デジタル
デジタル周辺機器
2019/3/8 17:30

MWC19でみた「リアリティ」のこれから——仮想現実に素手で触れるMR「HoloLens 2」や、ケーブル&PCレスで遊ぶVR「VIVE FOCUS PLUS」まで

ミライはすぐそこーー。スペインで開催された「MWC19 Barcelona」を取材してみて、なんとなくそれがわかった。特に劇的な変化が起きるのは、ARやVR、MRの市場。いわゆる「xR」と呼ばれる分野だ。

 

HoloLens 2は革新的だった

HoloLensとは、マイクロソフトが開発した完全独立型の拡張現実デバイス。外部センサーによって空間と位置情報を把握して、「現実+仮想グラフィックス」の世界を体感できるというもの。そもそも、筆者は展示会などで何度か初代のHoloLensを使ったことがあったが、そこで抱いた印象は、「MR(mixed reality)の実用性はもう一歩」だった。しかし、マイクロソフトが発表した「HoloLens 2」は、——発表を中継でご覧になった人ならわかるだろうが——まさに近未来の到来を実感させる代物だった。「MRは世界を変える」、お世辞抜きにそう思わせた。

 

↑マイクロソフトがMWC19で展示していた体験ブース。「Microsoft Dynamics 365」とは、統合基幹パッケージ(ERP)と顧客管理システム(CRM)を合わせた企業向けの新しい統合業務サービスのことだ

 

同イベントの最終日、ほかの企業のブースがまだ開いていない朝早くにマイクロソフトを訪れると、そこにはHoloLens 2の体験を待つ行列があった。既に1時間半待ち。iPhoneのメモで原稿を書きつつ、列に加わる。いくつかデモの種類が分かれていたが、筆者は「Microsoft Dynamics 365」の体験を選択した。

 

↑発表されたばかりの「HoloLens 2」を装着してデモを体験

 

ブースに入るとデモの大まかな説明がされた。どうやら機械の不具合を点検する作業を再現するようだった。HoloLens 2を装着する。前髪を中に収めるべきか、外に出すべきか悩んだ。今回は外に出してみる。つけ心地は悪くない。

 

しばらくすると、目の前に鳥が現れた。「すげー」、と声が出た。何より解像度が高くなり、縦横ともに視野角が広がったことに、従来のHoloLensとの違いを実感した。

 

↑すっごい雑なイラストで恐縮だが、こんな世界を体験していたと伝えたい。体験した視界を映像として残せないのはこのジャンルを取材する報道陣に共通する悩みだ

 

そんな感動にこっそり浸っていると、ビデオ通話がかかってきた。どうしたら良いか戸惑っていると、「指で触れ」と指示される。スマホのUIにも似たそのウィンドウを指先で突く。画面が反応する。そう、UIに素手で触れるのだーー。もう一度言おう、素手で触れるのだ。「マイノリティリポート」や「攻殻機動隊」といったSF作品を思い出すのは筆者だけではなかろう。

 

電話の画面には女性が映っていた。「何これ、デモ用の動画?」と一瞬混乱したが、それにしてはリアルタイムな反応が不自然だ。どうやら実物の女性がどこかから電話を実際にかけているようだった。なるほど、「自分が現場の作業員であり、彼女が監督として指示を出す役らしい」ということを理解した。

 

そこからいろいろと指示を受ける。「機械の電源を止めろ」「機械の中のバンドを確認して、破損しているかどうか確認しろ」「用意してある新しいバンドと交換しろ」、エトセトラ。

 

これらをネイティブの英語のスピードで話されるのだから難しい。ときどき、詳細な指示を聞き取れず、あるいは聞き取っても理解ができず「はて?ーー」と思考が止まる。そんな時に、画面上に指示が浮かんでくる。「蓋を開けろ」と言われて、取手を探しているときには「ココだよ」みたいな矢印が、「バンドを外して確認しろ」と言われてあたふたしてるときには「このバンドだ」と囲みが宙に浮かぶ。

 

そう、遠隔で通話中の彼女は、HoloLens 2を通じて筆者と視界を共有している。そして、彼女がこれだよと指示を書き込むと、HoloLens 2で見えている世界にその描写が反映されるのだ。しかも矢印はズレない。この体験がすごかった。

 

↑デモ体験中の視界のイメージ。ウィンドウに通話相手が映る。このウィンドウは指で掴んで前後左右上下に持ち運べる。また、写真中の青い線のように、どのボタンを押せ、ここの小窓を開けろなど、指示が視界に直接書き込まれていく

 

また、HoloLens 2について、発表会では「快適さ3倍」と紹介されていたことも思い出した。何をもって3倍なのかは不明だが、確かに付け心地や安定感は抜群に良くなっている。グラスをパカッとリフトアップできるのも、小窓を覗き込むような場面で役に立った。

 

いまのところ、HoloLens関連のソリューションは企業向けであって、消費者が家庭で使う代物ではない。しかし、あと数年経てば消費者向けのMRコンテンツももしかしたら登場してくるかもしれないーー。そう思わせる勢いがあった。それに…これは「妄想が過ぎる」と言われてしまうかもしれないが、素手でファイルを操作できるなら、いつかWindowが3次元で操作する日も来るかもしれないと期待をしてしまった。

  1. 1
  2. 2
全文表示