グルメ
2019/6/9 18:30

お米に混ぜて炊くだけ!手軽に栄養が摂れる人気の雑穀米5選

お米と混ぜて炊くだけでさまざまな栄養素を摂取できる「雑穀米」。「健康のために食べてみたいけど、匂いや食感が気になる」という方もいるのではないでしょうか? でも最近の雑穀米は、そんなイメージを覆すおいしいものがたくさん。さらに国内産原料にこだわったものからスーパーフードが配合されているもの、栄養素に特化したものまでさまざまなタイプの商品が発売されています。そこで今回は、手軽に栄養が摂取できる雑穀米5選を紹介します。

 

目次

 


国産とコスパにこだわる人にぴったりな雑穀米


種商 国内産十六穀米 500g



 

「種商・国内産十六穀米・500g」は、現代人に不足しがちな食物繊維、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ貴重な国内産の安心・安全な雑穀のミックスです。押麦、はだか麦、黒米、もち玄米、黒大豆(遺伝子組み換えでない)、発芽玄米、もち麦、赤米、青肌玄米、もちあわ、もちきび、はと麦、大豆(遺伝子組み換えでない)、たかきび、緑米、アマランサスの16種類をバランスよく配合。

 

なかでも黒大豆は、北海道・東北の特有の土地で栽培される黒大豆のブランドである黒千石を使用して、香ばしさともちもち感を大事にしています。食べ方は簡単、研いだお米に混ぜて炊くだけ。国産とコスパにこだわる人におすすめです。

【詳細情報】
サイズ:255×25×170mm
重量:499g

 


厳しい自社基準をクリアした原料だけを使った雑穀米


はくばく・十六穀ごはんお徳用・15包入



 

「はくばく・十六穀ごはんお徳用・15包入」は、もちあわ、発芽玄米、黒米、黒豆、アマランサス、たかきび、キヌア、小豆、黒ごま、白ごま、はと麦、赤米、もちきび、大麦、とうもろこし、ひえの十六種類の穀物を配合。冷めてもおいしく食べることが出来ます。小分けになっていて使い勝手がいいのも◎。

 

「十六穀ごはん」と白米を比べると、お茶碗一杯でミネラルやビタミンB類、食物繊維などが約2倍、野菜サラダなら一食分になります。また、残留農薬自主検査等をおこない、厳しい自社基準に合格した原料のみを使用。国産のみではありませんが、国内外を問わず定期的な産地訪問を実施し生産者・流通の現状を把握。栽培、収穫、流通上問題がないよう関わっています。

【詳細情報】
サイズ:160×75×220mm
重量:481g

 


スポーツをする人におすすめの雑穀米


九州の大自然 しらき 雑穀米・200g


 

「九州の大自然・しらき・雑穀米・200g」は、健康運動指導士と管理栄養士の協力を得て、特に運動に必要な栄養素を配合した雑穀米。ビタミン、ミネラルをはじめ29種類の必須成分を含んでいるうえ、白米の18倍のビタミンB1が効率よく炭水化物(糖質)をエネルギーに変えるので、スポーツする人におすすめです。

 

また原材料は、2017年4月、文化庁が日本遺産に認定した熊本県の菊池川流域の菊池米を使用。さらに環境省が日本名水百選に選んだ阿蘇の天然水の最上流の天然ミネラルたっぷりの水で育つ雑穀米が使われています。ユーザーからは「炊き上がるとお赤飯よりも色のついたご飯に。冷凍しても美味しいしお握りにしても噛み応えが楽しい」「毎日食べる物なので残留農薬ゼロで安心」との評価も。

【詳細情報】
サイズ:2×16×11cm
重量:200g

 


話題のスーパー穀物を豊富に配合した雑穀米


タマチャンの国産30雑穀米 1kg ブラック


「タマチャンの国産30雑穀米 1kg ブラック」は、厳選した国内産の雑穀30種類をブレンド。100%国産で無農薬、減農薬、残留農薬検査済み、放射能検査済みと、量より質を重視した世界でもトップクラスの安全な雑穀米です。話題のスーパー穀物も豊富に配合。オメガ3が豊富なえごま、注目の発芽押し麦、食物繊維の宝庫のもち麦、スーパーフードのアマランサスまですべて希少な国産です。

 

さらに金、白、黒の三色のゴマを配合。こちらも国内自給率、わずか0.1%の国産ごまを使用しています。黒米、赤米、緑米はアントシアニンやタンニン、クロロフィルというポリフェノールが含まれているのでうれしいエイジングケア効果も。食べ方はドライカレーやリゾット、土鍋ご飯やとろろごはんなど、自在のアレンジでもちもちぷちぷち食感を楽しめます。

【詳細情報】
サイズ:29.7×20×3.9cm
重量:1.03kg

 


リピーター続出!味と原料にこだわった完全国内産の雑穀米


やずや 発芽十六雑穀 お徳用サイズ 25g×30小袋入り



 

冷めてもおいしい16種ブレンドの雑穀米。炊き上がりはほんのりピンク色なので、おにぎりやお弁当にも彩りを添えられます。人気のポイントは、もちもち、プチプチとした食感。噛めば噛むほどに甘みが増す味わい深さです。もちきび、とうもろこしなど16種類の穀物は全て国内産です。レビューでは「すでに半年ほどリピートしています。白米より雑穀米のうほうが食感も楽しめ、味も広がりがあり、とても美味しいです」「飽きないおいしさ」などリピーターの声も多数。

【詳細情報】
重量:839g

 

【関連記事】

ふっくら美味しい!国産のブランド米5選

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON