グルメ
お酒
2019/11/9 20:15

缶・ビンから直接飲んじゃう派の人に試して欲しい「ビールが美味しくなるビアグラス」の薦め

晩酌で飲むビールは、リラックスできる最高の時間ですよね。そんな自宅で飲むビールをもっとおいしく味わいたいなら「ビールグラス」を使うのがおすすめ。普通のグラスで飲むよりぐっと満足度が上がります。

 

また、ビールグラスの中には、有名ブランドのクリスタル製から錫でできたもの、ビールの泡をおいしくしてくれる加工を施されたものまでその種類はさまざま。そこで今回は、家飲み派におすすめしたいビールグラス5選をご紹介します。

 

目次

 


ワイングラス作りの知識や経験を結集した最高峰のビールグラス


リーデル・ヴェリタス ビアー 6449/11


 


 

「リーデル・ヴェリタス ビアー 6449/11」は、ホップのフルーティな香りや泡の柔らかなテクスチャー、そして芳醇な味わいといったビールの魅力を存分に楽しめるボウル形状を採用したビールグラスです。ビールメーカーとともに徹底的なテイスティングを行い製品化。

 

リーデルのベストセラーでもあるヴィノムシリーズより25%も軽量で薄型ながら、耐久性にも優れています。マシンメイドとは思えないこの薄さが、ビールファンを驚かせる繊細な口当たりを実現しています。

【詳細情報】
サイズ:高さ160mm
重量:454g
容量:435ml

 


独自のクリーミーフォーム加工で泡までおいしい


燕人の匠 純銅製槌目ビールタンブラー HB-7473


 


 

「燕人の匠 純銅製槌目ビールタンブラー HB-7473」は、家呑みでも、まるでサーバーから注がれたようなクリーミーな泡立ちを可能にした純銅製のビールタンブラー。そのクリーミーな泡立ちを実現するため、タンブラーの内側に細かな凹凸をつけるクリーミーフォーム加工が施されています。

 

ビールはもちろんアイスコーヒーや冷たいお茶にも最適。唇に伝わる冷たさが飲み物をよりおいしく感じさせます。ユーザーからは「泡立ちのキメが細くビールが格段に美味しく飲むことができます」「器自体が冷たくなって、手に持った感じや唇に当たる感じが気分を盛り上げてくれます」との声が聞かれます。

【詳細情報】
サイズ:7.5×105mm
重量(約):120g
容量(約):300ml

 


クリーミーな泡立ちを楽しめるビールグラス


東洋佐々木ガラス 泡立つビヤーグラス 3個セット 00542-611-JAN


 


 

「東洋佐々木ガラス 泡立つビヤーグラス 3個セット 00542-611-JAN」は、ガラスの内面がすりガラス状のフロスト加工が施されているため、キメ細やかな泡のビールを楽しめるグラス。フロスト加工は内面のみの加工のため、外面や底部にはガラス本来の輝きが際立ちます。細めで片手で持ちやすいデザインを採用しているのも◎。

 

また、お手入れも簡単で、家庭用食洗機・乾燥機はもちろん業務用食器洗浄機にも対応しています。レビューでは「サイズ、重さ、泡立ち、コスパ、全てよかった」「足つきなので、冷たいビールなどの飲み物を入れてもテーブルに水がたまらないのがよかった」という声も。

【詳細情報】
サイズ:7×7×17cm
重量:0.2kg(1個当たり)
容量:370ml

 


純度100%の錫で作ったギフトにもおすすめのビールグラス


能作 ビアカップ 501330


 


 

「能作 ビアカップ 501330」は、創業1916年の老舗鋳物メーカーが純度100%の錫で作ったビアカップです。このカップにビールを注ぐだけで驚くほどクリーミーな泡が誕生。その仕組みは、タンブラーの内側の凸凹にビールが当たり細い泡が生まれるため。さらに、錫はイオン効果も高くいつものビールが雑味のないまろやかな風味になるのも特徴です。

 

また、錫は「錆びない」「朽ちない」「割れない」金属。それにより縁起が良く繁栄を願う贈答品としても親しまれてきました。通常の食器と同じように扱えるのでお手入れも簡単。ユーザーからは「フォルムが美しい。材質が柔らかく手に優しい。暮しがちょっとだけ楽しくなります」「冷蔵庫に数分入れるだけですぐ冷える」「冷たい温度が長く続き、落としても割れない所がお気に入り」という声も。

【詳細情報】
サイズ:11.5×6.1cm
重量:240g
容量:200cc

 


繊細な空の色を表現した青森発のビールグラス


アデリア 海空 F-71906


 

 

「アデリア 海空 F-71906」は、「四季を感じるハンドメイドガラス」をコンセプトにした青森県伝統工芸品です。津軽びいどろを生産する北洋硝子の始まりは、1949年漁業用のうきだま製造からスタート。その後、うきだま製造で培った宙吹き技法を応用し、1977年に津軽びいどろが誕生します。

 

本品は、日本の四季の色にこだわり、職人たちの手で作られた色空グラスシリーズ。津軽びいどろらしさはそのままに、細かな色ガラスを入れてうつろいゆく空の色を繊細に表現しています。形状はビールを始めソフトドリンクにも飲みやすく洗いやすい形。さらに、ビールの泡が細かく出るように、グラスの内面にザラザラのサンドブラスト加工を施しています。化粧箱入りのためギフトにもおすすめ。

【詳細情報】
サイズ:11.5×9.2cm
重量(約):340g
容量:305ml

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON