デジタル
デジタル周辺機器
2019/4/7 18:30

「太陽」の力で災害時の備えに!アウトドアでも使える「ソーラーチャージャー」5選

スマホバッテリーはここ数年来、ずっと売れている製品カテゴリ。充電忘れによるバッテリー切れやアウトドアでの充電で活躍してくれる商品です。ただし、災害時は電気自体が使えなくなる可能性もあります。そんな非常時でもスマートフォンやタブレットを充電することのできるソーラーチャージャーを日頃から備えておくのはいかがでしょうか? 今回はおすすめのソーラーチャージャー5選を紹介します。もちろん、電源のないフェスやBBQなどのアウトドアシーンでも活躍すること間違いなしです。

 

目次

 


発電効率25%の実力派


suaoki 25wソーラーチャージャー

 


 

既存のパネルの発電効率が15%のところ、「suaoki 25wソーラーチャージャー」は25%の発電効率を実現。晴れた日のキャンプ、ハイキング、BBQなどのアウトドアや、運動会などの行楽で撮影を逃したくないシーンでも、スマホの電池切れの心配をすることがありません。ループとフックがついているため、バックパックやテント、木にぶら下げて効率よく充電することが可能です。ユーザーからは「快晴時、ACと同様のスピードで充電できた」と評価が高く、中には「スマホやタブレットがこれだけ普及した今日では、一家にひとつは持っておいて損のない品かと思います」と強くおすすめするユーザーも。

【詳細情報】
サイズ:260×160×18mm(収納時)、713×260mm(展開時)
重量:821g

 


とにかく軽量だから携帯性も◎


Anker PowerPort Solar 21W

 


 

「Anker PowerPort Solar 21W」はエネルギー変換効率は21.5%〜23.5%と高めなソーラーチャージャーです。他製品と比べてもとにかく軽量なので長旅のお供にも最適。丈夫なポリエステル布地と、高耐久PETポリマーのソーラーパネルを採用しており、どんな天候でも耐えられるような頑丈設計です。「地震や台風で停電のリスクに備えて購入」というユーザーが多数いるなか、「薄曇りでも充電ランプは点灯した」という声が多いのは嬉しいですね。ただし「高温時は全く充電できない」というユーザーもいるので、使用環境は注意したいところ。

【詳細情報】
サイズ:280×160×28mm(収納時)・670×280×5mm(展開時)
重量:481g

 


背面についたポケットが便利


Excelvan ソーラーチャージャー

 

 

ソーラーパネル4枚を採用された「Excelvan ソーラーチャージャー」は変換効率が25%と高く、パネルの面積も大きいので太陽エネルギーをより十分に利用できます。クイックチャージポートを含めた3つのポート付きで、最大3台同時充電することができます。ほぼすべてのスマホ、タブレット、GPS、カメラなどデバイスのUSB充電に対応。独自開発のIPCテクノロジーにより、それぞれの端末に合った適切な出力で充電を行います。ユーザーからは「充電中に直射日光をスマホに当てないように、本体で日陰を作ることもできる」と背面のスマホなどを入れるポケットの便利さを評価する声も。

【詳細情報】
サイズ:290×170×40mm(収納時)・875×290×20mm(展開時)
重量:830g

 


大容量バッテリーで蓄電も可能


5Star ソーラーチャージャー 25000mAh

 

 

「5Star ソーラーチャージャー 25000mAh」は、4枚のソーラーパネルで24.5%の高い変換効率を実現しています。25000mAhと大容量のバッテリーでもあり、蓄電しておくことが可能。LEDライト付きで急速充電にも対応しているので、日頃の使用だけではなく、旅行・アウトドア・災害時にも非常用電源として大活躍します。4枚のソーラーパネルが外せて軽量化でき、多様な使い方ができます。過放電・過充電・短絡などの場合は、安全を保証するために、自動的に充電を停止する安全保護機能付きで安心ですね。

【詳細情報】
サイズ: 155×82×22mm
重量:640g

 


Qi機能付きで同時に4台充電可能


BLAVOR Qi機能付きモバイルバッテリー

 

 

「BLAVOR Qi機能付きモバイルバッテリー」は、3ポートとQi機能(ワイヤレス給電)で最大同時に4台の充電が可能です。また、ソーラーチャージャーであるだけでなく、10000mAh容量のモバイルバッテリーでもあるため、本体に蓄電しておくことができます。ソーラーチャージャーとしてだけでなく、USBでのAC充電もしておけます。 IPX4防水・防塵・耐衝撃性の頼りになるタフさが魅力。対応機種であれば、コードも電源もなくても太陽があれば充電が可能という手軽さもうれしいですね。ただし、変換効率は高くないため、緊急時用として使用するのが良さそうです。

【詳細情報】
サイズ:191×122×36mm
重量:340g

 

目次に戻る