グルメ
菓子
2017/1/13 16:00

“やおきん=うまい棒の会社”が確立? やおきんが発表した「人気駄菓子ランキング」の上位はほとんど……

10円から100円程度で買えるものが多い「やおきん」の駄菓子。手軽に購入でき、ちょっと小腹を満たしたいときに役立つ駄菓子は、子どものみならず大人からも愛され続けている。そんな「やおきん」が、公式サイトにて人気の駄菓子ランキングを発表。なんと、ランキングのほとんどを占めたのは“あの駄菓子”だった。

出典画像:「やおきん」公式サイトより

 

不動の人気を誇る「うまい棒」

ランキングの1位に輝いたのは、「うまい棒コンポタージュ味」。つづいて、4位「うまい棒チーズ味」、5位「うまい棒めんたい味」、6位「うまい棒サラダ」、8位「うまい棒 たこ焼き」という結果に。同率8位の「プレミアムうまい棒 モッツァレラ&カマンベール味」と9位の「プレミアムうまい棒 明太子味」の“プレミアム”シリーズを加えると、ランキングのほとんどが「うまい棒」となっている。

 

これには、「俺らのうまい棒、ランキングを占めすぎwww」「これもう、やおきんの人気駄菓子ランキングじゃなくてうまい棒の味ランキングでいいじゃん」「うまい棒祭りだ!(笑)」と「うまい棒」好きは大騒ぎ。また、10位「スモールパックW」は菓子9点の詰合わせなのだが、このパックにも「うまい棒」が2本入っているので、「やおきん=うまい棒なんだな」「つめ合わせにもやっぱりうまい棒かwww」という声が上がっている。

 

健闘した「うまい棒」以外の駄菓子は?

2位には、珍味部門から「蒲焼さん太郎」がランクイン。また、3位にはスナック部門から「キャベツ太郎」が選出されている。「やおきん」の駄菓子は“○○太郎”というネーミングの駄菓子がたくさんあるのだが、「俺の好きなラーメン太郎は入ってなかった」「つまみにもなる餅太郎。もっと頑張ってくれ!」「焼肉さん太郎、ウマいのに…」と自分の“推し太郎”が上位に入らなかったことを嘆く人も。だが、「うまい棒」だらけのランキングの2位と3位に入っただけでも「蒲焼さん太郎」と「キャベツ太郎」は大健闘と言っていいだろう。

 

「やおきん」からはクッキーやキャンディ、チョコレート菓子など甘い駄菓子も数多く販売されているにもかかわらず、7位の「BIGカツ」を含め、ランキングには甘い駄菓子がひとつも入ってない。ちなみに、甘い駄菓子の中でもチョコレート味の「うまい棒」や、「うまい棒キャンディ」というキャンディが販売されており、やはり「うまい棒」が幅を利かせているようだ。

TAG
SHARE ON