グルメ
お酒
2020/1/26 19:30

「檸檬堂」以外にも注目あります。箱買いしておきたい「レモンサワー缶」4選

コカ・コーラの「檸檬堂」が現在出荷停止になるなど、近年大ブームの「レモンサワー」。一杯目をビール派からレモンサワー派に鞍替えした人の話もチラホラ聞きます。レモンサワーは食中酒でも、食後酒でも幅広いシーンで飲みやすいのが特徴。なので、常備しておいて困ることはありません! ということで、箱買いしておきたくなるレモンサワーを集めてみました。

 

目次

 


果実まるごと仕込みのレモンサワー


サントリー こだわり酒場のレモンサワー缶


 


 

「サントリー こだわり酒場のレモンサワー缶」は、栓を開けるだけで本格的な味を楽しめるレモンサワーです。厳選したレモンをまるごと漬け込み、果実のおいしさを余すことなく封じ込めた浸漬酒で仕上げています。さらに、複数の原料酒を独自比率でブレンドすることで、レモンの味わいをより一層引き立て、お酒のうまみや余韻をしっかり残すことを実現。

 

また、パッケージは、酒場の壁に貼られた短冊メニューを想起させるデザインで商品名が真ん中に堂々と描かれ、レモンのイラストがレモンまるごとのおいしさを表現しています。お店で飲むレモンサワーのおいしさが自宅でも気軽に楽しめるのがうれしいですね。

【詳細情報】
内容量:350ml

 


本格的な果実感を実現したレモンサワー


宝酒造 極上レモンサワー 丸おろしレモン


 

 

「宝酒造 極上レモンサワー 丸おろしレモン」は、焼酎とレモンのおいしさにとことんこだわったすっきり、甘くないこだわりのレモンサワーです。ベースとなるアルコールには深い味わいの樽貯蔵熟成焼酎を使用し、そこにレモンの香り成分を含むレモンサワー用焼酎を最適なバランスでブレンドした厳選宝焼酎を使用しています。

 

さらに、レモンにもこだわり、果実に含まれる香気成分や旨味成分を抽出したレモンエキスやレモンペーストなどを使用することで、複雑で本格的な果実感を実現。また、丸おろしレモンのほかには、つけ込み塩レモン・しょうがレモン・熟成つけ込みレモン・瀬戸内レモン・芳醇スパイスレモン・爽快レモンチェッロなどのフレーバーがあり、さまざまな味わいのレモンサワーが楽しめると好評です。

【詳細情報】
内容量:350ml

 


【現在出荷停止中】コカ・コーラ社初のアルコール飲料


檸檬堂 こだわりレモンサワー 鬼レモン


 

 

檸檬堂はコカ・コーラ社初のアルコール飲料です。昨年10月の発売以来、大ヒットし、2020年1月16日に4種類のラインナップすべての出荷を一時停止。1月中の出荷再開を目指しています。同商品のこだわりは、前割りレモン製法。これは、焼酎をおいしく飲む方法として知られる前割り焼酎にヒントを得て、丸ごとすりおろしたレモンをお酒にあらかじめ漬け込む前割り製法を採用していることです。

 

上の写真の「檸檬堂 こだわりレモンサワー 鬼レモン 缶」は、アルコール度数9%に加え、レモン1.5個分の果汁を使用したガツンと来る味わいのストロング系レモンサワー。鬼レモンのほかにも、塩レモン・定番レモン・はちみつレモンのラインナップで楽しめます。購入者からは「檸檬堂シリーズの中で1番レモンがガツンとくる鬼レモン。おいしさに惚れました」「コカコーラ社の意気込みを感じさせる製品」との声も。

【詳細情報】
内容量:350ml

 


レモンの力ですっきりリフレッシュできるレモンサワー


サッポロ キレートレモンサワー


 


 

「サッポロ キレートレモンサワー」は、レモン1個分の果汁を使用しクエン酸を1本あたり2000mg含んだキレートレモンのサワーです。ジューシーな果汁感と、心地よい酸味が特長です。一日の終わりに、レモンの力で心もからだもリフレッシュ!

 

おすすめの飲み方は、すりおろしキレートレモンサワー。まず、レモン1個を凍らせたものをすりおろしておきます。グラスに氷、キレートレモンサワー、すりおろしたレモンを入れたら全体を混ぜ、ミントを添えればできあがり。ひと手間要りますが作ってみる価値ある一杯です。また、購入者からは「非常に飲みやすく、酸味と甘みのバランスが素晴らしい」「ほかのレモンサワーよりは割高感があるが飲んで見たらクオリティの高さがわかるはず」との声も。

【詳細情報】
内容量:350ml

 


沖縄県産素材を使用したプレミアムレモンサワー


琉球レモンサワー


 


 

「琉球レモンサワー」は、やんばる産シークヮーサーと泡盛、沖縄県産きび粉糖だけで造った贅沢な大人のお酒。果汁もたっぷり8%使用したプレミアム仕立てのレモンサワーです。やんばるとは沖縄本島の名護市以北の自然が多く残っている地域で、シークヮーサーとは沖縄の方言。和名ではヒラミレモンといい、レモンと同じミカン属の柑橘類です。このシークヮーサー果汁を際立たせるため、香りがよくほのかに甘い泡盛を使用。もちろん酸味料、香料、着色料は一切使用していないので、シークヮーサー本来の香りと旨みをストレートに楽しめます。沖縄初の泡盛100%で仕込んだ缶レモンサワーは安心安全。購入者からは「高いけれど、とにかくおいしい!」「身体に染みるおいしさ」との声も。

【詳細情報】
内容量:350ml

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON