グルメ
2021/6/14 19:10

血圧やコレステロール対策に! 機能性表示食品のペットボトル飲料5選

よくCMなどで耳にする「機能性表示食品」という言葉。 なんとなく体に良さそう、ダイエットに効きそう、というざっくりとしたイメージを持っている人も多いと思います。実はこの「機能性表示食品」制度は2015年に始まった比較的新しい制度。それまで、国の個別の許可や、国の定めた規格基準に適合した食品しかできなかった食品の機能性(健康をサポートする働き)の表示を、企業が消費者庁に届け出ることで、企業の責任において表示できるようになりました。今回は、そんな機能性表示食品の中から、ペットボトル飲料にスポットを当てておすすめ商品5選を紹介していきます。

※本記事で紹介する、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

 

目次

 


体についた脂肪が気になる方におすすめ


コカ・コーラ からだ巡茶 Advance

人気の「からだ巡茶」ブランドから、飲料として史上初、「体についた脂肪を減らす」機能が報告されているローズヒップ由来ティリロサイドを配合した機能性表示食品「からだ巡茶 アドバンス」が登場。からだ巡茶と同様、「薬日本堂」の協力で、からだの巡りに着目した7種の東洋素材に、ローズヒップエキスを新配合した商品です。ウーロン茶ブレンドで飲みやすい、すっきりした味わいも魅力。

【詳細情報】
内容量:410ml

 


脂肪の多い食事を摂りがちな方へ!


キリン メッツプラス レモンスカッシュ

心身ともに健やかで自分らしく生きたい大人のための健康炭酸「キリン メッツプラス レモンスカッシュ」。メッツならではの強炭酸感とレモンの爽やかな香りが特徴で、口の中をさっぱりさせます。本品に含まれる難消化性デキストリン(食物繊維)は、「食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるため、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする」ことが報告されています。 脂肪の多い食事を摂りがちな方、食後の血中中性脂肪が気になる方に最適な飲料です。脂っぽい食事だけでなく、軽食にもおすすめです。

【詳細情報】
内容量:480ml

 


食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにする!


サントリー ペプシスペシャルゼロ トクホ

「トクホ・特保」サントリーの「ペプシスペシャル」は、難消化性デキストリン(食物繊維)の働きにより、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにする特保のコーラ飲料です。「ペプシネックス」の「すっきりした後味と飲みごたえのある味わい」はそのままに、爽快感を高めるとともに、キレのある後味。購入者からは「トクホのコーラで一番好きな味です。コンビニに余りおいてないので、ネットにて定期的に買ってます」との声も。

【詳細情報】
内容量:490ml

 


健康な人の免疫機能の維持をサポート!


キリン イミューズ レモン プラズマ乳酸菌

「キリン イミューズ レモン」は爽やかなレモンの果汁感にほんのり甘さを加え、すっきりゴクゴク飲める甘さ控えめの乳酸菌飲料。キリンが35年の免疫研究を通じてプラズマ乳酸菌の科学的エビデンスを積み重ねた結果、日本で初めてイミューズが、免疫機能を訴求する機能性表示食品として届出されました。プラズマ乳酸菌は、健康な人の免疫機能の維持をサポートする乳酸菌。プラズマ乳酸菌以外の乳酸菌は、一部の免疫細胞のみを活性化しますが、一方プラズマ乳酸菌は「免疫の司令塔」である「pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)」を直接活性化することができます。これにより、免疫全体が活性化され、外敵に対する防御システムが機能します。

【詳細情報】
内容量:500ml

 


記憶力と血圧の両方に働きかける!


コカ・コーラ からだおだやか茶W

GABA100mgを配合した、記憶力や血圧が気になる方におすすめする日本初の機能性表示食品の無糖茶 「からだおだやか茶W」が新登場。 GABAには加齢によって低下する認知機能の一部である、記憶力(見たり聞いたりしたことを思い出す力)の向上に役立つ機能があることが報告されています。また、GABAには血圧が高めの方に適した機能があることが報告されています。ほどよい渋みとすっきり飲みやすい味わいで、毎日続けられるおいしさです。購入者からは「すごく苦い緑茶かと思いきや、すごく飲みやすい!500mlじゃないのが残念なくらい。1日1本、飲み過ぎず、長く続けて飲みたいですね」との声も。

【詳細情報】
内容量:350ml

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON