デジタル
2019/2/13 22:07

知っておくといつか得する! 生活の知恵的な「エンタメサービス&アプリ」9選!

【その7】パーティや会議は貸切空間を作れるレンタルスペースが快適!

↑設備など気になる点はアプリ内のメッセージ機能でレンタル先と直接やりとり可能。アプリ内の決済手段も充実しています

スペースマーケット

スペースマーケット

https://www.spacemarket.com/

会議室やイベント用スペースだけでなく、お寺、球場、無人島まで1万以上のレンタルスペースを検索・予約できるサービス。利用目的と場所を選ぶだけですぐにスペース候補が表示され、予約まで一気に行えます。

 

【キャンセルポリシーは事前に必ずチェック!】

スペースマーケットのキャンセルポリシーは、「易しい」「普通」「厳しい」「カスタム」の4種類にわかりやすく分類されています。「厳しい」の場合は予約後すぐにキャンセル料が発生するので、しっかり確認を!

 

【その8】ムダなく安い傘レンタルで急な雨が降っても安心!

Nature lnnovation Group

アイカサ

https://i-kasa.com/

無料(別途「LINE」登録が必要)

都心の駅近くの店舗やビルなどの遊休スペースに、傘のシェアリングスポットを配置した日本初のサービス。1日24時間以内は何回借りても70円。LINE内機能を使うシステムなので手続きも簡単。QRコードとIoTで傘を管理します。

 

【利用方法】

1.LINEのQRコードをスキャンし、「アイカサ」を友だち登録。「お気に入り」に設定しておくと友だち画面で上位表示されます。

 

2.LINE@アカウントから最寄りのアイカサスポットを検索します。借りた傘は24時間以内に、どこのスポットに返してもOK。

 

【その9】たった2分の見積もりで、様々なプロに仕事を依頼できる!

ミツモア

ミツモア

https://meetsmore.com/

ニーズにあったピッタリの“プロ”を探せる地域密着型のクラウドソーシングサービス。カメラマン、税理士、便利屋など登録者は延べ10万人以上。要望をクリックで選ぶだけで、最大5人から無料で見積もりがとれます。

 

<こんな依頼が可能!>

・家族の大切なお祝い事の写真を撮影してほしい!

・独立して起業したので行政書士に定款を依頼したい

・相続税対策を税理士に相談したい

・転職を機に必要になったビジネス英語を習いたい

etc……。

 

<プロの意見>

【教えてくれた人】

カメラマン

高原マサキさん

写真事務所「TK.c」を主宰する撮影のプロ。本誌などの雑誌媒体や広告など、多ジャンルで幅広く活躍中です。

 

「地域密着型なので、スポット的に予定が空いたときも仕事が受けやすいのが魅力。普段あまり接点のないメーカーさんや個人の方から直接依頼されるのも、やりがいを感じます」

  1. 1
  2. 2
  3. 3