グルメ
2021/10/6 18:10

煙やニオイ、後片付けも悩みナシ! フライパンで調理する「サンマ」レシピ 4品

3. 晩酌のおともにぴったり!「揚げサンマのエスニックサラダ」

カリッと揚げたサンマとたっぷりのパクチーを含む生野菜を合わせ、そこにスイートチリソースとナンプラーのドレッシングを添えたサラダです。

 

「パクチーのさわやかな香りと香ばしいサンマが合わさった味わいは、おつまみにぴったり。主菜として食べるなら、サンマの量を増やしてください。野菜類はお好みのものに変えてもいいですし、スイートチリソースがない場合は自宅にある調味料で代用できます(※代用レシピ参照)」

 

【材料(2人分)】

サンマ(3枚おろし)……1尾
片栗粉……大さじ1
こめ油……大さじ2
紫玉ねぎ……1/2個(80g)
赤・黄パプリカ…各1/3個(各35g)
きゅうり……1本
パクチー……2束(50g)

 

<A>
スイートチリソース……大さじ3
レモン汁……大さじ2
ナンプラー……小さじ1

 

【作り方】

1. 3枚におろしたサンマに軽く塩(分量外)を振り、3等分にしてから片栗粉をまぶす。フライパンにこめ油を引き、中強火で表面がカリッとするまで揚げ焼きにする。

「玄米の表皮と胚芽を絞ってつくられるこめ油は、ほかの油と比べて泡立ちにくく、カラッと仕上がります。ビタミンEが豊富な上に酸化に強いので、油っぽさも残りにくいのでサラダとしても食べやすいのでオススメです。こめ油がなければ、植物油で代用できます」

 

2. 紫たまねぎは薄切りにして水にさらし、赤・黄パプリカは斜め薄切りに、きゅうりは斜めにスライスしてから縦半分に、パクチーは葉の部分を3cm幅にざく切りにする。

「野菜はサンマと一緒にからめて食べやすいような大きさがいいので、あまり細かく刻まないほうがよいでしょう。洗ってしっかりと水気を切っておきます。食べる直前までこの状態で冷蔵庫に入れて冷やしておくと、パリッとした食感がキープできます」

 

3. 調味料<A>をボウルに入れて、よく混ぜ合わせる。

「スイートチリソースの甘みが強く感じるときは、お酢を足してお好みの味わいに調整してください。スイートチリソースがない場合は、手づくりソースで代用可能です」

 

※スイートチリソースの代用レシピ

【材料】
穀物酢……大さじ5
砂糖……大さじ3
唐辛子輪切り……1本分(分量外の穀物酢に入れて一晩ふやかす)
塩……少々
にんにくすりおろし……少々

 

【作り方】
1. 鍋に調味料をいれて分量の2/3くらいになるまで煮詰める。
2. 粗熱を取り冷ましたら完成。

 

4. 2のボウルにサンマと調味料<A>を加えて全体を混ぜ合わせ、器に盛り付ければ完成。

「飾り用のパクチーを少し取り分けておき、盛り付けた上にのせるとキレイに仕上がります。サンマが温かいうちにめしあがれ!」

 


提供元:心地よい暮らしをサポートするウェブマガジン「@Living」

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4