グルメ
2019/10/1 20:00

この“手抜き”はポジティブ!注目の「ミールキット」サービスを利用してみた

スーパー・コンビニ系ミールキット

続いては、スーパーやコンビニエンスストアで手軽に受け取れるミールキットをご紹介しましょう。「宅配だとなかなか受け取れない方は、普段よく通りかかるスーパーやコンビニで受け取れたり購入できたりするものが便利です」

 

3. チンして炒めるだけでガッツリ飯

イオン「トップバリュ Cookit」
「ごま油とにんにくをきかせた牛肉と野菜のプルコギ風」
「ジューシーで香ばしい肉とシャキシャキのれんこん 鶏もも肉とれんこんの甘辛炒め」
各798円+税


イオンのプライベートブランド「トップバリュ」のミールキットは、チルドと冷凍の2種類あります。今回は冷凍の商品を使って調理していきましょう。他にも、筑前煮や親子煮など、ごはんがすすむラインナップが揃っています。イオン各店舗の冷凍食品売り場で購入することができますし、イオンのオンラインストアからも注文・配送が可能です。

 


【キットの内容】
トレイに入った食材と、ひとつにまとまった調味料のパックのみと、いたってシンプル。左側はプルコギ、右側はレンコンの甘辛炒めです。

 


調味料のパックを取り出したら、トレイごと食材を電子レンジで温めて解凍します。

 

20190927_mealkit_011
解凍した食材をフライパンで炒めたら、調味料と一緒に2〜3分炒めてできあがりです。調理時間は封を開けてから10分です。

 

20190927_mealkit_012
「『トップバリュ Cookit』は、ミールキットでは多くなりがちなビニールゴミがとても少なく、ゴミ捨てのストレスがないのが利点でしょう。チンして炒めるだけと本当に手軽なのに、野菜がたっぷりで罪悪感がありません。味がしっかりついているので、白ごはんをたくさん食べたいときや、男性がいるときのおかずにもぴったりです。冷凍ものなので、雨の日や作りたくないなという日のために、いくつか買って冷凍庫に入れておくと、安心にもつながります」

↑目次に戻る

 

4. コスパよし! コンビニ受け取りで便利

セブンイレブン「ミールキット」
「海鮮八宝菜・野菜と春雨の中華スープ」(写真左)
926円+税(2人前)
「濃厚ホワイトソースの海老ドリア 2種きのこ添え」(写真右)
899円+税(2~3人前)


セブンイレブンの ECサイトで注文しておけば、指定のセブンイレブンで受け取れるという画期的なミールキット。受け取りたい日の3日前、10時半までに注文しておきましょう。日替わりメニューと月ごとに変わる選べるメニューがあり、1人前での注文もできるのが嬉しいところです。

 

「八宝菜はエビやイカ、たけのこ、きくらげなど、たくさんの食材が入っていて、コストパフォーマンスのよさを感じます。具材がカットされていて包丁も必要なく下処理も不要で、どんな手順で作ればいいかもレシピを見れば一目瞭然。お年寄りや食事づくりに慣れていない方にもおすすめです。ドリアは2人前ですが、4人くらいで食べてもちょうどいいサイズ。パーティーやおもてなしにも向いていますよ」

 

↑10月からはチーズバーガーのキットも登場。ミールキット=おかずだけでない楽しみ方ができるのも、おすすめのポイントです
↑10月からはチーズバーガーのキットも登場。ミールキット=おかずだけでない楽しみ方ができるのも、おすすめのポイントです

↑目次に戻る

 

次は、急速冷凍によってチルドより長く常備しておけるミールキットを紹介しましょう。

 

GetNaviがプロデュースするライフスタイルウェブマガジン「@Living」

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4