デジタル
2017/6/6 10:45

蒸れない&ズレない&操作しやすい! スマホ用アームバンド「Lock & Go」があれば運動中もイライラせず使用可能

ランニングするとき、ポケットにスマホを入れていると動くたびに大きくスマホが上下して邪魔になりがち。このとき、イヤホンのコードが腕にいちいち当ってしまうのも微妙ですよね。

 

それでスマホを腕に固定するアームバンドが人気ですが、これもベストなプロダクトを見つけるのは至難の業。腕を振っていると徐々に下に落ちてきたり、スマホの熱や汗で生地がムレて臭くなってしまったり……。

 

また、ほとんどのアームバンドがメールや電話をしたいと思ったときに取り出しにくいので、パーフェクトといえるものがありません。そんなアームバンド界に颯爽と登場したのが、Indiegogoで目標金額を大幅に超える資金を集めている「Lock & Go」です。

 

ランニング中のスマホ使用が快適になる「Lock & Go」

20170603_kondo2_2

本製品はアームバンドとして初めて、肌に優しいシリコンを素材として使っているそうです。これによって摩擦のレベルをちょうど良い程度にキープ。肌が痒くなったりもしません。

 

シリコンなので汗によって染みがついたり、匂いを発することもなく、水で簡単に洗って1分で乾かすことができます。

 

20170603_kondo2_8

バンドを固定するデザインは金属性のバックル。しっかりと固定するので走るたびにグラグラ動いたり、下にズレたりするといったトラブルも回避できます。

 

20170603_kondo2_9

そして地味ですがかなりありがたいのが、鍵を差し込んでしっかりと固定してくれる鍵スロット。スマホも大事ですが鍵も持って行かないわけにはいきません。これがあれば、アームバンドだけでほかに余分なものを何ひとつ持たなくて済むわけです。

 

20170603_kondo2_7

スマホの背部にスロットを装着することで、アームバンドの凸とスマホの凹ががっちりと噛み合ってくれます。これによってまさにロックされた状態でキープされるわけです。

 

20170603_kondo2_1

しかも走っている最中に急にメールの返信をしないといけなくなっても、簡単に取り外すことが可能。ランニングだけでなくウェイトリフティングといったジムでのエクササイズにも最適です。いまなら小売希望価格の半額、1500円ほどで予約できます(海外発送料別)。

 

長年のランニング愛好者たちからは「アームバンド何年も使ってるけど、ズレる、蒸れる、取り出しにくい、といった問題に本当に悩まされてきたんだ。このプロダクトを手に入れるのが楽しみで仕方ないよ!」「これはいいアイデア。すぐに欲しい」「すごいよさそう。買いました」などの絶賛の声があふれています。

 

スマホを好みの高さに固定できる「Dundabunga」

20170603_kondo2_3

続いて紹介するのは、デバイス固定の悩みをフレキシブルに解決してくれる「Dundabunga」。ランニングに限らず、デバイスを適切に固定したいという場面は色んなところで出くわしますよね。

 

クルマの中で「スマホがここの高さに固定できたら安全なんだけどな」と思ったり、「iPadをここに固定できたら楽譜代わりに使えていいのにな」なんて考えたこと、ありませんか?

 

20170603_kondo2_6

また、面白くてクリエイティブなビデオを撮影しようと思っても、カメラがちょうどいい角度と高さに保てなくて断念してしまうこともありますよね。この「Dundabunga」は、そういったときにピッタリなスマホグッズなのです。

 

20170603_kondo2_10

真っ黒な蛇のようなデザインはマグネット式で、先端にデバイスを固定することができます。たとえば、椅子の背もたれに一周させてその上にiPadを固定して譜面ディスプレイとして活用したり、自分の肩まわりにまわして即席のビデオカメラマウントにしたり……。

 

20170603_kondo2_4

グネグネと曲げられるので、どんな高さのテーブルでもボディ部分のねじれ回数を調整することで好みの高さにデバイスを設置できます。

 

20170603_kondo2_5

さらに、ベッドから「Dundabunga」を飛び立たせて、上を見ながら手放しでタブレットを見ることも可能。「ベッド横でデバイスを掲げてくれるだけの秘書がいたらなぁ」なんてくだらない妄想をしたことがある人には夢のようなツールではないでしょうか。

 

2015年の発表からいまに至るまで「これはクールなプロダクト」とTwitterで評判を高めています。ひとつ2300円という手ごろ価格もうれしいですね(海外発送料別)。

 

これらのプロダクトがあれば、スマホを使用するときの小さいイライラがなくなるはず。どんなときもスマホが欠かせない人は入手してみてはいかがでしょうか。