グルメ
お酒
2019/4/16 16:30

英国産スパークリングワインはシャンパンを超えた!? 世界が舌を巻く「イギリス料理」に注目せよ

スパークリングワインにぴったりの英国料理

イベントでは、岡田さんによるジンベースのアレンジカクテルやスパークリングワインに合うペアリンググルメも紹介されました(上の写真)。

 

今回、試飲したのは、Hamblendon(ハンブルドン)のスパークリングワイン。ペアリンググルメは、スコットランド産のサーモンを軽くあぶり、クリームチーズと豆腐を混ぜ合わせたクリームと海藻をトッピングした一品でした。脂がのったサーモンとクリームの酸味、海藻の食感のバランスが絶妙で、とろけるおいしさ。食べた後に爽やかなスパークリングワインを口に流すとサッパリとした後味を楽しむことができました。

 

近年は食にこだわりを持つイギリス人が多くなり、ロンドンにも世界各国の食を扱うレストランが増え、イギリス産の素材と他国の料理を融合することも多くなりました。

日本ではまだあまり馴染みがないイギリス産スパークリングワインが本場フランスのシャンパンを打ち負かしたと知れば気になりますよね。イギリス人のように、刺身やお寿司を召し上がるときにでもぜひお試しください。ひょっとしたら日本酒よりも合ったりして。

  1. 1
  2. 2