グルメ
2020/6/20 20:00

これからの季節、夏バテ対策にも! “飲む点滴”として人気を集める甘酒5選

そろそろ夏がやってきます。そこでやはり、心配なのは夏バテや熱中症。そこでおすすめなのが、スーパーやコンビニの店頭でもよく目にする甘酒。甘酒は、俗に“飲む点滴”ともいわれるほど栄養バランスに優れ、江戸時代から飲まれていた日本伝統の発酵食品です。

 

ブドウ糖や必須アミノ酸、ビタミンB群や食物繊維など、気軽にとれる栄養補給にぴったりなんです。特に夏には塩分も糖分も手軽に摂れるので、熱中症対策にもピッタリ。今回は定番のロングセラーから、原料や手法にこだわった本格派の商品まで、人気の甘酒をご紹介します。

 

目次

 


酒粕と米麹のダブル発酵素材が絶妙なバランス


森永製菓 甘酒

長く愛される、やさしい味わいの森永製菓の甘酒。「酒粕」と「米麹」を絶妙なバランスでブレンドした味わいは、日本全国、幅広い年齢層に親しまれています。米麹は麹菌の発酵によりビタミン類を作り、米のデンプンをブドウ糖やオリゴ糖に変え、自然な甘みを作り出します。

 

そして日本酒を作る過程でできる酒粕は、麹菌と酵母菌のダブルの発酵パワーで栄養価が高く、たんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルなどのほかにも、発酵によりできたペプチドやアミノ酸、麹菌と酵母菌由来のβ-グルカン、葉酸なども含まれています。今も昔も変わらない手作りの暖かさが人気のロングセラーです。

【詳細情報】
内容量:190g

 


濃厚でどこか懐かしい昔ながらの甘酒


マルコメ プラス糀 糀甘酒

米糀から作り、無加糖・ノンアルコールにこだわった甘酒で、濃厚でどこか懐かしい昔ながらの甘酒の風味を感じられます。ノンアルコールなので子どもやアルコールが苦手な人も味わえて、冬は温めてほっこりと、夏は冷やしてゴクッと飲み干せて、季節を問わず楽しめます。

 

紙製のカートカン入りなので、開封後はふたシールをはがせば電子レンジで加熱して簡単ホットの出来上がり。米麹を作り続けてきたマルコメらしさを味わえる商品といえるでしょう。

【詳細情報】
内容量:125ml

 


熱中症対策に心強い春夏限定甘酒


月桂冠 冷やし甘酒

月桂冠の高品質酒粕を使用した、昔ながらの懐しい味わいの甘酒に、夏場の熱中症対策として、厚生労働省が推奨する塩分濃度を満たす春夏限定甘酒。冷やしての飲用に最適なすっきりテイストで、レタス4分の3個分の食物繊維(2.8g)を含有。自社の酒造り工程で、もろみをしぼった際に分離される酒粕を100%使用、酒粕由来の植物性たんぱく質や食物繊維を豊富に含んでいます。さらに原料の米麹の働きにより、必須アミノ酸などの成分をバランスよく含んだ、栄養価の高い飲料です。アルコール分1%未満。

【詳細情報】
内容量:190g

 


蔵元造りのしょうがと蜂蜜がアクセント


大関 甘酒

蔵元ならではの、しぼりたての酒粕を使用した大関の甘酒。酒粕の新鮮な風味を大切に生かした、本格的な蔵元造りのしょうがと蜂蜜入り。広口のカップ瓶は甘くやさしい舌触りと喉ごし、ほのかな甘い香りを楽しむことができます。300年以上にわたり、代々受け継がれてきた大関の酒造りの技術は見事。暑い季節には、冷蔵庫でキリッと冷やして違うおいしさで味わうのもおすすめ。アルコールは1%未満。

【詳細情報】
内容量:190g

 


すっきりとした自然な甘さでごくごく飲める


marusan 甘酒

マルサンアイの「甘酒」は米・米麹・食塩を主原料にしていて、砂糖不使用のノンアルコールタイプの甘酒。クセもなく、ほどよい濃さとすっきりとした自然な甘さでごくごく飲める味に仕上がっていて、オリゴ糖・ブドウ糖のほかに必須アミノ酸も含有しています。豆乳・みそ工場とも「FSSC22000認証」を取得し、さらに豆乳工場では「有機加工食品生産行程管理者」の認証を受けるなど、厳しい品質規格を遵守。同社の安心・安全が掲げる強いこわだりを感じられます。

【詳細情報】
内容量:1000ml

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON