デジタル
デジタル周辺機器
2020/12/13 11:30

プライバシーを守る! ノートPCに貼るだけでカメラ部を隠せるウェブカメラカバー4選

リモートワークの爆発的な普及により、自宅をはじめ様々な場所でオンライン会議をする人も増えています。しかしその一方で、ウイルス感染やハッキングなどによる、ノートPCに内蔵されたウェブカメラからの盗撮・覗き見といった被害も出ています。そこで今回は、ノートPCやスマートフォンのカメラ部分を隠すだけで、そのような不正アクセスからプライバシーを保護できる、ウェブカメラカバーのおすすめ4選をご紹介します。アイテム自体は非常にアナログな仕組みですが、安心感は得られますよ。

 

目次

 


カバーの開閉にも支障のない厚さ0.7mm!


ATiC スライドwebカメラカバー

カメラに合わせて貼り付け、数秒押すだけで強力に接着します。厚さは0.7mmで、ノートPCのカバーも問題なく閉じられます。種類や大小を問わず様々なデバイスのウェブカメラに使用できます。ユーザーからは「PC用のカメラカバーは丸い形のものが多いなか、コンパクトで目立ちにくい四角い形が気に入ってます。スライド部の動きもスムーズです」という声も。

【詳細情報】
サイズ:4×9×0.5cm
重量:5.67g

 


目を引くレッドのU型のデザイン!


KIWI design ウェブカメラカバー6パック(2ホワイト+4ブラック)

目立つレッドの“U”型のデザイン。開閉状態が一目でわかりやすい二つのカラー(ブラック、ホワイト)が同梱され、様々なカラーの端末と合わせられます。OSを問わず、ほとんどのフロントカメラ付きのスマホ、タブレット、ノートPCで使用できます。レビューには「会社のPC用に購入しました。セキュリティがやたら硬いしリモートでいろいろ作業もしてもらうので念のために」とビジネス用に購入したという声も。

【詳細情報】
サイズ:8.89×18.5×0.76mm
発送重量:20g

 


安心の大きめカバーでしっかり隠せる!


サンワサプライ WEBカメラ/インカメラ用セキュリティシール(3個入り)SL-7H-3

フタ部分が左右開閉式のセキュリティシール。取り付けは両面テープで貼りつけるだけです。カメラ使用時には簡単にフタを開けることができます。本製品を貼り付けたままでもノートパソコンを閉じられます。ユーザーからは「ノートPCの黒いベゼルに貼っても毎回視線が行くほどの存在感のあるカバーです。大きさに比例した安心感や安定感は感じます。少なくとも普段使いで剥がれる気はしませんでした」という声も。

【詳細情報】
サイズ:40×0.9×14mm
重量:1g(発送重量:20g)

 


フタを縦にスライドさせるタイプのカメラカバー


サンワサプライ WEBカメラ/インカメラ用セキュリティシール(3個入り)SL-6H-3

こちらもサンワサプライのセキュリティシールですが、一般的な左右スライド式ではなく、縦のスライド式になっているのが特徴。カメラ使用時には簡単に蓋を開けることができます。取り付けも両面テープで貼りつけるだけ。レビューには「金属製ではないので、本体に傷をつけることもなさそうなのもポイントです」「横スライドとは違って縦に持ち上げるので勝手に窓が空くことなく安心」という声も。

【詳細情報】
サイズ:13×2×7mm(1個あたり)
発送重量:120g

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON