グルメ
お酒
2019/11/4 18:00

ジワジワ人気拡大中の「クラフトジン」。初心者におすすめなのは?

近年、世界的に人気を博している「クラフトジン」は、日本でも徐々に浸透してきています。そんなクラフトジンは、蒸留酒であるジンの一種。明確な定義はまだないようですが通常のジンとの違いは、一般的にジンには使われないボタニカル(素材)が使われていたり、小規模の蒸溜所がこだわりを持って作っていたりすることなどが挙げられます。

 

そこで今回はクラフトジン初心者にもおすすめな5選を紹介します。クラフトジンのパイオニア的存在から国産のクラフトジンまで、ぜひ自分好みのものを見つけてみてください。

 

目次

 


キュウリとバラのエッセンスを使用


ヘンドリックス ジン


 


 

「ヘンドリックス ジン」は、スコットランドのウイスキーメーカー、ウイリアムグラント&サンズ社が送るプレミアムジン。クラフトジンのパイオニア的存在です。その香りは、原料にキュウリとバラのエッセンスを使用していることから、華やかでフローラル。柑橘系の香りもバランスよく、極めて上品に仕上がっています。

 

また、やさしい飲み口となめらかなのど越しが特徴で、ジュニパーの香りとレモンピールの苦みのある香りが口の中いっぱいに広がります。カクテルベースだけでなく、ロックやストレートでも楽しめる一品。カクテルにした際にはキュウリを添えると、ヘンドリックスジンの特徴がより一層際立ちますよ。

【詳細情報】
サイズ(梱包):9×9×19.5cm
重量:699g
内容量:700ml

 


日本初となるジンに特化した蒸溜所による一作


季の美 京都ドライジン


 


 

「季の美 京都ドライジン」は、日本初となるジンに特化した京都蒸溜所が造る、英国と京都の伝統を融合させたプレミアムクラフトジン。ジュニパーベリーの効いたロンドンスタイルに和のエッセンスを加えた、唯一無二の味わいが楽しめます。

 

通常ジンはすべてのボタニカルをまとめて蒸溜しますが、季の美の製法は非常に独特。ボタニカルを特性に応じて「ベース(礎)」「シトラス(柑)」「ティー(茶)」「スパイス(椒)」「フローラル(華)」「ハーバル(凛)」の6つのグループに分類し別々に蒸溜します。それぞれの素材を最大限に生かしながら匠の技で絶妙な調和を取る、これが京都蒸溜所の「雅」製法です。丁寧に作られた優雅な味わいは日本のみならず世界でも評価を得て数々の賞を受賞しています。

【詳細情報】
サイズ(梱包):28.4×9.3×9.3cm
重量:1.52kg
内容量:700ml

 


日本ならではの素材を使ったクラフトジン


サントリージャパニーズクラフトジン ROKU


 


 

「サントリージャパニーズクラフトジン ROKU」は、旬の時期に収穫された日本の6種のボタニカルを使用した、日本ならではの魅力を持ったクラフトジンです。日本ならではの6種のボタニカルとは、桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子。それらをそれぞれ旬の時期に収穫、素材の特徴に合わせた製法で蒸溜することで、桜の香りや爽やかな柚子とお茶の風味、後味に感じる山椒のスパイシーさなどを引き出しました。

 

ジュニパーベリー、コリアンダーシードやオレンジピールなど伝統的な8種のボタニカルも合わせて使用し、繊細な職人技で完璧なバランスを追求してブレンドされた中味は、複層的で繊細かつスムースな味わいのジンに仕上げられています。

【詳細情報】
サイズ(梱包):20.5×11×9cm
重量:1.44kg
内容量:700ml

 


アイラ島に自生する希少なボタニカルを使用


ザ・ボタニスト ジン


 


 

「ザ・ボタニスト ジン」は、ウイスキーの産地として非常に有名なアイラ島で作られる、アイラ島にこだわったスーパープレミアムなジン。伝統的なジンの原材料である9種類のコアボタニカルに加え、アイラ島で採取された希少な22種類のボタニカルが使われています。島に自生している野生のボタニカルを手で採取し丁寧に蒸留して作られているため、商品名も「植物学者」と名付けられており、荒々しいヘブリディーズ諸島のアイラ島の自然と文化、作り手の哲学と情熱が詰まっています。

【詳細情報】
サイズ(梱包):8.5×8.5×26.5cm
重量:1.48kg
内容量:700ml

 


創業150年の蔵元がつくるクラフトジン


濱田酒造 ジャパニーズクラフトジン 樹々


 


 

「濱田酒造 ジャパニーズクラフトジン 樹々」は、創業150年を迎える本格焼酎の蔵元から生まれました。丁寧に抽出された柚子の上品な爽やさと、ジュニパーベリーやハーブの豊かな香味が伝統の米焼酎と絶妙なバランスでまとまり、芳醇な味わいの仕上がりに。使用される柚子は完全国産にこだわり、柑橘系の軽やかで爽やかな風味が魅力です。

 

さらに、厳選されたボタニカル原料6種が加わり、より豊かな味わいになっているのが特徴。その柚子の爽やかな香りやベースの本格米焼酎の優しさを楽しむにはロックやソーダ(炭酸水)割りがおすすめです。おつまみは枝豆やチーズ、クラッカーなど、軽めが◎。また薄く割れば、味の濃い料理などいつもの食事とも一緒に楽しめます。

【詳細情報】
サイズ(梱包):28.4×7.7×7.4cm
重量:1.04kg
内容量:700ml

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON