グルメ
2019/10/1 20:00

この“手抜き”はポジティブ!注目の「ミールキット」サービスを利用してみた

必要な分量の野菜や肉などの食材、調味料だけが入っている「ミールキット」。あらかじめ野菜がカットされていたり、調味料が個包装で必要分だけ入っていたりと、料理が苦手な人や時間のない人でも簡単に作れ、また、献立を考えるのが面倒な日にも重宝します。レシピの通りに調理すればいい、という手軽さから近年人気が高まっており、さまざまな会社から続々と登場しています。今回は料理研究家の島本美由紀さんに6社のミールキットを調理・試食していただきました。

【関連記事】
島本美由紀さんが教える「冷凍で具材を作り置き! “一汁一菜”の味噌汁レシピ」
https://at-living.press/food/9791/

 

ミールキットで変わる!? フードロス問題

ミールキットをおすすめしたい大きな理由のひとつは、コストパフォーマンスのよさと、フードロスの対策になることだと島本さんは話します。

 

「ちょっとしか使わない調味料や薬味なども、必要な量だけ入っていますから無駄がなく、いちから材料を揃えてつくるよりも経済的ですよね。また、ほとんどが2人前〜3人前と小さな世帯でも食べきれる分量です。食べ残しや賞味期限切れの食品を廃棄してしまうフードロス問題は、大きな社会問題になっていますから、適量であるということはとても大切です」(料理研究家・島本美由紀さん、以下同)

 

では早速、6社のミールキットを「自然食品宅配系」「スーパー・コンビニ系」「急速冷凍タイプ」「有名シェフ考案の本格調理タイプ」の4種類に分けて、それぞれ紹介していきましょう。

 

自然食品宅配系ミールキット

ここでは、有機野菜の宅配をメインにした2社のミールキットを紹介します。「契約農家の野菜や無添加調味料などを扱っているとあって、ミールキットの原材料を見ても、とてもシンプルで安心ではないでしょうか。ただし、いずれも生野菜で無添加ですから、早めに食べ切るよう、注意が必要です」

 

1. 有機&特別栽培の安心野菜がたっぷりとれる!

Oisix「Kit oisix」
「そぼろと野菜のビビンバ」と「小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」のセット
1180円+税(2人前・送料別途)


Oisixのミールキット「Kit oisix」は、週替わりで約20のメニューからチョイスできるのが魅力です。人気シェフ考案によるキットや、イベントにぴったりなメニュー、キッズ向け、10分でできる手軽なキット、お鍋用などとバリエーションが豊富。定期宅配の登録もできるほか、宅配便で好きなときにいつでも届けてもらうこともできます。

 

それでは実際に作ってみましょう。


まずは入っている食材とレシピカードを確認してみます。

【キットの内容】
・合いびきそぼろ…100g
・ニラ…30g
・えのき…1袋
・にんじん…100g
・小松菜…70g
・化学調味料無添加 ナムルだれ…1袋
・アミノ酸不使用 豆板醤…1袋
・温泉たまご…2個
<スープ用>
・とろーり絹豆腐…1個
・小ねぎ…1本
・有明海産 おだし香る味のり…1袋


人参以外の野菜を、レシピに沿って切っていきます。根菜はカット済みですが、傷みやすい葉物はそのまま入っています。

 


レシピカードの順番通りに炒めていきます。ここまでで10分。食材に火が通ったら、付属の調味料を入れて軽く混ぜたらできあがりです。

 


副菜のスープは、お湯に豆腐と海苔、葱を入れ、お手持ちのお醤油で味を整えたらできあがり。20分以内でできる、ということがウリなだけあって、ゆっくりレシピカードを見ながら作っても20分かかりませんでした。

 


「フライパンがいっぱいになるほどの野菜で、栄養価が高く、満足できるキットです。女性が好きそうな、やさしくて程よい味つけでおいしくいただけます。レシピカードには、このレシピが気に入ったら再現できるよう、材料と調味料の詳しい分量が書いてあるので、キットを使わなくてもまた同じ味をつくることができる、という点がとてもいいなと思いました」

↑目次に戻る

 

2. 収穫したてをそのままパッキング!野菜が本当においしい

らでぃっしゅぼーや「Meal KIT」
「玉ねぎが美味しい黒酢酢豚」
920円+税(2人前・送料別途)


【キットの内容】
・野菜セット(玉ねぎ、ピーマン、人参)
・調味肉(豚もも肉、砂糖、黒酢、しょうゆ〔小麦・大豆を含む〕、馬鈴薯でん粉、なたね油、小麦粉、鶏卵、酒、ごま油、生姜、にんにく、食塩)
※分量は非公開

 

カットしてある有機野菜と、無添加の調味料で味つけされた豚肉、無添加の調味料がセットになり、10分でできあがるという便利なミールキットです。いずれも野菜がたっぷり摂れるメニューばかり。注文は、らでぃっしゅぼーやの会員登録(無料)すれば、単品でも購入することができます。

 

「収穫したての新鮮な野菜をすぐにパック詰めしているとあって、玉ねぎの歯ごたえがよく、また作りたいと思える美味しさがありました。食材がすべてカットされて入っていて包丁もまな板も必要なく炒めるだけなので、料理が苦手な方や男性、お子さんとの調理などにもよいでしょう」

↑目次に戻る

 

続いて、スーパー・コンビニ系の受け取りも楽なミールキットを調理してみましょう。

 

GetNaviがプロデュースするライフスタイルウェブマガジン「@Living」

スーパー・コンビニ系ミールキット

続いては、スーパーやコンビニエンスストアで手軽に受け取れるミールキットをご紹介しましょう。「宅配だとなかなか受け取れない方は、普段よく通りかかるスーパーやコンビニで受け取れたり購入できたりするものが便利です」

 

3. チンして炒めるだけでガッツリ飯

イオン「トップバリュ Cookit」
「ごま油とにんにくをきかせた牛肉と野菜のプルコギ風」
「ジューシーで香ばしい肉とシャキシャキのれんこん 鶏もも肉とれんこんの甘辛炒め」
各798円+税


イオンのプライベートブランド「トップバリュ」のミールキットは、チルドと冷凍の2種類あります。今回は冷凍の商品を使って調理していきましょう。他にも、筑前煮や親子煮など、ごはんがすすむラインナップが揃っています。イオン各店舗の冷凍食品売り場で購入することができますし、イオンのオンラインストアからも注文・配送が可能です。

 


【キットの内容】
トレイに入った食材と、ひとつにまとまった調味料のパックのみと、いたってシンプル。左側はプルコギ、右側はレンコンの甘辛炒めです。

 


調味料のパックを取り出したら、トレイごと食材を電子レンジで温めて解凍します。

 

20190927_mealkit_011
解凍した食材をフライパンで炒めたら、調味料と一緒に2〜3分炒めてできあがりです。調理時間は封を開けてから10分です。

 

20190927_mealkit_012
「『トップバリュ Cookit』は、ミールキットでは多くなりがちなビニールゴミがとても少なく、ゴミ捨てのストレスがないのが利点でしょう。チンして炒めるだけと本当に手軽なのに、野菜がたっぷりで罪悪感がありません。味がしっかりついているので、白ごはんをたくさん食べたいときや、男性がいるときのおかずにもぴったりです。冷凍ものなので、雨の日や作りたくないなという日のために、いくつか買って冷凍庫に入れておくと、安心にもつながります」

↑目次に戻る

 

4. コスパよし! コンビニ受け取りで便利

セブンイレブン「ミールキット」
「海鮮八宝菜・野菜と春雨の中華スープ」(写真左)
926円+税(2人前)
「濃厚ホワイトソースの海老ドリア 2種きのこ添え」(写真右)
899円+税(2~3人前)


セブンイレブンの ECサイトで注文しておけば、指定のセブンイレブンで受け取れるという画期的なミールキット。受け取りたい日の3日前、10時半までに注文しておきましょう。日替わりメニューと月ごとに変わる選べるメニューがあり、1人前での注文もできるのが嬉しいところです。

 

「八宝菜はエビやイカ、たけのこ、きくらげなど、たくさんの食材が入っていて、コストパフォーマンスのよさを感じます。具材がカットされていて包丁も必要なく下処理も不要で、どんな手順で作ればいいかもレシピを見れば一目瞭然。お年寄りや食事づくりに慣れていない方にもおすすめです。ドリアは2人前ですが、4人くらいで食べてもちょうどいいサイズ。パーティーやおもてなしにも向いていますよ」

 

↑10月からはチーズバーガーのキットも登場。ミールキット=おかずだけでない楽しみ方ができるのも、おすすめのポイントです
↑10月からはチーズバーガーのキットも登場。ミールキット=おかずだけでない楽しみ方ができるのも、おすすめのポイントです

↑目次に戻る

 

次は、急速冷凍によってチルドより長く常備しておけるミールキットを紹介しましょう。

 

GetNaviがプロデュースするライフスタイルウェブマガジン「@Living」

いつでも食べられる急速冷凍ミールキット

冷凍されたミールキットのメリットは、何と言っても“常備しておけること”です。毎日の予定がはっきりしない人は、チルドのものよりも冷凍のキットを保存しておくのがいいでしょう。

 

5. 彩りキレイでおいしい女子向け飯

クラシル 「ミールキット」
「スパイスたっぷり風味豊か 国産鶏のタンドリーポテトチキン」
1315円+税(2人前)
「甘くて辛い 3種の野菜と国産鶏ひき肉のごちそう丼」
1030円+税(2人前)


料理レシピ動画でお馴染みのクラシルが発売しているミールキットは、冷凍された状態で届くので、到着後23日は保存しておける優れものです。クラシルらしく、調理手順を動画で見ることができ、彩りや栄養バランスを考えて作られたキットは、チヂミやリゾットなど女子ウケのいいメニューが並びます。また、いずれのメニューも包丁いらず。今回はそのなかから、野菜が豊富なごちそう丼を作りました。

 


野菜もすべて冷凍してあるので、レシピに合わせて電子レンジで解凍するところからはじめましょう。

【キットの内容】
・国産鶏ひき肉…1パック
・揚げナス…130g
・さやいんげん…60g
・赤ピーマン…70g
・香味しょうゆだれ…1パック
・唐辛子みそ…1パック
・すりおろし生姜…1パック
・ごま油…1パック

 


解凍した野菜とお肉をフライパンで炒めていき、調味料を入れればできあがりです。

 


「ごま油や生姜など、ちょっとしか使わない調味料もきちんと入っていて、本当に家に何もなくても作れるのがよい点でしょう。また、鮮やかな野菜が入っているので見た目にも美しいのが嬉しいです。大きくゴロゴロと切られた野菜は、冷凍の水っぽさがまったくなく、栄養のあるものをしっかり摂っている感覚があって食べ応えがあります。タンドリーチキンは辛さ控えめなので、お子さまのいるご家庭でも召し上がれそうですね」

↑目次に戻る

 

最後に、レストランのような本格料理を作れるミールキットをピックアップ。

 

GetNaviがプロデュースするライフスタイルウェブマガジン「@Living」

レストランのような本格料理が食べられるミールキット

最後に紹介するのは、時短では作れませんが、有名なシェフが考案した本格的なミールキットです。調理工程も複雑で使う食材も多岐にわたりますが、そのぶんレストランで食べるようなお料理が自宅で再現できます。

 

6. 有名シェフ考案の贅沢メニュー

Tasty Table「食材キット」
「秋刀魚のポワレ 秋茄子とトマトリゾット添え&さつまいもとドライイチジクのブルーチーズ和え」「豚肩ロースのソテー プッタネスカソース&ミモザサラダ」
4000円〜+税(2人前〜・送料別途)
※こちらは取材時のメニューで、メニューは毎週変わります。


【キットの内容】※秋刀魚のポワレセット
・ナス…1本
・オリーブオイル…大さじ4
・玉ねぎ…1/2個
・トマト…1個
・チキンブイヨン…1本
・パルメザンチーズ…4袋(28g)
・秋刀魚(フィレ) …2尾分
・バルサミコ酢…50ml
・イタリアンパセリ…1枝
(家庭で用意するもの…塩胡椒・オリーブオイル、米、お湯)

 

毎週シェフが考えたメニューが楽しめるミールキットは、「週末の自宅をレストランに」というテーマを叶えるセットです。土日いずれかの配送で届き、チーズやスパイスなど、自分で揃えるのは大変な食材も分量通りに入っていて、まさにシェフの味をそのまま再現できるのです。


「ワインをおともに楽しんだり、おいしいパンを買って一緒に食べたり、というメニューです。本格派なだけあって、調理時間は一品に1時間ほどかかり、食材が少し多めに入っているので別途使い回しを考える必要があったりと、料理に慣れていないと難しい部分もあります。お子さんが小さいなどの理由で外出を控えている方や、パートナーのためにがんばっておいしいものをつくってあげたい、という方に向いているキットでしょう。女子会のようにお友だちとわいわい集まってお料理するのも楽しそうですよ」

↑目次に戻る

 

疲れている日も、料理に気持ちが向かない日も、ミールキットを取り入れて、おいしく体のことを考えた食事ができたらいいですよね。週に一度はミールキットでちょっと楽をする。そんなスケジュールを立てるのも楽しいのではないでしょうか。

 

【プロフィール】

料理研究家 / 島本美由紀

旅先で得たさまざまな感覚を料理や家事のアイデアに活かし、手軽に作れるレシピを考案。家事全般のラク(楽しくカンタン)を追求する「ラク家事アドバイザー」としても活動している。実用的なアイデアが好評で、テレビや雑誌、講演会を中心に多方面で活躍中。著者本は40冊を超える。
http://shimamotomiyuki.com/

 

GetNaviがプロデュースするライフスタイルウェブマガジン「@Living」