デジタル
デジタル周辺機器
2019/12/22 21:00

「デスクマット」があるだけで仕事効率が変わる! 清潔なデスクを目指す人のためのおすすめ5選

みなさんはオフィスのデスクでデスクマットを使用していますか?デスクマットには机を傷や汚れから守るだけでなく、ペンを使うときの書き心地が向上したり、印鑑を押す際の下敷き代わりになったり、製品によってはマウスパッド代わりにもなるといったさまざまなメリットがあります。そこで今回は、マウスパッドとしても使えてデスクワークを快適にしてくれるデスクマットを紹介します。

 

目次

 


挟んだ書類のインクがマット面に移らない両面移行軽減タイプ!


PLUS マウス対応デスクマット DM-126ES 41-014


 


 

シンプルなので、会社のデスクや家庭の学習机、リビングのテーブルなど場所を選ばず使うことができる透明なデスクマットです。マットの適度な弾力で、印鑑の捺印がしやすくなったり、ボールペンや筆記具などの使用感もアップ。印刷物や書類のコピーを長期間挟んでおいても、インクがマット面に移るのを軽減する両面移行軽減タイプです。また、マットのエッジを斜めカット加工しているので、長時間の作業でも手が痛くなりにく、OA環境に適しています。光学式マウスボール対応。

【詳細情報】
サイズ:1190×590mm
重量(発送):1.1kg

 


高品質のPUレザーを使用した柔らかな使い心地!


BUBM 超大判マウスパッド

 

 

マウスの滑りをよくする特殊加工を施し、スムーズかつスピーディなマウス操作を実現するマットです。外観も質感もレザーに近い高品質のPUレザーを使用。柔らかい質感、滑らかな書き心地を実現しています。レビューでは「こちらのデスクマットに変えてからは、デスクとマウスパッドの境目を気にする必要もなくなり快適です!」「かなりの広範囲をカバーしてくれるので、掃除をあまりしなくても埃が気になりづらくなったのは満足」という声も。

【詳細情報】
サイズ:90×45cm
重量:649g
カラー:グリーン+グレー・ピンク+シルバー・青+イエロー・ブラック

 


しっかりグリップしてズレない安定性!


エレコム でか過ぎるマウスパッド MP-DM01


 


 

クッション性のあるラバー素材によって、デスクと手の間に生じる圧力を分散し、負担を軽減。傷つきを防ぐのはもちろん、パソコン周辺一帯をマウスパッドとして使用できるため、操作範囲が広い人でも快適に使用できます。裏面ラバーにはグリップ性を高める特殊加工を施し、デスク上でズレない安定性を実現。

 

ユーザーからは「大きさも自分が求めていた通りで、パームレストやトラックパッドを一緒に置いて使っています。フルサイズのキーボードも置けるほどの幅なので、メカニカルキーボードの静音化のために使われるのもいいと思います」という声も。

【詳細情報】
サイズ:600×297×4mm
重量:499g
カラー:グレー・ブラック

 


飲み物をうっかりこぼしても安心の撥水加工済み!


ANPHSIN デスクマット


 

 

表面には飲み物こぼしても安心の撥水加工が施されているため、汚れてもぬるま湯と石鹸でやさしく手もみ洗いができます。裏面の滑り止めゴムにより、紙をマットに直接敷いて字を書いても、紙・マットともに滑ることはありません。レビューでは「マウスのすべり具合もちょうどよくPCゲームでFPSをやる方でも問題ないと思います」「厚みも結構ありキーボードの振動も抑えてくれます。マウスの範囲を気にせず使えて、防水なので冷えた物でも気にせず置いてます」という声も。

【詳細情報】
サイズ:89×40×0.3cm
重量:620g

 


好みのサイズにカットして使えるから便利!


smile price クリアデスクマット ソフトタイプ

 

 

カレンダーや予定表、メモなどを挟めるクリアタイプのデスクマットです。特徴は自分のデスクのサイズに合うようにハサミなどで簡単にカットして使えること。ダイニングテーブル用や汚れが気になるペット周りなど、デスクマット以外のさまざまなシーンでも役立ちます。

 

また、表面はエンボス処理を施すことで、ベタつきを感じさせないサラッとした手触りになっています。光の反射を抑える効果もあるので、目への負担を軽減します。ソフトタイプになっているので筆記やハンコの捺印もしやすく、デスクワークも捗ります。光学式マウスにも対応。

【詳細情報】
サイズ:(約)120×60cm

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON