グルメ
菓子
2019/3/19 21:00

【グミ大図鑑】グミ業界の一大勢力「フルーツ系注目グミ」おすすめ10選

【その6】天然のみかんの甘ずっぱさが凝縮された爽やかなおいしさ

明治

果汁グミ 温州みかん(51g)

実売価格105円

温州みかんの果汁を濃縮し、生果汁換算比で100%を実現したグミ。着色料は使わずに天然のおいしさを表現しており、ほおばるとほどよく甘酸っぱい、爽やかなみかんの味が口いっぱいに広がります。

【会長’s Comments】

房の形にした遊び心がたまらない

果汁グミはどのフレーバーも素晴らしい完成度なのですが、みかんは形が果実ではなく房になっているのがポイント。丸くなるように並べるとみかんの実になるという遊び心がたまりません。寒い季節に、ぜひこたつで!

 

 

【その7】積んで遊ぶだけでなく味や食感の違いも楽しめる

UHA味覚糖

つむグミ(102g)

実売価格210円

コンセプトは「積んで遊べるブロックグミ」。いちご、グレープ、マスカット、みかんの4種が、5タイプのブロック型でランダムに入っている。形によって食感の違いを楽しめる点も面白いです。

【会長’s Comments】

グミとしてのおいしさも十分あり

遊び優先かと思いきや、味もちゃんとおいしいですよ。いちご味を入れている点、グミがそれなりのサイズで満足度がある点を特に評価したいです。どの味がいいというわけじゃないんですが、バランスもちょうどいい!

 

 

【その8】千葉産の梨のピューレによるリアルな食感と香りが美味

ライオン菓子

なしグミ(40g)

実売価格130円

千葉県産の梨のピューレを使用した、みずみずしい甘さがあふれるグミ。果物をペーストにして入れたことで、本物の梨を思わせるシャリッとした食感と、フルーティな香りを楽しめます。

【会長’s Comments】

イチオシ! 匠の技を持つライオン菓子の傑作

ライオン菓子のグミには、繊細な匠の技が隠れていることを知ってほしい! 最大の特徴は二重構造。外壁はグミらしい弾力で、内側は国産フルーツを強く感じられるジュレの蜜で柔らかいというハイブリッドな食感が秀逸です。

 

 

【その9】シャリっとした大粒パウダーと写真映えするルックスが特徴

ノーベル

宝石サワーズグミ ジュエルピーチ味(45g)

実売価格108円

ハードグミに大粒のパウダーをまぶし、シャリッとした食感が楽しめる、新しいタイプのサワーズ。ピーチ味のピンク色とキラキラ輝くコーティングで見た目も楽しく、フォトジェニック度も抜群です。

【会長’s Comments】

派手に見せかけてしっかりした味

グミ自体の豊かな弾力と、シャリッとしたパウダーがダブルで気持ちいい食感。見た目の映えだけでなく、ピーチの味もちゃんとジューシーで絶品です。派手に見せかけて、しっかりものというギャップにくすぐられますね。

 

 

【その10】雄大な北の自然に育くまれたりんごの豊かなおいしさを凝縮

ロマンス製菓

余市りんごグミ(50g)

実売価格162円

北海道屈指のフルーツの産地であり、ウイスキーの聖地としても知られる余市町名産のりんごを厳選。そこから抽出した果汁をたっぷりと使い、芳醇な味とリッチな香りを一粒一粒に凝縮しています。

【会長’s Comments】

老舗のモノづくり精神に脱帽

ロマンス製菓は、ライオン菓子と並ぶいぶし銀の老舗メーカー。外見も中身もなんの化粧もしていなくレトロですが、シンプルなりんごの味がウマすぎる! いい素材と高い技術があればおいしいグミは作れるというお手本です。

 

 

文/中山秀明 撮影/高原マサキ(Tk.c)、我妻慶一

  1. 1
  2. 2