グルメ
スイーツ
2020/4/8 21:30

さぁ、自炊頑張るぞという人に教えたい万能な粉「ホットケーキミックス」の存在

リモートワークや外出自粛の影響で、自宅で過ごす時間が増えたことにより、自炊をしたり、各種料理やスイーツを作ったりするようになったという人も多いのではないでしょうか。

 

ホットケーキミックスは文字通りホットケーキを作るための粉ですが、実はホットケーキ以外にも、蒸しパンやケーキをはじめ、マフィン、スコーンからパンまで作れる万能食材として豊富な使い道があり、ネット上でも様々なレシピが公開されています。今回は、お菓子から一日の献立のお供まで、幅広く役立つホットケーキミックスの中から、人気の5選をご紹介します。

 

目次

 


しっとりもっちり派おすすめのホットケーキミックス


日清 ホットケーキミックス 極もち


 


 
「日清 ホットケーキミックス 極もち」は、国内麦小麦粉を100%使用し、うち20%は国内麦「ゆめちから」から作った小麦粉を使用したホットケーキミックス。国産小麦粉ならではの上質なもちもちしたしっとり食感と、ほのかなバニラの香りを楽しめます。便利な分包3袋入りで1袋で4枚分焼けるのも◎。購入者からは「もっちりはうたっている通りですが、しっとり感もすごい」「ホットケーキミックスのホットケーキを好まない人にも美味しく食べられると思います」と高評価。そのほかに「お好み焼きに使ってみましたが、なかなかおいしかった」なんて声も。

【詳細情報】
内容量:540g×2個

 


長年愛されるロングセラーホットケーキミックス


森永製菓 ホットケーキミックス


 


 
「森永製菓 ホットケーキミックス」は、混ぜやすく、ふんわり、しっとり焼きあがるのが特徴。子どもでも簡単に作れるため、親子で一緒に作って楽しいひとときを過ごすこともできますね。材料には卵を使っていないため、卵アレルギーをお持ちの方も安心。購入者からは「いろいろなホットケーキミックスも買いましたが、結局はこれが一番美味しいです。間違いありません」「森永のホットケーキミックスとは子供の頃からの付き合いなので信頼感もあり迷わずカートに入れられる所が良い」「小さな頃から森永ホットケーキミックスです。自分も食べてきましたし、我が子も喜んで食べてくれています」と長年愛されているよう。

【詳細情報】
内容量:600g×3袋

 


北海道産原料を使用したホットケーキミックス


よつ葉のバターミルクパンケーキミックス


 


 
食塩とベーキングパウダー以外は全て北海道産の原料を100%使用している「よつ葉のバターミルクパンケーキミックス」。バターミルクパウダーを配合することで、しっとりとした食感と軽い口溶けのパンケーキに仕上げています。香料、保存料、安定剤は一切使用していないのもうれしいポイントです。購入者からは「ホットケーキが大好きで色々購入してみましたが、今の所こちらが一番すきです。バター感があるのにとって付けたような香りもなく、シンプルで美味しい」「弾力がありつつもふわふわで、何もかけなくても最高に美味しかった」「膨らみはそれほどではないけれど、目が細かいのでしっとりした食感です」との声も。

【詳細情報】
内容量:450g

 


米粉専用米から作られた米粉パンケーキミックス


兵四郎ファーム 米粉パンケーキミックス


 

 
おやつにも食事にもなり、小さな子どもから年配の方までみんなが大好きなパンケーキ。そんなパンケーキを誰もが安心して食べられるよう、農薬・化学肥料不使用の米粉専用米を開発して作られたのが「兵四郎ファーム 米粉パンケーキミックス」。米粉に最適な新しい品種のオリジナル米を使うことで、増粘剤や乳化剤などを使用しなくてもふっくらと仕上がるおいしいパンケーキミックスです。また、小麦を工場内に一切持ち込まない「小麦不使用工場」で製造することで、品種だけでなく製粉にもこだわり、グルテンフリーを実現。そのほか、体にやさしいアルミフリーベーキングパウダーや自然の恵みが詰まった国内産のてんさい糖など、こだわり抜いた素材を使用しています。

【詳細情報】
内容量:220g

 


大豆を手軽に摂れるホットケーキミックス


マルコメ ダイズラボ パンケーキミックス


 


 
マルコメが「大豆を手軽に摂っていただきたい」という想いから開発した、ダイズラボシリーズのパンケーキミックス「マルコメ ダイズラボ パンケーキミックス」。小麦粉を使用せず、大豆の粉を使っているので、ヘルシーなパンケーキが作れます。さらにマルコメらしく隠し味に粉末みそを使うことで、コクとほのかな塩味を加えておいしさをアップ。購入者からは「モチモチの生地なのに重たいわけではなく、とてもおいしくいただくことができました」と評価される一方で「普通の小麦粉と同じようなものを求める方には向かないかも」という声も。

【詳細情報】
内容量:250g

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON