グルメ
2020/8/16 19:30

調理の基本調味料「醤油」。Amazonで見つけたおすすめ3選

日本を代表する、世界中で愛される調味料といえば「醤油」。おひたしや煮物や焼き魚にサッとたらすなど、様々な料理で上品なコクとうまみを手味わうことができます。加熱処理をせずしぼって作る生の醤油や、発酵した“いわし”で作った醤油など、醤油の種類は豊富。今回は素材や製法にこだわった醤油を厳選して紹介します!

 

目次

 


素材のうまみを引き立たせる魔法の一本


大徳醤油 丸大豆醤油

大徳醤油 丸大豆醤油 900ml

大徳醤油 丸大豆醤油 900ml

¥771(as of 09/18 17:42)
Amazon product information

国産丸大豆、国産小麦を100%使用している、ミネラル豊富な国産平釜塩で仕込んだ醤油です。もろみに温度を加えず、四季の温度変化の中で醤油を作る「天然醸造」で作られています。化学調味料・合成保存料は一切使用。香り高く、主張しすぎることのないあっさりとした味わいが人気です。愛用者からは「色が明るいので、煮物が綺麗に仕上がる」との声も。新鮮な野菜、魚、肉など、あらゆる素材のうまみを引き出す、身体にも食材にもうれしいこだわりの一品です。

【詳細情報】
内容量:900ml

 


しっかりとコクのある味わいがクセになる


丸島醤油 純正醤油こいくち

丸島醤油 純正醤油 濃口 900ml

丸島醤油 純正醤油 濃口 900ml

¥648(as of 09/18 17:42)
Amazon product information

醤油造りに最適な気候・風土に恵まれた小豆島で、丸大豆・小麦・食塩を原料に、じっくりと熟成させたJAS規格本醸造特級醤油です。膨らみとコクのある味わいは、醤油造り400年の伝統を誇る小豆島醤油の技を感じる味でありながら、どこか懐かしい「おふくろの味」とも言えそうです。愛用者からは「くどくなく甘みがあって美味しい」「香りの濃さと、その中にあるまろやかさに驚きました」などの声が挙がっています。濃口なので、お刺身やおひたし、煮物などにしっかり味をつけたい場合におすすめ。薄口タイプもあります。

【詳細情報】
内容量:900ml

 


発酵した“いわし”で作った糖質オフ醤油


ヤマサ商事 魚醤(よしる)

最後にちょっと変わり種をご紹介。いわしに塩を加え、約18か月じっくり発酵熟成させ、加熱、ろ過して製造された、魚汁(よしる)という醤油です。大豆醤油に比べ、糖質(炭水化物)を抑えることができるため、ダイエット中も安心して使えると話題になっています。いつものお醤油より上質な、“いわしならでは”の独特なコクを楽しむことができます。魚介類との相性が非常によいので、海鮮鍋やお刺身のたれに最適です。「味噌汁から野菜炒め、卵焼き、冷奴、パスタ、アヒージョ、クラムチャウダー、なんにでも使っています」との声も。

【詳細情報】
内容量:500ml

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON