デジタル
デジタル周辺機器
2021/5/23 11:00

手首から広がる手や腕の疲れを軽減! 手首を置いて負担を減らせるリストレスト付きマウスパッド

毎日のPC作業で、マウスを持つ手や腕が疲れてくることはありませんか? そんな“マウス疲れ問題”は、マウスパッドを見直すことで解決するかもしれません。オススメは、手首がラクになるリストレスト一体型マウスパッドです。“独特の置き心地”もクセになりますよ!

 

目次

 


人間工学に基づく設計で手首の負担を軽減!


Soqool リストレスト一体型マウスパッド

手首の疲労を軽減するリストレスト一体型のマウスパッドです。人間工学に基づいた設計により、重さを均等に分散。デスクと手首の接触ストレスを減らし、マウス操作時の手首の疲れを軽減できるそう。素材には手首のフィット感、触り心地が良い低反発なメモリーウレタンフォーム素材を採用。また、ノンスリップPUベースを採用しているため、デスクにピッタリと吸着してズレや移動を防ぎます。水洗いも可能です。

【詳細情報】
梱包サイズ:約250×220×20mm
重量:約220g

 


マウスを広々操作できる大判タイプ


サンワサプライ 低反発リストレスト付きマウスパッド MPD-MU1N

低反発ウレタンフォームが手首の形状を記憶し、重さを均等に分担することで、ベストなバランスでサポートします。通常のウレタンフォームに比べ、反発弾性が少なく、ゆっくり沈み込んでゆっくり戻るため、抜群のフィット感が得られるとのこと。カーソル速度が遅くても広々操作できる大判タイプなのも魅力です。裏面はデスクとのズレを防止するポリウレタンを採用。

【詳細情報】
サイズ:約245×180×22mm
重量:約206g
カラー:ブラック、ブルー、ワインレッド

 


独自の凹凸加工により通気性・快適性バツグン!


エレコム COMFY マウスパッド

低反発ポリウレタンを採用したリストレスト部が手首にやさしくフィットし、動きに応じて荷重を吸収・分散。新開発のディンプル(凹凸)加工により、従来品に比べて通気性と快適性が向上しています。伸縮性ポリウレタン生地を使用し、マウスが滑りすぎず静かな操作感。ベースにはエラストマーを採用し、デスクにぴったりと吸着してズレや移動を防ぎます。

【詳細情報】
サイズ:約135×220×25mm
重量:約278g
カラー:ブラック、グレー

 


医療や福祉分野で用いられる高性能素材を採用!


エレコム 疲労軽減マウスパッド FITTIO(Low)

平面タイプのマウスパッドを使用していたユーザー向けに、低めのハンドレスト(9mmの高さ)を設けたタイプ。ハンドレスト内部の素材には医療や福祉などの分野で実績を持つ国産の高性能素材「EXGEL(エクスジェル)」を使用。 手の動きに合わせてあらゆる方向にゆるやかに追随するので、微妙な動作を妨げません。また、マウスパッドの操作面には1.5度の傾斜角をつけることで、ユーザーの自然な姿勢を保ち、手首から腕、肩にかかる負担を軽減して、疲労を抑えるとのこと。表面素材には上質な合成皮革を採用し、汚れても水や洗剤、アルコールなどで拭き取ることができます。

【詳細情報】
サイズ:約135×150×18mm
重量:約205g
カラー:ホワイト、ブラック

 


プニプニとした感触が心地いいゲルタイプ


Kensington GEL WAVE マウスパッド

スタイリッシュな2トーンカラーゲルが付いたマウスバッド。ほどよい弾力のゲルが優しく手首にフィットし作業中の疲労を軽減。マウスパッド中央部の溝により通気性を向上し、快適に長時間の使用が可能です。底面は滑りにくく、デスクにしっかり固定できます。表面に汚れが付着しても落としやすく、清潔さが保てるのも魅力。

【詳細情報】
サイズ:約250×190×30mm
重量:約400g

 

目次に戻る