デジタル
デジタル周辺機器
2019/11/21 18:30

「貼った付箋どこいった問題」を解決する、PC横に置いて使う「付箋管理グッズ」の薦め

仕事のToDoや同僚からの伝言メモなど、オフィスで付箋を使う機会は多いもの。そうした付箋を「忘れないように」とパソコンのディスプレイに貼っている方も多いのではないでしょうか。

 

でも、ディスプレイに付箋を貼るといつの間にかデスク上に落ちてそのままなくしてしまったり、付箋だらけになっても見た目がごちゃごちゃとして、結局、優先度がわからなくなったりしますよね。そこで今回はオフィスのデスクで使いたくなる人気の付箋管理グッズを紹介します。

 

目次

 


静電気の力で紙類を貼り付ける電子吸着ボード


キングジム 電子吸着ボード ラッケージ RK10 黒


 


 

静電気の力で手軽に紙類を掲示できる電子吸着ボード。吸着面に紙を近づけると紙が貼り付くので、ピンやテープを使わずに付箋のメモ書きや名刺、領収書などを手軽に掲示することができます。

 

また、紙や吸着面にノリやピンの跡などが残らないので、紙を傷める心配がありません。スタンドの角度は2段階で調節でき、卓上のスペースに合わせて見やすい角度で掲示できます。単3形アルカリ乾電池4本で約9か月使用できる省電力設計。

【詳細情報】
サイズ:322×200×32×mm
重量(発送):422g


PCディスプレイ横を有効活用できるメモボード


MinniLove ふせん置き付きメモボード


 

 

パソコンディスプレイの横を付箋の管理場所として有効活用できるメモボード。軽いアクリル材質のボードと3Mテープを使用します。ディスプレイに傷をつける心配なく、しっかり貼り付けることが可能。メッセージボード上には写真やカードなどが挟めるクリップ付きます。また、下部には分厚い付箋やスマートフォンを置くことができ、スマホを置いたまま充電できるよう充電ケーブルを通す穴も空いています。

【詳細情報】
サイズ:30×8cm
重量(発送):77.1g(透明 右側用の場合)
種類:ウサギ(右側用)・フクロウ(右側用)・透明(右側用)・透明(左側用)・透明(左右用)


ひょっこり覗くミッフィーの姿に癒されるメモボード


ミッフィー キャラメモボード


 


 

こちらもディスプレイ横に貼るタイプのメモボードですが、モニターの向こうからミッフィーがひょこり顔を出したようなユニークなデザインが仕事中に和ませてくれます。平滑なアクリル板なので、モニター枠へ直に貼るよりはがれにくく、貼り付けるスペースも広々確保。

 

ユーザーからは「これに付箋を貼ると落ちなくなり、快適です。あと色使いが白黒なので、目立たずオフィスでも問題なさそうな印象。また、ミッフィーがのぞき込んでる姿に癒やされます」という声も。

【詳細情報】
サイズ(約):170×50mm(最大部寸。左右用でデザイン差により若干異なります)
重量(発送):18.1g
種類:ひだりのぞき・みぎのぞき


一日のToDoリストを付箋で管理する人や新入社員におすすめ!


カンミ堂 タスク管理ツール テンミニッツ卓上タイプ


 


 

ふせんを使ってその日のToDoやスケジュールを管理できるタスク管理ツール。ToDoをふせんに書き出し、「いつやるか」「どれからやるか」を考えて時間軸に貼っていくだけで、簡単にスケジュールを立てられます。机の上に置くことで手帳を開かなくてもスケジュールの確認ができ、タスクのやりこぼしなく、効果的にタスクをこなせるようになります。

 

一日のToDoリストを付箋で管理する人にはもちろん、卓上にあれば周囲からスケジュールや抱えているタスクの数も確認できるため、新入社員の方にもぴったりのアイテムです。30分用付箋は210枚、60分用付箋は120枚、120分用付箋は60枚付属。

【詳細情報】
サイズ:16.8×17.0×10.5cm
重量(発送):104g
カラー:オレンジ・アイボリー


デスク上のアクセントになるペン立て兼用付箋タワー


マーナ ふせんタワー


 


 

スティック部分に付箋を貼ることができ、下部のカップには5本のペンと消しゴム、付箋が収納できます。フラッグ以外にリスやトリといった可愛い動物モチーフもあり、置いておくだけでデスク上のさりげないアクセントにもなります。

 

レビューでは「付箋で仕事の管理をしているのですが、モニタに付箋を貼るスペースがなく苦労していました。貼れる幅がちょうど付箋の糊くらいあるので貼ったり剥がしたりしやすく助かっています」「職場でToDoメモを貼って使用。カップの部分にペンを4本さしていますがしっかり安定しており、とても使いやすいです」という声も。

【詳細情報】
サイズ(約):6.7×27mm(フラッグの場合)
重量(約):61g(フラッグの場合)
種類:トリ・ハッパ・フラッグ・リス
目次に戻る

TAG
SHARE ON