グルメ
お酒
2020/4/17 22:00

最近「宅飲み」に目覚めた人に贈る! ネットで手軽に買える定番クラフトビール5選

自宅で食事する機会が増えたことで、家飲みにハマっている人も多いんじゃないでしょうか。そこで、コンビニやスーパーで手軽に買えるような定番の銘柄だけでは飽き足らず、なんとなく手を出しにくかったクラフトビールに手を出してみたいと思うけども、何を選べばいいのかわからない…。

 

昨今、定着の兆しを見せているクラフトビールは、まだまだ奥が深すぎて入りにくいイメージ。そこで今回は、アメリカで最も売れているクラフトビールから、採算度外視で手間暇かけて生まれたIPAまで、世界的な人気を誇る海外のクラフトビールを紹介。バーのタップから注がれる一杯もたまりませんが、家でのんびり手軽に飲むのもまた違った趣があって格別ですよ。家飲みがキテいるあなたに、これを押さえておけば間違いないというクラフトビール5選を紹介します。

 

目次

 


クリーミーな飲み口の全米No.1クラフトビール


ブルームーン

「ブルームーン」は、オレンジのアロマが香るフルーティで華やかな味わいの全米NO.1クラフトビール。すっきりとおしゃれな青い月のロゴマークと、クラフト感溢れるスタイリッシュなデザインが特徴です。小麦とオーツ麦が生み出すスムースでクリーミーな口当たりに、ピリッとしたコリアンダーシードとオレンジピールの香味が残る味わいが魅力的。合わせる料理はハーブを使用したカルパッチョや肉料理、さらにチーズケーキなどのスイーツまで、幅広くマリアージュを楽しめます。購入者からは「日本のメーカーではあまり売られないベルジャンホワイトでとても美味しい」という一方で、「普通の苦味のあるビールが好きな人にはちょっと物足りないかも。苦味の少ないビールが好きな人にはおすすめ」との声もあります。

【詳細情報】
内容量:355ml

 


さまざまな賞を受賞したIPA


グースアイランド IPA

「グースアイランド IPA」は、18世紀のインディアンペールエール発祥当時を彷彿とさせる、ホップの香り高さが特徴のビール。1988年、クラフトビールという言葉がなかった時代にシカゴの小さな醸造所で産声を上げ、フルーティーなホップのしっかりとした後味と、ドライモルトの味わいが楽しめます。その醸造所は、世界で初めてワイン樽でビールを熟成させるなど、個性的なビールを常に生み出しているシカゴを代表するクラフトビールブルワリー「グースアイランド(GOOSE ISLAND)」。今ではアメリカ中西部最大のクラフトビール醸造所に成長し、生粋のビール好きたちの手によって、ビール党を唸らせるビールが生み出され続けています。

【詳細情報】
内容量:355ml

 


ビールとは思えないフルーティでスパイシーなホワイトビール


ヒューガルデン ホワイト

 

「ヒューガルデン ホワイト」は、世界中で愛され、飲み続けられているホワイトビール。大麦麦芽に小麦を加えて造るビールを“ホワイトビール”と呼んでいますが、ヒューガルデンホワイトは、そこにコリアンダーシードとオレンジピールを加え、さらに生きた酵母を瓶内に入れる瓶内二次発酵で、他のホワイトビールにはない味わいを醸し出しています。淡いイエローの色合いに、ビールとは思えないフルーティなおいしさが特徴です。ほのかに感じさせるスパイシーさも併せ持ち、誰にでも飲みやすい爽やかな味わいで、ホワイトビール愛好家を魅了します。料理と合わせるときには、辛口の白ワインのようなイメージで楽しめますよ。

【詳細情報】
内容量:330ml

 


採算度外視の“至高のIPA”


ブリュードッグ パンク IPA

「ブリュードッグ パンク IPA」は、創業者ジェームズ・ワットが世界一のインディアンペールエールを目指し、採算を度外視して造り出した“至高のIPA”。大量のホップを贅沢に使い手間を惜しまずドライホッピングを行ない、ホップのアロマを最大限に引き出しています。グラスに注げば透明感のあるクリアなゴールデンカラー。香りはしっかりとした上質な麦芽にトロピカルフルーツ、そしてグレープフルーツの香りがホップの香りとともに現れます。また、辛口で名高いビアマニアの評価サイト「RateBeer.com」では98点という高得点を獲得。購入者からも「IPAの入門編にはもってこい!ボディは軽く苦味もかなり優しい」「価格は高いがそれだけの価値は充分」との声も。

【詳細情報】
内容量:330ml

 


ファンが毎年リリースを楽しみに待っている特別なビール


グースアイランド バーボンカウンティ 2017年


バーボン樽(当初はジムビームの樽)を使った「BOURBON COUNTY BRAND STOUT」は、1992年、グースアイランドの1000回目の仕込みを記念し造られたのがはじまりです。バーボン樽で熟成されたこのインペリアルスタウトは、夜空を思わせる色で、少しとろみがあるリッチな仕上がり。オーク材、チョコレート、バニラ、キャラメルに加え、スモーキーなアロマも感じさせる飲み口で、さまざまな味わいが口に広がります。バレルエイジングを12万平方メートルにもなるバレルウェアハウスで行なっており、年ごとに異なるバーボン樽で熟成するため味わいが毎年変わり、一年に一回だけの希少なリリースを心待ちにするファンが世界中にいます。

【詳細情報】
内容量:500ml

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON