グルメ
2019/6/15 18:30

令和改元で売れるモノ大特集! 「ネオジャパニズム消費」編【トレンド予測のプロが断言】

令和改元で売れるモノ・売れたモノをお送りする企画も今回が3回目。ここでは「ネオジャパニズム消費」と題して、日本の伝統的なモノが売れた! という話をお届けします。ナビゲートしてくれたのは、楽天市場トレンドハンターの清水淳さん。今まで何度もGetNavi Webに登場いただいている、トレンド予測のスペシャリストです。

 

【関連記事】

令和改元で売れるモノ大特集!「皇室関連消費」編【トレンド予測のプロが断言】

 

食品を中心に、日本の伝統が注目を浴びる

昨今、令和改元はもちろん、大阪の百舌鳥・古市古墳群が世界遺産への登録を勧告されるなど、日本の文化が注目を集める機会が格段に増えています。テレビでも、和文化が特集されることが多くなりました。その流れは当然のごとくトレンドにも波及。食品を中心に、日本の伝統的なものが多く売れるようになっています。

 

「まず売上が伸びているのが和菓子。国内外でどら焼きが注目を集めていたり、抹茶やカステラの売れ行きが特に好調です。また、若者が日本の伝統的な食材に興味を持っている事例も。最近は漬物男子だなんて言葉も出てきました。また、家飲み女子というキーワードもありますが、彼女たちには日本酒が良く飲まれているんです」(清水さん)

 

また、和文化への注目は、食品のみにとどまりません。

 

「今年の夏、小学生の自由研究は天皇の歴史などを調べる人が多くなるでしょう。また、和楽器も注目を集めていて、トレンドになっています」(清水さん)

 

以下では、いま実際に売れているアイテムたちを紹介していきます。この機会に、ぜひ日本の古き良きものにふれてみてはいかがでしょうか?

 

 

【01】

老舗茶舗が厳選した粉末タイプの宇治抹茶

お茶の水上

宇治抹茶100g

実売価格648円

静岡の老舗茶舗が厳選した宇治抹茶。香りや甘みを引き立てるオリジナルブレンドで、安価ながら上質な味を実現しました。

 

粉末になっているので、抹茶のほかスイーツづくりなど幅広い用途に使えるうえ、茶葉に含まれる茶カテキンやサポニンといった栄養成分を余すことなく摂取できます。ホットでもアイスでも混ぜるだけでお茶が完成するため、家で飲むのにはもちろん、ペットボトルに入れて外で飲むなど多彩なシーンで活躍してくれます。

 

 

【02】

レビューの数2200件を超える大人気スイーツ

さかえ屋

蜂蜜カステラ1.0号

実売価格1280円

原料にこだわって製造されたカステラ。小麦は国産品のみ、卵はすべて手割り、蜂蜜は特別発注、といったように価格からは考えられないほどのこだわりが詰まった本品には、おおよそ、9.3cm×5.0cm×2.7cmサイズのカステラが10切れ入っています。

 

楽天市場では高い人気を集めており、商品レビュー数はゆうに2200件を超え、星の数は平均4.69(執筆時点)。適度な甘さとしっとりした生地の食感が多く支持されています。勘違いされがちですが、カステラは、戦国時代に西洋から伝わった菓子をもとに日本で独自に作られた和菓子です。長い歴史の詰まった味を堪能してみてはいかがですか?

 

 

【03】

2000円以下で始めるぬか漬けライフ

漬けもん屋

ぬか床カンタンお試しセット

実売価格1980円

誰でもいますぐ簡単にぬか漬けを始められるキット。熟成ぬか2㎏、ぬか床専用容器、説明書がセットになっています。

 

和歌山県産のものを使用したぬかは、すでに漬け込みに使われて熟成済みの状態になっており、すぐに美味しいぬか漬けを作ることができます。面倒な手順も不要で、使い方はキュウリやナスなど、漬けたい食材をぬか床に入れるだけ。植物性乳酸菌を大量に含んだ健康食品・ぬか漬けを、あなたも始めてみませんか?

 

【04】

新酒鑑評会で金賞常連の味を堪能

あさ開

日本酒飲み比べセット

実売価格3990円

岩手の銘酒・あさ開の5種飲み比べセット。あさ開は岩手県産の米から作ることにこだわった日本酒で、全国規模で開催される唯一の清酒鑑評会・全国新酒鑑評会では金賞常連の銘柄です。

 

本品では、「あさ開」の大吟醸、夏季限定純米吟醸のほか、旨口の純米酒「蔵埠頭COLOR 純米酒」、フルーティな味わいが特徴の「純米吟醸夢灯り」、日本酒度+10.0の超辛口「純米大辛口 水神 -すいじん-」がセットになりました。ギフト用にも多く選ばれている商品であり、父の日のプレゼントにもおすすめできる商品です。

 

協力:楽天市場

TAG
SHARE ON