グルメ
お酒
2020/4/14 20:30

家飲みアップデートの参考にどうぞ! 酒の伝道師が新提案する「洋酒のお供」最先端

 

ジントニック×カレーは赤ワイン×肉より好相性だ

次は「ボンベイ・サファイア」。世界各国から厳選した10種類のボタニカルを使用し、「ヴェイパー・インフュージョン」という独特な製法を採用した、深く華やかな香りと味わいが特徴です。

 

「ベストマッチする料理はカレーです。特に昨今人気の、スパイスがあふれんばかりに香るカレーだとなおよし。合う理由は、ジンに欠かせないジュニパーベリーというボタニカルがスパイスだからです。そして『ボンベイ・サファイア』にはコリアンダーというカレーによく使われるスパイスも使われていて、ジンのなかでもカレーと相性がいいんですよ。そして、飲み方のオススメはジントニックです」(奥村さん)

 

↑氷を入れたグラスにジンを注ぎ、全体が冷えるようにステア。そのあとトニックウォーターを注いで、ライムを搾り軽くかき混ぜて完成です

 

「ジントニックは、甘味、酸味、苦味が特徴のカクテル。一方、カレーは塩味、辛味、うまみが味の骨格を構成していますよね。それぞれが足りない部分を補うことで、最良のハーモニーが生まれるんです。これは昨年当社で行った、“味博士”として名高い鈴木隆一先生との企画で、赤ワイン×肉より好相性であることが科学的に実証されています」(奥村さん)

 

↑カレーとのペアリングをより楽しむなら、酸味や苦味を醸し出すライムはマストだそう

 

「カレーの辛さを、ジントニックの甘さがやわらげてリセットする効果もあるんです。ラッシーを飲むのと似てますね。だから次のひと口がまた進み、その繰り返しが楽しめる。これは四川系の麻婆豆腐でも同じようなことが言えます」(奥村さん)

 

↑家にカルダモンなどのスパイスがある人は、カレーの上からかけて飲み合わせるとなおよし。なぜ合うのかが、よりわかりやすいとも思います

 

最後はスコッチウイスキーの「デュワーズ」。飲食店などで「デュワーズハイボール」としてメニュー化されていることが多く、飲んだことがある人は多いはず。ただ今回奥村さんが提案するのは新たな飲み方。それはオンザロックです。

 

「ハイボールにするなら、スムースで華やかな風味の『デュワーズ ホワイト・ラベル』なんですが、オンザロックなら芳醇な香りでリッチなボディがある『デュワーズ 12年』がオススメです。料理は何を合わせるのかというと、実はカステラ。カステラって焼き面が焦げて、ジャリッとキャラメリゼされてるじゃないですか。これが絶妙なんですよ!」(奥村さん)

 

↑左側のボトルが「デュワーズ ホワイト・ラベル」。右側が「デュワーズ 12年」

 

「『デュワーズ』はスモーキーフレーバーが絶妙な加減で、チョコレート系よりもキャラメル系のほうが合うと判明しました。同じ発想で、クレームブリュレや焼きプリンなどもいいのですが、スポンジ生地で食べ応えのあるカステラがよりマッチ。ちなみにもし食事に合わせるなら、ハイボールとアジやホッケなどの焼き魚が合うので試してみてください」(奥村さん)

 

↑確かに、ジャリッとした焦げ面の甘香ばしさが、樽の香りをまとったハチミツ、バニラ、バターなどを彷彿(ほうふつ)とさせる「デュワーズ 12年」とよく合います

 

おさらいとして、奥村さんが推奨するベストペアリングは、ラムハイボール×肉餃子、ジントニック×スパイスカレー、ウイスキーロック×カステラ。そのほか、バカルディジャパンでは様々な料理のペアリングを試した企画を、特設サイトにアップしています。ぜひこちらも参考に、家飲みをアップデートしてみましょう!

 

↑それぞれの参考価格として、「バカルディ ゴールド」750mlは約1400円、「ボンベイ・サファイア」750mlは約1900円、「デュワーズ12年」700mlは約2500円。コンビニでミニボトルが売っていることもあるので、ぜひお試しを

 

 

【URL】
http://www.bacardi-jp.com/usoyan/

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

  1. 1
  2. 2