デジタル
2021/1/31 19:00

在宅勤務の肩こり・腰痛予防は姿勢改善から! 折りたたみ式ノートPCスタンドおすすめ4選

在宅勤務・リモートワークに、会社から貸与されたノートPCを使っている人は多いと思います。しかしノートPCでは、長時間作業していると姿勢が悪くなってしまいがち。猫背のまま作業をしていると肩こりや腰痛を引き起こすだけでなく、逆流性食道炎などの原因にもなり、パフォーマンスの低下につながりかねません。そうならないように、目線の高さに合わせてノートPCを斜めに立てかけられる、ノートPCスタンドを使いましょう。今回ご紹介するのは、自宅からオフィスまで幅広くサポートしてくれる、携帯性にも優れた折りたたみ式ノートPCスタンドおすすめ4選です。

 

目次

 


便利なマウス置き場付きスタンド


BEESUM ノートPCスタンド(42cm/マウス台付き)

アルミニウム素材、高品質ベアリング、ブラケットABSを採用したノートPCスタンド。ボタンを押して脚を回転させ、好みの角度でロックすることができます。PC設置面には滑り止めが施されており、PCが落下するのを防ぎます。マウスの置き場があるのもポイント。使わない時にはコンパクトに収納できます。対応PCサイズは15インチ以内。ユーザーからは「値段のわりに、頑丈。一度角度を設定したら、重めのノートPCをのせてもしっかり保ってくれます」という声も。

【詳細情報】
サイズ:520×260×40mm(本体)、420×260mm(天板)、180×160mm(マウス台)
重量:約1300g

 


利き手に関わらず使いやすい設計!


NEARPOW 【改良版】 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド

24cmから32cmまで4階段で高さを調整できるスタンド。天板は30度間隔で角度設定ができ、雑誌を見たり、パソコン作業や書物をするときの無理な体勢による腰や背中、首への負荷を軽減します。右利き、左利きを問わず使える設計です。手元の滑り止めのシートは必要に応じて、自由に取り付けることができます。脚部の先端には床キズ防止パーツが付いており、ベッドやソファに置いても傷つく心配がありません。

【詳細情報】
サイズ:520×300×45mm(折りたたみ時)
重量:1420g
カラー:ホワイト・ブラック・ブラウン

 


Apple・Windows問わず18インチまで対応!


ONED Majextand 人間工学に基づく、世界最薄スタンド

 

Apple製ノートPCだけでなく、WindowsノートPCでも底面がフラットなものならスクリーンサイズが18インチ以下で対応。6段階の高さ調整で、タイピングに適したポジションだけでなく、ノートPCに繋いだ外付けディスプレイと高さを合わせるなどより快適に使用することができます。ノートPCの熱も効果的に抑え、ノートパソコンの持つ本来あるべきパフォーマンスへを保ちます。

【詳細情報】
サイズ:141×140×1.7mm
重量:約136g
カラー:スペースグレー・シルバー・ブラック・ローズゴールド・ゴールド

 


重さわずか86g! 携帯性抜群のスタンド


memumi(R)ノートパソコンスタンド

重さはわずか86g程度で、厚さも0.2cmと、とにかく携帯性に優れたスタンドです。PUレザーと特別な繊維材料で作られており、最大耐荷重は8kg。15.6インチまでのノートパソコンと互換性があります。角度調整は25度と15度の2種類。25度は座った姿勢に最適で、15度はスタンドアップデスクに最適です。レビューでも「軽いしバックの中に一緒に入れられるし、かさばらないからいいですね」と好評です。

【詳細情報】
サイズ:厚さ2mm
重量:86g
カラー:グレー・ブラック

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON