デジタル
Apple
2019/6/12 19:30

「AirPods」の悩み全解消します! ケースは裸orシリコン? イヤーピース着ける? 紛失した時は?…など使いこなしを語る。

さらにがっちりと装着感を安定させたい

玉造 それにしても、このAirPodsのつるっとした装着感は有線タイプのEarPodsの頃から思っていたけれど、独特ですね。

山本 そうですね。耳栓タイプのカナル型イヤホンだと、イヤーピースを耳穴に挿入するのが苦手っていう人は結構いますからね。そこにAirPodsのフィット感がうまくミートしてるというか。

玉造 私はカナル型でもぜんぜん平気ですけれどね。むしろ最初はEarPodsのふわっと耳に乗せるような装着感が慣れなかったものです。AirPodsはケーブルがないから最初は不安だったけれど、案外ぴたっと耳もとに安定してズレないから、結構信頼できますな。でも、これをカナル型みたいにもっとピタッとフィットさせる手も、ひょっとしてあったり?

山本 だったらこれなんかどうですか、AirPodsのハウジングをぐるっと包むシリコン。耳のくぼみにフィットさせるスタビライザー付きのものもありますよ。

 

↑AirPodsのハウジングに被せて装着感アップが狙える、シリコン製イヤーフィン。さらに装着感が安定することうけあいですが、ケースに戻す時にいちいち外さなければならないのが残念

 

玉造 へえ、悪くないですねえ。好きだな、こういうの。おや? ただ、これはケースに戻す時にアレじゃないですか。え? え? どゆこと?

山本 気付かれましたか。確かに“お着替え”が必要なんですよ。だから、例えばスポーツなどで体をがっちり動かす時だけ“念のため”にこれをAirPodsに着けるとか、こまめな使い方が効果的だと思います。

 

AirPodsやケースをなくすとどうなる

玉造 それとね、そもそもAirPodsをうっかりなくしてしまったら、何か打つ手はないんですか。

山本 まずは自分で探しましょう。iOS 10.3以降からは「iPhoneを探す」の機能を使って、ペアリングしているiOS端末からAirPodsが探せます。もし近くにあることは間違いないけれど見当たらない時には、AirPodsのイヤホンからブザー音を鳴らして探すという手も。万が一、AirPodsの所在が心の底からわからない場合は、例えイヤホンの電源が切れていたり通信範囲の外にある場合も「最後に確認された位置」がマップから探せます。

 

↑AirPodsを探してみると、マップ上には最後にトラッキングできた位置がこんなふうに表示されます

 

玉造 二度とピックアップできないような場所にイヤホンが迷い込んだり、そもそも壊れてしまったらどうしたら?

山本 さすがにわかるでしょう…当然、AirPodsの修理サービス扱いになりますよ。ただイヤホンは片方から、またはケースだけも買い直せます。

 

↑ワイヤレス充電に対応するAirPodsのケースだけを購入することもできます

 

玉造 ふうん。その場合はあれだよね、値段もそこそこするんだろう?

山本 まるごと買い直すよりも全然いいじゃないですか。

 

ワイヤレス充電を便利に感じたい

玉造 いま知ったけれど、新しいAirPodsのワイヤレス充電用ケース(「Wireless Charging Case for AirPods」のこと)だけを買うこともできるんですね。ワイヤレス充電というものをまだしっかりと試したことがないんですが、イケてます?(便利ですかの暗喩)

 

↑Qi規格に対応するワイヤレス充電パッドならAirPodsのワイヤレス充電ができます。ベルキン製などApple Storeで販売されているものを選ぶとなお安心かもしれません

 

山本 僕はイケてると思いますよ。同じワイヤレス充電に対応しているiPhone Xしか使っていなかった頃は、ケーブルで充電するのと手間は同じだろうと思ってましたけど、AirPodsがワイヤレス充電対応になって、充電パッドに交互に置くだけで素速くチャージができるようになると、けっこう良さが身に染みてきました。

玉造 まさしく“パッドでパッと”! パッとサイデリア!

山本 はいはい。あとはこのパッドを部屋の中に、どう邪魔っぽくなくシンプルに置くかが課題かもしれません。

玉造 私も最近知ったんですけどね、「Galaxy Buds」のようなスマホの背中に乗せてワイヤレスチャージができるイヤホンもあるんですね。iPhoneでもこういうのができれば、部屋の美観を損なわずに、いつでもどこでもAirPodsが充電できて便利だろうに。

山本 そうですね。

玉造 よし、じゃあワイヤレスを実感したいから、山本さんのスマホを私がいつでも使えるように共有してください。

山本 かんべんかんべんマジかんべん。

 

次回「AirPodsの音ってどう思う?編」につづく

 

【関連記事】

新しい「AirPods」はココが変わった! オススメのタイプも徹底解説

新AirPodsを使ったら「Apple Watchがスポーツシーンに最高の音楽プレーヤー」な説が濃厚に

  1. 1
  2. 2