グルメ
2020/5/9 21:30

自宅での「パン作り」の次は「ジャム」にこだわりたい! ネットで手軽に買えるおすすめたち

最近、自炊機会が増えて、パン作りがちょっとしたブームです。店頭では小麦粉が完売だったり、ドライイーストが品切れだったりと、みなさん自宅で思い思いのパンを焼いている模様。できたてのパンをどう食べるか、と考えたときにジャムにはこだわりたいもの。今回は、ネットで買えるジャムの中から素材の美味しさがギュッと詰まった、おすすめの4選を紹介します。

 

目次

 


長年北欧で愛され続けるオーガニックジャム


トルフォークゴード クイーンジャム


 


 
トルフォークゴード「クイーンジャム」は、北欧でしか採れない野生種のビルベリーとラズベリーとをミックスした、甘みと酸味のバランスが良いジャム。スウェーデンはヴァームランド地方の、窓からはエルク(鹿)が見え無数の鳥や小動物が住む森の中で作られています。スウェーデンのオーガニック認定機関であるKRAVができる前から化学肥料を使わない野菜を育てており、ジャムの生産においても純粋にジャムに必要な材料のみを使用し、不必要な添加物や化学的なものは一切使用ない徹底ぶりです。そのような、妥協を許さない丁寧な作りで、スウェーデンの歴代王妃に愛され続け、クイーンジャムと付けられました。

【詳細情報】
内容量:330g

 


福島県産のブランド桃とレモンを使用したジャム


しらかわ五葉倶楽部 ももれーど


 


 
しらかわ五葉倶楽部「ももれーど」は、福島ブランド県産品の桃「あかつき」とレモンを丸ごとピューレにして作ったジャム。桃の甘さにレモンのさわやかさが効いています。ゲル化剤を使わず自然なとろみに仕上げているので、果実感の強いさらっとしたジャムには、果肉もごろごろ入っています。炭酸水で割って果肉をつぶしながらジャムソーダとして楽しめるほか、紅茶に入れてピーチティーにするのもおすすめ。購入者からは「ジャムと言うよりも、ジュレのような感じでバニラアイスにかけてもおいしい」「少しとろみのあるコンフィチュールに近く果肉がゴロゴロ入っていて、ヨーグルトにもパンにも合います」との声も。

【詳細情報】
内容量:140g

 


手作り無添加のやさしい甘さのジャム


湯布院ジャム工房 ことことや 5種のジャムパック


 


 
「湯布院ジャム工房 ことことや 5種のジャムパック」は、1986年に大分県湯布院で創業したジャム工房・ことことやが手作りしたジャムセット。ことことやのジャムは香料や着色料などは一切使用せず、 果物がもつ自然な香りや色、風味を大切に優しいジャムに仕上げています。湯布院の自然の中で一鍋一鍋丁寧に作った、手作りならではのやさしい甘さが楽しめる、林檎・キーウィ・すもも・柚子マーマレード・桃の5種類入り。素材も柚子などは湯布院の湯平地区で採れる柚子を、キウイも季節によってはニュージーランド産ですが基本は大分県産を使用するなどこだわりをもって作られています。購入者からは「素材の味が生きてる繊細な美味しさ」「いろんな味が楽しめて、包装も丁寧でギフトにもとてもおすすめ」との評価も。

【詳細情報】
内容量:150g ※1袋30g入り×5袋セット

 


農園産の果肉をたっぷり食べられるジャム


阿蘇高原の晩・デコジャム


 


 
「阿蘇高原の晩・デコジャム」は、熊本県産のデコイチと晩白柚を贅沢に使った果実本来のおいしさを楽しむことのできるミックスブレンドのジャムです。デコイチは甘みが強く、それに対して柑橘系特有の酸味と苦味を持つ世界最大級の柑橘類である晩白柚。その2種の甘み・酸味・苦味のハーモニーが楽しめる“大人の味”のジャムです。パンにつけて食べる際には塗るというよりは果肉の形をつぶしすぎないように乗せる感覚で贅沢にたっぷりと果肉の味を楽しむのがおすすめ。ケーキなどお菓子のトッピングや、紅茶に入れてロシアンティーとしても楽しめます。購入者からは「マーマレードのように皮まで入っているのかと思いましたが、皮はなく果肉がゴロゴロ。質感はとろっとなめらかな感じで、さわやかな甘さで気に入りました」との声も。

【詳細情報】
内容量:1000g

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON