デジタル
2019/2/24 17:00

キャッシュレス怖い…。超現金派がPayPayの100億円キャンペーンに感じたある「便利さ」

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーなら「やたら当たるくじ(懸賞)」でさらにお金がもらえちゃう!

もしこれを読まれている方の中に、ソフトバンクもしくはワイモバイルのユーザーさんがいるなら、今すぐPayPayを使った方がいい。というのも、ソフトバンク&ワイモバイルユーザーなら通常月額462円(税抜)かかるYahoo!プレミアムが無料で利用できるからです! さらに今なら、PayPayのもうひとつのお得なキャンペーン「やたら当たるくじ(懸賞)」の当選確率がアップするのもポイント。

 

この「やたら当たるくじ(懸賞)」は、通常10回に1回の確率で最大1000円相当が戻ってくるキャンペーンなのですが、Yahoo!プレミアム会員ならなんとその確率が5回に1回になるんです!

 

【ノーマルPayPayユーザーの場合】
1000円のお買い物を10回(1万円分)PayPayで支払うと、1000円相当が戻ってくる

【Yahoo!プレミアム会員の場合】
1000円のお買い物を5回(5千円分)PayPayで支払うと、1000円相当が戻ってくる

 

Yahoo!プレミアム会員で「毎日ファミマのお弁当だわ〜」という人が、一週間PayPayを使うと平日のどこかで一度お昼代がタダになる! みたいなもんです。ちなみにこの最大1000円相当というのは、300円の買い物をしていて当選したら300円が戻ってきますが、2000円の買い物をしていて当選した場合は最大の1000円しか戻ってこないというものです。

 

PayPayを使うのは簡単! でも口座連携に時間がかかって面倒?

PayPayをダウンロードしたからといって、すぐに使えるようになるわけではありません! 当たり前ですが、究極の個人情報である銀行口座をアプリに登録してお金を使うので、そう簡単に使えたら逆に怪しい! ということで実際に使えるようになるまでには、ぶっちゃけもう3ステップくらい必要です。

 

【PayPayの登録に必要なもの】
・Yahoo!のID
→ PayPayにログインする際に必要。その場で新規登録もできますが、あらかじめ準備しておいた方が楽(特に、ソフトバンク&Y!モバイルの人はプレミアム会員の設定ができているかは要チェック)
・銀行口座情報
→チャージする際に必要。支店名・口座番号はもちろん、オンラインでログインする際に必要なID・PASS、通知カードに記載された番号等も必要なので自宅でやる方が安心・安全。

 

アプリをダウンロードすると、こんな画面が表示されます。

 

 

ワイモバイルユーザーの私は、Yahoo!のアカウントをあらかじめ取得しYahoo!プレミアム会員の連携をした上で、Yahoo! JAPAN IDの新規登録からはじめました。

 

実際にログインが完了するとこんな画面に。

 

 

もういきなり500円もらえている! これは初回登録しただけで500円もらえるため、とりあえず会員登録して「PayPayってなんぞや?」を知りたいならすぐに利用可能。

 

ちなみに銀行口座を連携させるためには、右下のアカウントから、「支払い方法の管理」を選んで、「チャージ用の銀行口座を追加」をタップ。

 

 

するとY! ウォレットのページに遷移し、金融機関を選択する画面になるので、あとは準備していた口座情報をもとに登録していくだけです。Y!マネー、Y!ウォレットが未登録な方は、銀行選択の前に設定が必要です。

 

 

ちなみに、この金融機関を選択する画面にある「『ジャパンネット銀行』の2ステップで口座登録完了!」という文句と、1000円もらえる!というキャンペーンにつられて口座登録してみたのですが、すぐには開設できないので要注意。審査をして、カードが自宅に届くまで最大2週間ほどかかるようです。冷静になればわかるのですがね……(笑)

 

とりあえずチャージしなくていいから、登録時にもらえた500円で買い物をしてみたい! という方は、PayPayアプリの下部、真ん中の丸ボタン「支払う」をタップすると以下のような画面(念のためバーコードとQRコードは隠しています)が出てくるので、それを店員さんに見せて「PayPayで」と伝えるだけ。

 

 

どうです? 思っていたより簡単でしょ?

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3