グルメ
2021/8/26 10:45

防災備蓄品、アウトドア、体調不良時にも……常温保存できるレトルトスープおすすめ5選

常温保存ができるので防災備蓄品としても活用できるレトルトスープ。キャンプなどのアウトドアシーンにも手軽に持って行けたり、体調不良で食欲がなかったり、料理を作る気力がなかったり……というときでも、簡単にすぐ作れるので、家に常備しておくと、なにかと役立ちます。今回はそんなレトルトスープのなかから、ネット通販で人気の5選を紹介します。

 

目次

 


8種類の野菜素材をふんだんに使ったスープ


カゴメ 野菜たっぷりカボチャのスープ

常温でもそのまま食べられるので、非常時でも手軽に野菜を摂取することが可能。8種類の野菜素材をふんだんに使い、じっくり時間をかけて丁寧に仕上げたスープです。普段から少し多めに備えておいて、使ったら使った分だけ新しく買い足していく「ローリングストック」をおすすめします。賞味期限が製造日から4年なので、長期保存が可能(保存料は不使用)。地震や台風など、いざというときに備えるための“野菜の保存食”です。パンやごはんとの相性も良いので、災害時はパンの缶詰やアルファ米と一緒においしく食べられます。

【詳細情報】
内容量:160g

 


甘~いコーンたっぷりで贅沢な食べごたえ


ハインツ 大人むけのスープ 粒コーンのクリームポタージュ

贅沢な味を楽しむ大人のための一品。長年ソース作りを手がけてきたハインツが、経験を駆使し、厳選素材で味にこだわったスープを作りました。厳選された素材を使用し、甘みの強いスーパースイートコーン本来の風味と、生クリーム・発酵バターのまろやかなコクが味わえるコーンポタージュです。食感の良い粒コーンは食べごたえ抜群で、購入者からは「コーンがたくさん入っていて甘味もありおいしい」「しゃきしゃきとして食べごたえあり」との声が多数。本格的な料理に合わせても良いですし、少し贅沢な朝食のおともにもぴったりです。

【詳細情報】
内容量:160g

 


牛乳と魚介のうまみがたっぷりのスープ


エム・シーシー食品 朝のスープシリーズ クラムチャウダー

忙しい朝でも単に栄養摂取や空腹を満たすだけではなく、手軽に本格リッチな味わいを楽しめるスープ。牛乳をベースとした、魚介のうまみたっぷりのスープに、風味豊かな貝と玉ねぎ、にんじん、セロリを加えて仕上げた、人気のスープです。購入者からは「おいしいものが多いMCCの中でも別格」「いい意味で、とてもレトルトとは思えない味わい」「比較的高カロリーだが、その分クリーミーな味わい」などの声が挙がっています。

【詳細情報】
内容量:160g

 


生姜で心も体もホッとする参鶏湯


永谷園 「冷え知らず」さんの生姜参鶏湯 30食入

韓国の代表的なスープ「参鶏湯(サムゲタン)」に、熱を加えて乾燥させた生姜を使用しているので「ふわっと生姜の香りがして体が温まる」「ホッとする」との購入者の声も。赤ピーマンやネギなどの具が彩りを添えて、雑穀の食感も楽しめる一品になっています。ランチとして食べている人も多いようで「鶏肉がしっかり入っていておいしい」との声が挙がっています。「冷え性知らず」シリーズでは参鶏湯のほかに、タイの「トムカーガイ」をイメージしたスープにグリーンカレーを組み合わせた「生姜ココナッツカレースープ」もあります。

【詳細情報】
内容量:30袋

 


濃厚でおいしい糖質オフミネストローネ


三菱食品 SSKセールス からだシフト 糖質コントロール ミネストローネ

糖質ダイエットにおすすめの一品。たっぷり野菜と完熟トマトのミネストローネなのですが、他の商品と比較すると、糖質が50%もオフされているんです。糖質オフ商品といえば味が薄かったりといったイメージがありますが、愛用者によると「濃厚でとてもおいしい」とのこと。日常で適正な糖質量に抑えることで、健康的な食生活を目指せるかもしれません。ミネストローネのほかに「チキンクリームスープ」や「コーンポタージュ」もあるので、糖質ダイエット中の方は、ぜひ食べてみてください。

【詳細情報】
内容量:150g

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON