デジタル
2018/5/31 6:00

月に約100時間見放題のau×Netflix新プランは、月25GBと動画配信がセットで5500円~!

auは、動画配信サービスのNetflixと提携を発表。スマートフォンの新プラン「auフラットプラン25 Netflixパック」を2018年夏以降に提供します。

 

↑スマートフォンで観られる動画サービスNetflixと大容量の料金プランがセットに

 

新プランは、スマートフォンの大容量通信サービスと動画配信サービス「Netflix(ベーシックプラン)」と「ビデオパス」がセットになったパッケージプラン。毎月25GBという大容量の通信で、動画サービスを思う存分楽しめます。

 

基本プランに「スーパーカケホ」を選んだ場合、料金は月額5940円~(割引適用後の1年間)。これまで毎月20GBのプランを利用していた人なら、差額はプラス1080円。その分だけ毎月プラス5GBの通信容量と、通常なら月額1309円かかるNetflixとビデオパスが利用できるというイメージです。

 

↑料金プランのイメージ(画像内の金額は税別)

 

新プランは、「月間25GB」の大容量プラン1種類。他の容量は選べません。実は、この25GBという容量には意味があります。新プランの発表会ではその理由が語られました。

 

「25GBあれば毎月100時間の動画配信を視聴できる。100時間というと、動画配信が普及する前のテレビの視聴時間と同じくらいです」(KDDI ライフデザイン事業本部 新規ビジネス推進本部 エンターテイメントビジネス推進部長 宮地悟史氏)。

 

つまり、スマートフォンの動画配信がかつてのテレビと同じくらい視聴されていくようになると見込んで、大容量のプランをセットにした、という意図なのです。

 

もちろん、auが自前で展開するビデオパスに加え、米国発の“黒船”Netflixと提携したのもポイント。Netflixが全世界に向けて提供している膨大な動画アーカイブを、ビデオパスの持つ日本向けコンテンツで補完して、さらに充実したラインナップを提供することが狙いです。

 

↑新プランにはauが元々展開していた「ビデオパス」の月額料金も含まれる

 

現在、他キャリアも海外発の動画配信サービスとの提携を展開。以前からソフトバンクはKDDIと同じくNetflixと、またNTTドコモはスポーツ動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」との提携をスタートしています。

 

スマートフォンは今後、次世代の通信サービス「5G」の時代に入っていきます。5G導入予定の2020年以降には、より高速な通信回線を安価に使えるようになるとされています。5G時代が到来すれば、KDDIが打ち出したように今後はさらに動画配信サービスが、かつてのテレビのように多くの人にとって身近なものになるでしょう。