーバー」

このたび、そんな「神泡」をよりヴィヴィッドに、よりドラスティックに味わえるツールが登場しました。その名は「洗浄いらず 新型電動式神泡サーバー」(以下、神泡サーバー)。なんでも、缶そのものを秒速4万回振動する超音波によって振動させ、サーバーを通すことなく缶から直接「神泡」を注ぐことができるとのこと。しかも、お手入れは拭くだけでOKだそうです。サントリーさんにお借りして実際に使ってみたところ、これは心から、絶対持っておくべきだと思いました。

↑「洗浄いらず 新型電動式神泡サーバー」。電源は単4形アルカリ乾電池2本です

 

セッティングはカンタン、缶のトップから本機の輪をスコっとはめるだけ。使い方は、泡を立てずにグラスの7割まで注ぎ、背面のボタンを押しながら注ぐと泡が出るので、あとの3割をその泡で満たせばOKです。

↑缶にはめるだけでセッティングOK。350ml缶、500ml缶のどちらにも対応します

 

きめ細かい泡は、純白の生クリームを思わせる

実際にボタンを押してみると、確かに注ぎ口近くのビールがシュワシュワと泡立ちはじめました! しかも、泡がめっちゃ細かい! 筆者は居酒屋に勤めていたからわかるのですが、この泡の細かさはビールサーバーに匹敵すると感じました。すでに見た目では泡の粒が感じられないほど、泡が細かく滑らかになっています。例えるなら、純白の生クリーム(液体)のような……。

↑背面のボタンを押しながら注ぐと、注ぎ口付近の輪の内側にある金属製の突起が振動。このようなキレイな泡を発生させます

 

↑やがて、お店で見る生ビールような美しい仕上がりに!

 

しかし、この泡を見ていると、なんだかいろいろ思い出しますね。大学時代、「ビールと泡はナナタイサン」と、先輩に叩き込まれたなぁ……。最近は、いつも実家で父にうまく注ぐことができず、「泡ばっかり! 泡ばっかり!」と罵られるんだよな……。いやいや、泡沫のごときはかない思いに浸っているヒマなどない。純白の泡がこぼれぬよう、お口のほうから迎えに行くようにして飲むと……。

 

泡のおかげか…? ビールが甘い! 香りが違う!

…ウマいっ! ビールが、甘いッ! シルキーな口当たり、唇の涼感も最高です。心なしか、香りも良くなったような……。ホップのアロマがナチュラルに香ってくるというか。その意味では、「ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール」で使っても、絶対に美味しいと思います(そして、実際そうでした)。

↑自宅で「ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール」を注いで飲んでみました。トロットロの口当たり、フレッシュで甘やかな香りは「贅沢」のひとこと

 

では、第三のビールに使ったらどうなるのでしょうか? 日ごろから愛飲しているサントリーの「金麦」でも使ってみました。おお…これもいい泡出てる! そして、ウマイ! いやぁ、これなら飲食店で「生ビールです」と出されても絶対わかりません。本機のおかげで、いつもの(第三の)ビールが「特別な一杯」に変わった印象です。

↑いつもの「金麦」もこの通り。泡があまりにきめ細かいと、泡にもツヤが出てくるんですね

 

神泡サーバーは3月19日から12本セット以上の商品に付属する

そう、この神泡サーバーさえあれば、たとえ矢沢永吉さんが「神泡ください」と我が家の玄関に立ったとしても、自信を持って言えるでしょう。「神泡、どうぞ」と。そして、私が供したビールを飲み終えた矢沢さん、いや永ちゃんは、しばらく渋い笑顔でグラスを見つめたあと、くるりと背を向け、肩ごしにスッと親指を上げて立ち去るのです。「センキュー! グッジョブ」という言葉を残して……。(妄想です)

 

ちなみに、この神泡サーバーは単体では発売されず、同アイテムが付録としてセットになった製品(12缶以上から付属)が、3月19日(火)より数量限定で発売されるそうです。あなたも、自宅で「特別な1杯」を味わうために、また、いつ永ちゃんが自宅に来てもいいように、本品をしっかりと確保しておきましょう。

↑神泡サーバーのパッケージ。これが付いている商品を見つけたら、間違いなく「買い」です