デジタル
デジタル周辺機器
2019/3/13 21:30

パソコン作業の「肩こり」を予防する周辺アイテム! いますぐ欲しくなるモノ4選

オフィスワークで、パソコンと長時間にらめっこせざるを得ないあなた。肩こりでお悩みではないでしょうか。

 

これまでもGetNavi webでは、肩こり防止に効果的なトラックボールマウス疲れにくいと評判のキーボード、といった、オフィスワークの疲労軽減アイテムを紹介してきました。今回は、アームレストやリストレストといった負担を直接軽減してくれるアイテムから、パソコン操作をしながらでも使用可能なマッサージ器など、マウスやキーボードなどのパソコンのインターフェース以外で、肩こり改善に役立つかもしれないアイテムを紹介します。

 

 

小型治療器とアームレストの同時導入がおすすめ

オフィスワークはどうしても疲れを溜めてしまうもの。だったら作業中に小型の治療器を当ててしまえば、仕事の時間がそのまま肩こり解消の時間へと一変します! 周りに気づかれると恥ずかしい、と思われるかもしれませんがご安心あれ。最新の治療器では、会社で使ったとしても周囲に気づかれないほど小型のものも登場しているので、どうしても辛いときには、仕事中でもそれに頼ることができますね。

 

とはいえ、こりがそもそもたまらなければ、そういった治療器に頼る機会も減ってきます。マッサージ器だけでなく、オフィスワーク時の疲れを軽減してくれるアイテムも同時に導入するのがおすすめです。

 

筆者のおすすめはアームレストやリストレスト。重さが集中しやすい前腕部や手首を下から支えることで、肩周りの筋肉の負担を減らしてくれるアイテムです。使用している人が少ないためなかなかお目にかかることはありませんが、実際に使っているユーザーからの評価は上々で「もう手放せない」といったレビューも目にします。肩こりにお悩みの方は、ぜひ導入を検討してくださいね。

 

[01]

デスク前面に設置する大型アームレスト

腕全体をカバーするアームレスト

山陽トランスポート

肘置き・アームレストEEX-DESA02

実売価格4980円

 

デスクの手前側に設置し、腕全体を支えるアームレスト。卓上のスペースを拡張することで、猫背になったり前に傾きがちな身体を下から支えてくれます。本体手前の緩やかなカーブは身体にフィットするため、無理のない姿勢でデスクに向かうことができます。

 

使わないときは、下側に90度折りたたむことができるため、設置スペースを気にする必要はありません。アームレストの横幅は65cmもあり、肩幅の大きな人でも余裕を持って使用可能。マウスパッドを設置できるだけのスペースもあるので、机の上を広くしたいというニーズにも応えてくれるアイテムです。

 

<こんな人におすすめ>

  • 猫背になりがちの人
  • デスクの作業スペースが狭くて悩んでいる人

 

[02]

複数の可動部がなめらかに動いて腕を支える

可動型アームレスト

エアリア

アームスタンドCA500

実売価格6461円

 

片手を重点的に支えるアームスタンド。縦軸、横軸、それぞれ2点ずつの可動部を備え、肘置きの部分は肘の動きにあわせて回転するようになっています。肘置きが腕の動作にスムーズに追従し、肩にかかる負担を緩和し、マウスを使う側の手に使えば効果は抜群です。

 

肘置きの内部にはゲル素材を使用しており、肘の形状にしっかりとフィット。その表面はメッシュになっているため、肌触りも快適です。デスクに装着するクランプ部は、厚さ1.1〜4.7cmまで対応。手回しのネジで着脱できるので、簡単に設置できます。

 

<こんな人におすすめ>

  • マウスの使用頻度が高い人
  • 片方の肩のこりに特に悩んでいる人

 

[03]

ウレタン素材の感触がやみつきになる

サンワサプライ アームレスト

サンワサプライ

キーボード用低反発リストレストTOK-MU3N

実売価格1297円

 

低反発素材を使ったキーボード用リストレスト。宇宙工学から生まれた低反発ウレタン素材は、通常のものと比べて反発弾性が非常に低く、ゆっくり沈み、ゆっくり戻る特性を持っています。この素材が手首の形状を記憶してベストなバランスで腕を支えることで、身体にかかる負担を軽減します。ウレタンの粘性のある感触には独特のフィット感があり、触り心地はクセになるほどです。

 

横幅は45cm以上なので、テンキーを備えた大型のキーボードにも対応しています。色は、ブラック、ブルー、ワインレッドの3色を展開。リーズナブルな価格も魅力で、高い人気を誇るアイテムです。

 

<こんな人におすすめ>

  • 低反発素材の感触が好きな人
  • 出費を抑えたい人

 

[04]

仕事中も使えると話題の小型治療器

コリコラン

パナソニック

高周波治療器 コリコラン EW-RA518-K

実売価格3万4700円

 

高周波で患部の血管を拡張し、こりをほぐす高周波治療器。小型・軽量・コードレスのため、使用中であることを周囲に悟られないことはもちろん、高周波は身体に刺激を感じさせないまま治療を行うことができるため、人が周りにいる時間でも気軽に治療を行うことができます。

 

装着テープで患部に貼り付けて強力な治療をできるほか、付属品の装着リングを使えば、シャツの上からも装着可能。仕事中も使えて助かるとの声が多く寄せられています。こりの改善を目的としたも家庭用医療機器として認証された実績を持ち、使い勝手と性能、両方を兼ね備えたハイエンドなアイテムです。

 

<こんな人におすすめ>

  • 刺激の強いマッサージ機器が苦手な人
  • こりが酷く、仕事中にも治療器を使いたい人