デジタル
2019/12/10 10:30

電話をするならやっぱコレ! 受話器型のヘッドセット「4極対応ハンドセット」レビュー

パソコン・周辺機器を取り扱っているサンワサプライの「4極対応ハンドセット」は、受話器の形をした一風変わったヘッドセットです。利用者からは、「小型で持ち運びもしやすい」「音量調整がラクチンでいいね」「サッと使えるから凄く便利」と好評の声が相次いでいます。一体どのような使い心地なのか、さっそくレビューしていきましょう!

 

受話器と同じ感覚で使える「4極対応ハンドセット」(サンワサプライ)

同商品のサイズは約40(幅)×22(奥行)×130mm(高さ)、重さは80gほど。コンパクトな受話器から1.2mほどのケーブルがのびており、先端には4極ミニプラグがついています。かなりコンパクトなデザインなので、カバンなどに入れてもかさばらないはず。

 

 

受話器にはスピーカー、マイク、音量調整スイッチを搭載。スピーカーの周波数帯域は50~20000Hz、インピーダンスは32Ω±10%程度です。最大入力は10mWほど。コンデンサータイプのマイクは周波数帯域が70~12000Hz、入力感度は-46dB±3dB、-66dB±3dBとなっていました。

 

 

 

直径3.5mm4極ミニプラグ対応であれば、タブレットやスマートフォン、パソコンなどに使用可能。SkypeやLINEといったインターネット通話に利用したら、電話のように話すことができますね。通話に使うのはもちろん、音楽を楽しむことも。受話器を握りながら音楽鑑賞するのは、ちょっと新感覚かも。

 

 

タブレットに差して通話すると、スピーカー部からしっかり音声が聴こえてきました。まるで本物の電話で話している気分になり、なんだか不思議な感覚です。また受話器が軽量で手が疲れにくいのもポイント。握り心地がよくて手に馴染みやすいため、受話器を使い慣れていない人でもしっくりくるかもしれません。一般的な電話と違って受話器を握った手ですぐに音量調整ができるので、使い勝手もバツグンですよ。

 

実際に購入した人からは、「めっちゃ握り心地がよくてとにかく使いやすい。いつもスマホで通話をする時に利用してる」「ややこしい初期設定もないから誰でも簡単に使えます。端子を差し込むだけですぐに使えるのもGOOD」「耳や頭だけでなく、手も痛くならないのはありがたい。会社の通話会議で欠かせないアイテム」「デザインに目を引かれて購入しました。予想以上に使い勝手がよくてビックリ!」と大絶賛の声が相次いでいました。

 

インターネット通話をする際は、ぜひ同商品を利用してみてはいかが?

 

【ギャラリー】