グルメ
立ち食いそば
2016/7/28 6:00

【昼は立ち食いそば】口の中で香り広がるハイクオリティな十割そばが楽しめる「かんだ冨そば」

本日は東京・新橋の「かんだ冨そば」を紹介します。新橋と御成門の間のビジネス街で営業する同店は、店内にハワイ音楽が流れるお店。供するのは、意外にも本格的な十割そばです。

 

ハワイアンをBGMに食すハイクオリティの十割そば

↑外観にはほのかにリゾート気分が漂う
↑外観にはほのかにリゾート気分が漂う

 

同店は数年前に店主が脱サラして創業。押し出し式製麺機で作った十割そばの味に感動し、そば店開業を志した。

↑海盛りかき揚天ざるそば(700円)。玉ねぎとにんじんのかき揚げの上に、えびやげそなど魚介の天ぷらがのる。か き揚げはサクッと甘く、魚介はプリプリ食感
↑海盛りかき揚天ざるそば(700円)。玉ねぎとにんじんのかき揚げの上に、えびやげそなど魚介の天ぷらがのる。かき揚げはサクッと甘く、魚介はプリプリ食感

 

そんな店の名物は「海盛りかき揚天ざるそば」。そばは押し出し式特有のモチっとした太めの平打ちで、噛み締めると鮮烈なそばの香りが広がる。だしはかつお本枯節、宗田節、さば節を使い、キリッとしてコクのある味。かき揚げは野菜と魚介で揚げの温度を変え、両方のうまみが引き立つ揚げ上がりだ。

↑まいたけ鶏天そば(600円)。温そばのつゆは、かつお、宗田節、さば節に日高昆布を加えてまろやかな味わいに

 

一方、冷やしともりにはのどごし抜群の細麺を使用。夏と冬でメニューを変えるなどの工夫も凝らし、同店は連日多くのビジネスマンを満足させている。