デジタル
2020/1/18 19:30

「充電式電池」を使うなら「専用充電器」もあるとQOLが上がります

オフィスや自宅を問わず身の回りには乾電池を使用する機器がたくさんありますが、使い捨てタイプの電池と違ってそのコスパの高さで人気なのが、繰り返し使える充電式電池です。日頃から電池を頻繁に利用する人のなかにはすでに使い捨てタイプから充電式に切り替えているという人も多いかと思いますが、今回は、そんな充電式電池を使用する際に欠かせない専用充電器を紹介します。

 

目次

 


3色に変化するLEDで充電の進行状態が1本ごとにわかる!


パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC73AM-K【Amazon.co.jp限定】


 

 
センサーを用いて1本ずつ電池の状態を判別し制御する「センシング充電機能」を搭載。 それぞれの電池に最適な充電を行います。また、充電池の電池残量と、充電の進行状態をLEDの色でお知らせ。LEDが赤・黄・緑の3色変化で、充電池1本ごとの充電(電池残量)がひと目でわかります。このほか、使った分だけすばやく充電して過充電を防止する「つぎ足し充電機能」、充電しすぎのムダを省く「スマートチャージ機能」、乾電池を誤って入れた時や異常な充電池を入れた時に自動で検出して充電を停止する「乾電池充電防止機能」を搭載しています。

【詳細情報】
サイズ:12×6.8×2.8cm
重量(発送):181g

 


充電式エボルタ、エネループの両方の充電池に対応!


パナソニック 充電式エボルタ 充電器セット K-KJ53MLE04


 

 
単4形充電式エボルタ「スタンダードモデル BK-4MLE」4本がセットになった充電器。充電中の電池の電圧、電池温度を検知する「スマートチャージ機能」を搭載。充電しすぎのムダを省いて充電時間も短縮します。くり返し使用回数は1800回。充電式エボルタ、エネループの両方の充電池に対応します。充電時間は単3形×2本を約3.5時間、単4形×2本を約2時間で充電可能です。

【詳細情報】
サイズ:約68×120×28mm (本体外寸)
重量:約110g (電池別)

 


旅行先にも携帯しやすい軽量・コンパクト設計


エネボルト 2Way USB充電器 単3 単4 4本用 3R-EVC05


 


 
携帯性を重視した軽量・コンパクト設計でバッグに入れても邪魔になりにくく、持ち歩きしやすい充電器です。単数、複数、単3と単4の混用が可能。各ポートのLEDが付いているので、充電状況は一目瞭然。USB接続で電源供給ができるので、ACアダプタを使ったコンセント接続はもちろん、パソコンやモバイルバッテリー、さらにはシガーソケット充電器を使えば車中でも充電できます。他社の充電池も充電可能。ユーザーからは「使いやすい!!単三・単四両方に対応しているのでこれ一つあれば安心です」という声も。

【詳細情報】
サイズ(約):88×72×30mm
重量(約):58g

 


12本の電池を一度に充電できる大型充電器


ニッケル水素充電池用充電器 単3単4兼用 TGX12


 


 
12本の同時充電が可能な充電器。スロット(電池をセットするスペース)の回路がそれぞれ独立しているため、容量またはブランドの異なる電池の混合充電、単3形電池と単4電池の混合充電が可能。ニッケル水素充電池・ニカド充電池であればメーカーを問わず、すべて1台で充電でき便利です。また、ディスプレイで充電状況の確認も可能。レビューでは、「約半年程使っていますが絶好調です。12本まとめて充電出来るのでとても楽になりました。子供達がwiiリモコンの電池などドンドン充電しています」という声も。

【詳細情報】
サイズ(約):105×240×30mm
重量(約):300g
カラー:ブラック・ホワイト

 


単1〜単4まで幅広く対応する便利な一台


EBL 単二充電池充電器セット


 

 
こちらは充電器と単二(5000mAh)充電池4本のセット。単1、単2、単3、単4、9Vに対応し、幅広く使えるのが魅力です。USBポートが2つあり、2台のスマートフォンあるいは1台のタブレットも充電できます。充電状況もひと目で確認可能。ユーザーからも「単1・2・3・4等1個充電を自動で判断して勝手にきちんと満充電してくれます。4列多種類バラバラの電池を入れても1本毎に判断します。びっくりしました」と高評価を得ています。

【詳細情報】
サイズ:22.3×14.5×8cm
重量: 839g

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON