グルメ
2019/11/23 20:00

「ボジョパ」のお供に「本格派の生ハム」はいかが? ワインと合わせたいお取り寄せ「生ハム」5選

木曜日に2019年のボジョレー・ヌーヴォーが解禁され、今週末からボジョレーを楽しむという人も多いはず。ワインを飲むときに合わせるといえばチーズですが、「生ハム」の存在も重要。季節のワインを楽しむので、いつもよりは少し凝ったものにチャレンジしたくなります。そこで今回は、パーティやイベントなどで盛り上がる原木タイプから食べ比べセットまで、通販で買える、人気の本格派生ハムを紹介します。

 

目次

 


厳しい基準をくぐり抜けた高品質の原木生ハム


パレタセラーナ・グランレセルバ【原木生ハム約4.5キロ・台・ナイフ付き】 セット


 

 

スペインのエストレマドゥーラ州の原産地呼称(D.O)登録のブランド生ハムです。D.Oとは言ってみれば出生証明証のようなもの。特にこの地域のD.Oは他の産地に比べて基準が厳しいとされ、原料となる豚肉はすべて放牧育ち。生産効率のよい狭い豚舎飼育とは違い、のびのびと育てられることによる運動量の違いは品質にあらわれます。放牧をはじめ塩蔵・熟成など手間暇惜しまず伝統的製法にもこだわった生ハムです。生ハム、専用台、ナイフがセットになっているので初めての人でも安心です。

【詳細情報】
内容量:最低重量/4.5kg

 


世界最高ランク生ハムの食べ比べセット


イベリコ屋 4年熟成&18ヶ月熟成生ハムセット


 


 

「イベリコ屋 4年熟成&18ヶ月熟成生ハムセット」は、生ハムの食べ比べセットとして、味の違いを楽しむことができます。まず、レアルベジョータは、イベリコ屋が国内独占販売する最高ランクのイベリコ豚レアルベジョータ種の4年長期熟成の生ハム。通常2年が高級と言われますが、その倍の期間熟成することによりアミノ酸系の旨味が最大限まで増し、濃厚なチーズの様な味わいに。

 

脂身はナッツの甘みを感じ、特にワインとの相性が抜群です。もう一方は、山の高いところにしか生息しない白豚種セラーノの18か月熟成の生ハム。スペインでも広く愛されているポピュラーな一品です。さっぱりと軽めの味わいはそのままはもちろん、定番のバゲットとともに食するのも◎。食べやすく飽きない味わいが魅力です。

【詳細情報】
内容量:100g(レアルベジョータ50g・セラーノ50g)

 


シンプルかつ絶品のプロシュートスライス


ミートガイ イタリア産 プロシュートスライス


 


 

「ミートガイ イタリア産 プロシュートスライス」は、10か月以上熟成のイタリア産の生ハム。プロシュートクルードやプロシュットとも呼びます。原材料は豚のもも肉と塩、そしてイタリアの空気だけ。シンプルだからこそ、そのまま食べてもおいしいけれど、今回はイタリアでよく食べられる食べ方をご紹介。グリッシーニにプロシュートをクルクル巻いて、ブラックペッパーとオリーブオイルをかけて食べれば抜群のおいしさ。

 

もちろん、メロンをはじめイチジクなどフルーツとの相性も◎です。購入者からは「一枚づつフィルムで包んであるので常に切りたての香りが楽しめます。塩分、味ともかなり強く、水分少なめでとてもおいしい」などの声が聞かれます。

【詳細情報】
内容量:200g

 


カットしやすく調理の幅が広がる北海道生まれの新感覚生ハム


しばれ生ハム 柵取りブロック


 


 

「しばれ生ハム 柵取りブロック」は、北海道生まれで別名ルイベハムとも呼ばれ、豚ロース肉をじっくり漬込んだ生ハムです。漬け込む際にはドイツ北部の400m~700mの地中深くから掘り出された天然岩塩を使用することで、素材の持つ本来の風味を引き出し、まろやかで新鮮な味わいを実現。完全に解凍せず、半解凍のくらいがもっともおいしく食べられます。薄くスライスすればお寿司のネタにもなり、厚めにカットして大葉やツマと一緒に盛りつければお刺身のようになるなど、毎食のおかずやお酒のおつまみにもなる新感覚の生ハムです。

【詳細情報】
内容量:250g以上

 


パーティーイベントに大活躍のハモンセラーノ原木浜ハム


ボナールア社 スペイン産ハモンセラーノ原木12ヵ月熟成


 


 

「ボナールア社 スペイン産ハモンセラーノ原木12ヵ月熟成」は、スペインはカタルーニャ地方の農業法人グループ、ギッソーナグループの生産する生ハムです。ギッソーナグループはスペイン全国に約500の店舗を展開する食品スーパーを持つ巨大なグループ。生ハムの製造においては原料の豚肉はもちろん、その飼料もグループ内で調達しています。

 

多くの人に親しまれる高品質で、巨大グループならではのコストパフォーマンスの良さが魅力のアイテム。どっしりとした約7kgの脚丸ごと生ハムは、下準備やカット、保存の方法など明記されているので、はじめてでも安心して購入できます。パーティーやイベントなどにこの生ハム原木を用意すれば盛り上がる事間違いなし!レビューでは「文句なしにおいしい。いわゆる豚臭さもなく良い仕上がりです」と高く評価する声も。

【詳細情報】
重量(約):7kg

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON